※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫から離婚を切り出され、精神的につらい状況。再構築や離婚経験者のアドバイスが欲しい。

生後3週間で離婚の話が出るとは思わなかったです。
昨晩旦那に離婚して欲しいと言われました。
理由は家族がいる空間が精神的にしんどいということに気づいてしまったそうです。
旦那には出産したタイミングで1ヶ月間のリモート勤務をお願いしていましたが、その間ずっと家にいて家のことをやったり上の子のお世話をすることで精神的にきてしまったみたいです。
旦那は元々精神科に通って精神病の薬を飲んでいたのですが、症状が落ち着き断薬もできていたのが今回のリモート勤務でまた心がモヤモヤする状態になってしまったそうです。
一人になりたいと言われました。
正直何それという感じですが元々心の弱い旦那なので理解してあげなきゃなのかなと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。
旦那が初めての彼氏で、いままでこういう別れを経験したことがなく、大きな喧嘩をするたびいつか離婚してやると思っていましたがいざ向こうから言われると思い出などが蘇ったりして昨晩からずっと泣通しです。
つらいです。
同じように旦那さんから切り出された方で再構築された方、離婚された方いらっしゃればお話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ

どれだけ大変かなんて1人目でわかりますよね?

精神を言い訳にするなと言いたいけどタイミングだったりキャパはそれぞれだと思います。

後は、残されたこっちの精神はどうなんだよって感じですね。

一度別居という形で対応してもらうとかはどうですか?
難しいようであれば、一方的な離婚なので和解金、をもらい養育費をきちんともらえるように話し合うしかもうない気はします。

はじめてのママリ🔰

一時期鬱状態を体験したのですが
鬱まで行かなくても、何かプレッシャーを感じて自分の中で物事が上手く整理ができなくなる事がありました。
家族は大事だけど、自分は本当に大事にできてるか、仕事に父親に夫にみたいな頭の中が混乱してるんだと思うので、すぐに結論は出さずに、少し距離を置いてみる形で別居されたらいいと思います。産後間もないなかお辛いですよね。
ご主人も冷静な判断ができてないのかもしれませんので、時間をあける、距離を取るのがいいかと思います。