※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏に転園した年長さんが友達関係に悩んでいます。親友だった子に避けられ、他の子とは普通に遊んでいる様子。親もそのことを知っているようで、悩んでいます。その子の親に直接聞くべきでしょうか。

年長さんのお友達関係について!!

夏に転園してきた園で年長さんは1クラスです。

仲良くなった子達はもともとは3人組で仲良くなってずっと一緒に遊んでたようです。うちの子をいてれ4人であそんだりしてましたが1人の子と特に気が合ったみたいで、うちら親友だから!
と言ってずっと手を繋いで帰ったりしてました。
けれど今はその子に避けられてるようです。
お名前を呼んでも逃げてしまい一緒に遊べないと悲しんでます。
他の2人の子とは普通に遊んでいるようですが、避けてくる子の親もなんだかそのことを知ってるようでよそよそしいかんじです。
ツンってされるなら他の子と遊べばいいんだよって子供には言いましたが悲しそうで心が痛いです。
うちの子が何かしたのかも、とかその子は怒りっぽい感じなので勝手に怒ってるのかなとかモヤモヤが止まりません。
皆さんなら直接その子の親にきいてみますか?
一度お茶をしたことありますがそんなに深い関係ではありません(・・;)

コメント

ドーナツ

あるあるですし
親には聞かないです💦
聞かれても気まづいと思うので😣
挨拶だけはしときます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですか(・・;)⁈
    初めてです。。
    毎日親に会うので今もとっても気まずいです😵

• 12月21日
  • ドーナツ

ドーナツ

仲良しだった子と
    いつの間にか遊ばなくなる
    って園生活ではよくあることだと思いますよ
    そしていつの間にか
    また遊ぶようになったりします☺️

お友達やお子さんが怪我してたり
    悪口言われたり、言ったりとかがないなら
    ソッとしときます

• 12月21日
あーちゃん

残り保育園生活ちょっとですよね?
小学校は一緒なんですか?
当たり障りない感じで軽いー感じで効くのはいいと思いますが、今後関わることがなければ、なかったことにします。
あと2人だけの関係って今後トラブルの元になると思うので、皆で仲良くして行こうねって教えてあげた方がいいのかな?と思います。
そういうところから仲間外れって出来て来ると思いますし。
他の2人も同じように嫌な気持ちをしていたかもしれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校は一緒です!無かったことにしたいんですが引っ越して初めてできたお友達だったのでなんか心切ないです〜…今の先生曰く、強調性もあるし皆んなで楽しく生活できてると面談で聞いたばっかりだったのでびっくりした次第です(・・;)

• 12月21日
🫧

割と女の子あるあるかな〜と思います🥹
また期間が空けば遊んだりするし
そうやって学んでく時期なんだろうなと思ってます🥹

心配なら先生にそれとなく
最近○○ちゃんが遊んでくれないみたいで悲しそうで…
女の子はそういう時もあるから見守ってていいんですかね?お友達と遊べてますか?とか少し相談しときます🤏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とあるあるなんですね(・・;)女子は早いですね💦
    面談はあったばかりでその時は知らなくて相談できなかったのですが褒めちぎられて何の問題もないとお墨付きを頂いたばかりだったのでびっくりしました次第です!そうやって学んでいくって言う言葉がすごくしっくりきました!なるほどですね!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

上の子が年長ですが、私の周りではあるあるです😅
いかにも女子!って感じのエピソードをよく聞きます💦
昨日も1番の仲良しだと思ってた女の子に「1番ではない」と言われたらしく、本人はショックは受けてましたが、他の子ともよく遊んでるのでこれも必要な経験だなっと思ってソッとしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番だと思ってたのに違うの悲しいですね😭
    意地悪ねーとか言いそうになるのでグッとこらえてそっとしとこうと思います…

• 12月21日
○pangram○

女児にはよくあることかなと思いますよ。
年長さんならもうお話もできる年代ですし、親の口出しはまだいらないんじゃ無いかなと思います。

これも社会勉強と思います。見守るで良いかなと!

そもそも聞いて何をするのか?と言うところですね。何か身動き取る時は、行動したことで事態が好転するのか否か、子供の自立心の邪魔にならないか、なども加味すると良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみてうちの子が気に障る子としたのかだけ把握しときたいなぁと思っただけで何か行動しようとは思ってません(・・;)
    見守ろうと思います。

• 12月21日