※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

保育園見学での違和感について相談。保育士の言動に不快感を覚え、保育園入園後の状況に不安を感じている。他の方の意見を聞きたい。

保育園見学で感じた違和感。
保育園見学した際に2園ほどの保育士さんから、
「保育園預けるの寂しいと思うでしょー?でも大丈夫、熱出して週に何回も迎えに行くことになるから。」
「保育園入ると熱で呼び出されることが多いからお母さん(私の)が近くにいらっしゃるといいですね。」
と言われました。
保育園入園後は、呼び出し呼び出しでなかなか仕事にならないことは、職場の方々から聞いていて育休明けの人はそれ前提で仕事してますが、
保育園側から、熱出して当然、のような言動をされるのは、どうにも違和感を覚えました。
風邪ひかないようにうつらないように、できる限り環境を整えよう、という頭がハナからないのが、気になりました。
が、普通のことでしょうか?
上記発言をした園の希望度を下げるか、うち1園はそれ以外は今のところマイナス要素がないので、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、投稿してみました!

コメント

ママリ

普通です!!!!
何してもなる時はなります!子供が家庭に複数いて、感染対策してもすぐ移ります💦

• ハム

ハム

ご意見ありがとうございます😊
    もちろん色んなウイルスや菌をもらっちゃうのはしょうがないよね、とこちらとしては承知してるのですが、
    向こうが当たり前のことだ、という感覚であることに、ちょっとモヤモヤしちゃいました!
    でもそれも含めて、「普通」であること承知しました🫡
    ありがとうございました。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです。映らないなんて無理ですよ。同じ部屋に、鼻水ダラダラ、くしゃみ連発のこどもが沢山いるんです。その子と離すわけにもいかないですしね。

隣の子の鼻水をふいに触って、その手をおくちにいれちゃうなんてのも、あるあるです。

保育園なんてウイルスだらけ、おしりぼりぼり掻いた手でお友達にベタベタ触ります。
そんなもんです。

1日中消毒し回って、一人ひとり鼻水、手の状態までみれませんから。

• ハム

ハム

ご意見ありがとうございます😊
    はい、もちろんうつっちゃうのは仕方ないよね、と私も承知しているのですが、
    いざお世話をする保育士さんから、仕方ないことなんです!という態度を取られると、え!?という気持ちになっちゃいました。
    が、その保育士さんの言動も含めて普通ってことで承知しました。
    ありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

その保育士さんの、価値観のズレですね😅
麻痺しちゃってますね、
入園してからの会話の流れの発言なら、ほんとにその通り〜ってなりますが、入園前の見学で言うことでは無いかな…🤔💦
入園して3年ぐらい熱熱熱風邪風邪風邪お迎え要請は普通ですが、発言は保育園のイメージダウンですね💦

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    私のもやもやポイントが伝わって嬉しいです☺️
    もちろん熱風邪お迎えは承知してるのですが、その発言にん!?ってなっちゃいました。
    私はまだ子どもの熱って経験したことなくて、一大事件になると思うんですけど、保育士さんにとっては日常茶飯事で、その辺も感覚の違いがあったのかもしれません。

• 12月21日
さくら

そんな事をわざわざ言われることは無いですが、、😥

入園したら
流行りのものは全てもらってくるのは覚悟してるし
うちの子達もそれぞれ一通りなってます💦

少しずつ強くはなるだろうけど1年目は特にって意味だと思います🥹
入る前から言われると不安になりますよね💦
悪気は全く無いと思いますよ!!
お迎え来てもらうこと多いだろうから
仕事場から近い方がいいくらいの感じだと思います😅

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    そうなんです、こちらから質問したわけではないのに、わざわざ言われて、引っかかっちゃいました💦

不安な気持ちに寄り添っていただきありがとうございます😭
    はい、もちろん覚悟はしているのですが、保育士さんの子どもの熱や感染症の意識が低い園なのかな、と心配になりました。

お迎え多くなりますから、そのつもりでいてくださいね、
    という意味と捉えます。

ありがとうございました!

• 12月21日
み ゆ

言ってることは分かりますが別に言わなくていいことですよね^^;
ちがう言い方できなかったんですかね🤣

• ハム

ハム

そうなんですよね!
    「園としても気を付けてるのですか、どうしてもね・・」みたいな枕詞があるだけで、違ったかなと思います。
    当然です!!という態度が引っかかっちゃいました。

コメントありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

多分何度もお迎え電話行くと思うけど承知しててねって意味だと思います!
保護者の中では、それくらいで電話しないでよ!とか仕事が思うようにできなくてイライラを保育士さんにぶつける方も少なくないのかもしれません💦
だからこそそこを強く言ったのかなと思います。

• ハム

ハム

なるほど🧐承知しました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

子供が入園したらバリバリ働くぞー!って思ってる人もいると思うので現実を教えてくれてたんだと思いますよ☺️
実際入園して1年は全然働けなかった記憶があります💦

• ハム

ハム

なるほど!笑
    そういう意味だったんですかね。承知しました🫡
    ご意見ありがとうございました😊

• 12月21日
ゆうき

同業ですが、私は言わないですね🥹
普通にお子さんの状況により慣らし保育が長くなったりしますよってお伝えしたりしてます!
保育士からするとお熱のお呼び出しは良くあることなのでそういうことを伝えたかったのかなとは思います💦
保育士あるあるだと思います😅

• ハム

ハム

同業の方からのコメント、とても参考になります!ありがとうございます😊

はい、保護者側としても熱のお呼び出しは承知してるのですが、それが当然で当たり前のように話されるのが、ん!?って引っかかっちゃいました💦
    保育園側の感染対策とかも合わせて伝えてもらって、「気を付けてるんですけど、でもねぇ😥」みたいな対応だったら、全然受け止め方が違ったと思うんですけど😅

でも、こちらで回答いただいて、そんなもんなんだなーと思いました!

• 12月21日