※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園時期と病気リスクで悩んでいます。満3歳クラス(10月〜)と年少クラス(4月〜)、どちらがいいでしょうか?

幼稚園の満3歳クラスに早ければ来年の10月から入れますが、冬は色々な感染症が大流行して
結局、病欠ばかりになるのかな…?と思うと
再来年の春入園の方がいいのか悩みます。

10月入園だと運動会へのいきなり参加は難しいですよね?

0歳児もいるので上の子が幼稚園で
病気を拾ってくるリスクに不安感もありますが
自宅保育に限界を感じているので上の子と離れる時間を早く作りたい気持ちも両方あります😢

皆さんなら満3才クラス(10月〜)か年少クラス(4月〜)どちらに入れますか?
いいね&コメントで教えて下さい✨

コメント

はじめてのママリ🔰

満3才クラス(10月〜)入園にする🍁

はじめてのママリ🔰

年少クラス(4月〜)入園にする🌸

ママリり🔰

集団生活自体がもうとんでもなく風邪もらうので冬でも春でもあまり関係ないのかな、と思いました☺️💦
母子分離大事ですよね、春でも洗礼はあるので、私なら自分が楽になるなら早めに入れちゃうかな…

はじめてのママリ🔰

運動会、ダンスなど参加が難しければ親子競技のみ出るとか臨機応変に、対応してくれると思いますよ^ ^
4月は年少といえども泣く子が多いので😢

10月からの方が手厚く見てくれそうな気がします!

子どもの通っている保育園はプレがないので羨ましいです♡♡

はじめてのママリ🔰

満3歳で今月から入園しましたが、まだ幼稚園では病気もらってないです!
保育園に通ってる子と遊んだら風邪もらいました。

入園した園には2歳半から週1のプレに通ってますが、うちの幼稚園でとくにプレや満3歳のクラスは体調少しでも悪そうだったら休ませるママが多いのか、幼稚園のプレや満3歳では病気はやってないです。

満3歳クラスは運動会やらなくないですか?
少なくともうちの園は満3歳クラスは運動会もお遊戯会も参加しません。見るだけです。
もし運動会をやるとしても練習なしでできることしかやらないはずです。ゴールに親が待っていてそこに向かって走るだけとか。