※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

二回食の離乳食と授乳のスケジュールについて相談です。授乳回数や時刻、朝の離乳食についてアドバイスをお願いします。

お子さんが今二回食で、
一食目をお昼ころではなく朝にあげている方!

離乳食と授乳の一日のスケジュール教えてください★
参考にしたいです😌

二回食にしてからもずーっと
授乳の回数をあまり減らしてません。
すごく欲しがるわけではないのですが
何となく時間時間であげてる感じです、、
みなさんいちにち何回くらい、
何時ころ授乳してるのかなぁと思いました!

また、夜間授乳していないため
朝とてもおっぱいが張ってしまうので
朝一おっぱい➡︎1時間くらいしたら離乳食
なので、
あまり朝の離乳食は食べてくれず…
みなさんどうしてますか?

コメント

mmi

来週8ヶ月になる息子がいます😊
1回食の頃から朝イチあげてます💡

7時過ぎ頃 離乳食①&授乳①
11時半頃 離乳食②&授乳②
16時半~17時頃 授乳③
19時半 授乳④
就寝

うちも欲しがる訳では無いですが、とりあえず時間見てあげてる感じです😄
私も夜間授乳ないので、最初の頃はすごく張りましたが、だんだん張りが少なくなってきました😊
起きてすぐ準備して食べさせるので、たくさん食べますよー!
毎食トータルで150gくらいは食べてます…いつも計量スプーンでしか計らないので、gでは計ったことがない為、正確ではないですが😅

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ありがとうございます😊
    19時半に寝てくれるなんて
    すごいおりこうさんですね!!
    そして同じく夜間授乳ないとのことですが
    就寝前の授乳から朝イチ離乳食まで
    結構時間あくようですが、
    離乳食の準備中にお腹すいて
    ぐずったりしないですか?💦

    張りは体が慣れてくると
    おさまってくるんですねー(´▽`)

    • 3月7日
  • mmi

    mmi

    19時半に授乳し始めるので、実際寝つくのは20時前です💡
    自分がこのペースが楽なのでずっと崩さずにやってきたら習慣づいた感じかな?と😣💡

    ぐずる時もありますが、ギャン泣きはあまりないかもです…
    だいたい後追いで泣くので、準備の間キッチンの足元で遊ばせたり😂
    触って欲しくないものの方へ行くのであまりしたくはないのですが😅
    お腹しっかり減ってるからか、席に座らせてお盆を持っていくと、ぴょこぴょこしながら喜ぶようになりました😳

    都合の良いおっぱいになってきた気がします😄

    • 3月7日
かれん☺︎

7時 離乳食①
8時 授乳①
14時 授乳②
17時 離乳食②
20時 授乳③
2時 授乳④

朝の離乳食は起床時間によって
ちょっとずれたりしますが💦
授乳は6時間毎に計4回です
朝の離乳食の時間をずらしてみては
いかがですか?
うちの子も朝の離乳食は食べない
というか嫌がったのですが
ただのお粥嫌いでした…!
時間がある時はあの手この手で食べさせますが
予定がある時などは好きなパン粥にして
食べさせたりしています!

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    ありがとうございます😊
    やっぱり授乳回数4回くらいなのですね!
    娘はもともと体重増加が悪かったので
    未だに心配してもっとあげちゃってます💦
    でも正直そろそろ減らしてもいいのかなーなんて
    思ってました💦

    お粥嫌いだと大変ですね😱!?
    一回口閉じられてしまうと
    なかなか食べてくれないですよね😣

    • 3月7日