※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

息子が歯磨きの仕上げが苦手で、抵抗して泣いてしまう悩みです。どうすればいいでしょうか?

2サイ7ヵ月の男の子を
子育てしてるんですけど、、、

毎日、仕上げ磨きをすると
ギャン泣きです(。•́•̀。)💦

息子に歯磨きを渡すと
自分で遊びながら
歯磨きするんですけど、

いざ!仕上げすると
抵抗して
ギャン泣きします(´×ω×`)

いつも仕上げ磨きする時
抵抗して逃げようとするので
可哀想だけど、
動かないように腕を
膝の後ろで抑えてます。

口は開けてくれるんですけど、
大きなお口「あー、」の口をすると
必ず歯ブラシ噛んだり、
口が間にと思い磨こうとしたら
また歯ブラシ噛んだりします。


仕上げ磨きする度にイライラ
して仕方ないです。

コメント

めかぬか

うちも同じですよー。
毎日羽交い締めです(笑)
で、口も開けないので、私が脚で挟み固定して、夫が息子のワキをくすぐって口を開けさせます。
機嫌の悪い時は泣き叫んでますよ。
歯ブラシも噛みすぎですぐボロボロになるし…
あんまりイライラする時は歯ブラシ無しで「歯磨きナップ」で拭いておしまいにしちゃいます。
なんとかならないかなぁ…うちも悩みです。

  • のんまま

    のんまま

    同じですか。
    同じ人がいてよかったです。
    うちの息子も機嫌が悪い時は泣き叫んで
    歯ブラシも噛みすぎてすぐボロボロ、、
    1週間もつか持たないかで、
    捨ててしまいます。。。

    歯ブラシナップ使ったりしてるんですけど。
    指噛んでくるんですよね、、、

    噛んできませんか?

    • 3月7日
  • めかぬか

    めかぬか

    指、しょっちゅう噛まれてますよ。
    流血したことも。
    フィリップスの子ども用電動歯ブラシご存知ですか❓アプリ連動のやつです。
    3歳になったら買おうかと検討中。
    毎日毎日こっちがストレスだし…
    高いけど、歯磨き好きになってくれるならいいかな…なんて…

    • 3月7日
  • のんまま

    のんまま

    ですよね。
    流血したんですか!?
    大変でしたね(;´Д`)
    あ、ご存知ないですね。
    初めて知りました!!

    これお値段どのぐらいするんですか??

    • 3月7日
  • めかぬか

    めかぬか

    今、ググったら値段は1万ちょい。
    だけど…4歳以上って…😱
    親がやってあげるぶんには問題ないかもだけど…
    買うか…買わないか…迷う…

    • 3月7日
  • のんまま

    のんまま

    え!?
    高いですね(;´Д`)
    あー、4歳以上なんですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    それじゃー迷いますよね(´×ω×`)

    • 3月7日
sunflower0825

うわあー、うちと全く一緒❤︎同じ苦労をしているママがいるとなんだか安心しちゃいます^ ^私もいま何かいい方法ないか探し中です。

  • のんまま

    のんまま

    同じなんですね!
    やっぱ同じ悩みを持ってる人がいると
    安心しますね!!
    なんかあったら教えてください!!w

    • 3月7日
ゆーまー

1歳7ヶ月の息子がいます。
最近まで抵抗男でしたが、車や飛行機好きなので、シールで気を引きながら歯磨きすることにしました! 毎回、歯磨き中にシールを見てもらい、気をそらし、歯磨きが終わったら、車や飛行機のいろんなシール(100均のもの)を1つ選んでもらい、貼ってもらっています! そして、仕上げにシュシュっとやるスプレータイプのものをご褒美的な感じであげています!!
わかりづらくてすみません!

シールとスプレーのおかげで、ストレスなく歯磨きができるようになりました☆
参考までに!

  • のんまま

    のんまま

    シール買って仕上げの時にシールで気を引かせてるんですか!?
    え、歯磨き終わってシールを貼るのはどこにはってるんですか??
    あ!シュシュってやるやつ買いました!!
    まだ使ってないんですけど、、

    ストレスなしで歯磨きできて羨ましいです!

    • 3月7日
  • ゆーまー

    ゆーまー

    コメントありがとうございます✨ 写真あとで載せます!

    • 3月7日
  • のんまま

    のんまま

    こちらこそありがとうございます!!

    あ、写真お待ちしてます!

    • 3月7日
  • ゆーまー

    ゆーまー

    こんな感じで、100均のはこに付箋を貼って、歯ブラシ終わると、付箋に好きなシールを貼ってもらってます❤️
    遅くなってしまい、すみません!

    • 3月8日
  • のんまま

    のんまま

    凄いですね!!
    シールって言うのは思いつかなかったですw
    参考にさせてもらいます!!

    • 3月8日
  • ゆーまー

    ゆーまー

    ぜひ!!好きなキャラクターとかあれば!
    試してみてください❤️❤️❤️

    • 3月8日
  • のんまま

    のんまま

    100均行って見てきたいと思います🎶
    ありがとうございます✧(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)✧

    • 3月8日