※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子がスプーンやフォークで食べられず、保育所入所が心配。同じ経験のママさんいるか、練習方法を知りたい。

1歳3ヶ月の女の子を育てています😊
4月から保育所へ入所するのですが、まだ手づかみ食べで、スプーンやフォークで食べることができません😅
何度も手元にスプーンを置いたりフォークで刺したのを置いたりしてはみるのですが、わざわざフォークに刺さったやつを抜いて食べます😅w
手に持たそうとしてもヌンッッ!!って投げます😂
保育所の先生は1人に1人ついてくれる訳ではないと思うのでどうしよう…😱😱😱って感じです…😰
同じくらいの月齢の時にスプーン、フォークで食べられないまま保育所に入所したママさんはおられますか??食事の時どんな感じでしたか??

そしてスプーンとフォークの何か良い練習方法はありませんか??😅

コメント

あいちゃん

焦らなくても大丈夫!
同じような年齢の子供がフォークやスプーンで食べるの見たら真似て食べるようになりますよ😊

• mina

mina

コメントありがとうございます⭐️
    そうですよね!!そう言ってもらえると安心しました😌✨
    先日、職場の先輩のお家へお邪魔させてもらった時、「えー?孫はもうその頃食べてたよー?😮」と言われ、、ちょっと心配でした😂

• 3月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ボロボロこぼすことは多いですが、スプーンで食べてますよ。
スプーンは画像のような持ち方で練習すると良いですよ。ママやパパが手を添えて口に入れるように教えてみてください!

• mina

mina

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 3月7日
mina

コメントありがとうございます✨
わかりやすい画像まで添付してくださってありがとうございます🎶
いつも娘の前に座って練習してたので、後ろから手を添えてしてみようと思います😄🌸

☆

次男は1才5ヶ月で保育園いき始めましたが、なんにもできない状態でしたよ(笑)
保育園からも特に何も言われませんでしたし😵

上の方が書いてあるようにほんとにまわりの子に刺激をうけていつのまにかできるようになってますよ🎵
練習はとにかく本人のやる気も大事ですから隣でスプーンで食べてみるとかはどうですか?
娘は真似っこが好きなのでなんとなく真似して食べようとしてますよ✨

• mina

mina

コメントありがとうございます✨
    出来ない子もいますよね😊🌸安心しました🎶
    そうですね、焦らずに本人のペースにも合わせてみようと思います😆⭐️

• 3月8日