※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

保育士さんへ。子供の発達について不安です。1歳になっても遅れていたら退園になる可能性はありますか?保育園に不安があります。

保育士さんに質問です。

我が子は来年4月から保育園が決まりました。
いま8ヶ月です。

運動発達は
寝返り、ズリバイのみです。
お座りできません。

精神発達は
後追い少しあり?(いなくなると泣く)
目は合う
模倣などはまだ無し
人見知り場所見知り激しくギャン泣き

今の段階でまだまだゆっくりなのですが
もし1歳近くなって
もし万が一今のようなままの発達状況だとしたら
発達遅延?とかで退園になったり
してしまうのでしょうか?
通わせる予定の園に子育て支援センターとかやってなくて
見学には行きましたが
我が子が保育園生活できるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達が遅いから退園はよっぽど
ないと思います!

mamari♩°*

発達は個人差がとてもあるものなので、それだけでは退園になることはないですよ(^^)

まだまだ0歳、1歳児さんは、発達の遅れを断定できない部分が大きいですし、保育士は診断できませんが、集団生活をしてみて心配事があると、個別に面談をお願いされることはあるかもしれませんね。逆に、ママさんから相談しても大丈夫ですよ😌

発達の遅れを認めない保護者もいるので、お子さんのことを心配されているまつぼっくりさんなら、保育士としてもお話ししやすいんじゃないかと思います!

ちなみにまつぼっくりさんのお子さん、そんなに遅れは感じません!うちの子もズリバイ期間長かったし、1歳3ヶ月まで歩きませんでした🙌
保育園では、1歳半になってもつかまり立ちのみのお子さんも見たことあります。

• iii

iii

周りを見るとお座りできてたり
    早いとハイハイしてたり…
    個人差あるとわかってても
    うちの子発達遅れてるんじゃないかと思って…

入園したら保育士さんとの関わりも増やします😭

ありがとうございます

• 12月21日
まま

うちの息子三月末産まれで
2歳まで歩きませんでした🍀私も当初退園なる!?と不安でしたが先生が「退園なんかにはならないから!無理だったら加配つけるから」と言われてホッとしました😊

• iii

iii

あまりにも家で手がかかりすぎて退園なる?とか不安です😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

保育士しています♡退園になることはほとんどないですよ😌保育園行き出したら、刺激を受けどんどん成長していくと思います❕息子も運動発達ゆっくりで…お座りがなかなか安定しなくて何度もママリで相談したくらいです💦うつ伏せの状態でおもちゃで遊んでました。心配になりますよね😭足腰がしっかりしてきたら自然と腰もすわるとおもうので大丈夫ですよ(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)ちなみに息子まだ歩いてすらないので…(笑)

• iii

iii

教えていただきありがとうございます!

ちなみにどういった場合、退園になるんでしょうか?
    入園予定の保育園は障がい児の子も預かってくれるみたいなので、もし万が一この子に障がいがあっても大丈夫なような気はしてるのですが。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから退園をお願いするのは、仕事が見つからなかった場合くらいですかね💦2歳児クラスで自閉症の診断を受けた子どもも今は加配を付けてみんなと同じクラスで過ごしてます✋♥️考えすぎないでくださいね

• 12月22日
  • iii

iii

そうなんですね🥹
    少し安心しました、あとは入園説明会などもあるので、その時に相談したりします。
    子供の成長を願います🥹🥹

• 12月23日