※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA🔰
妊娠・出産

娘が一歳になりました。2人目の子供は何歳差がいいでしょうか?4歳差と2歳差で悩んでいます。体験談を聞かせてください。

お久しぶりです!
もう早いこと娘も一歳になりました✨️
元気に育ってくれて幸せしかないです!
みなさんに質問なんですが
2人目は何歳差ですか?
妊婦期間がちょっとキツかったので4歳差を考えてましたが2歳差がいいよという話を聞き迷ってます!
皆さんの体験談聞かせてください!

コメント

てんまま

2歳2ヶ月差の3学年差です。
上の子がまだ1歳半くらいのときに妊娠したので、全然甘やかしてあげられなかったなーと思っています😅
経験談としては、3歳差くらいがちょうどいい気がします。
親戚ですが、4歳差以降になると、遊びのレベルが違うので、一緒に遊ばないイメージあります😅

mon

2人目3歳差です!
2歳差もいいなぁとは思いましたが、イヤイヤ期もあったしその頃に妊婦、産後きつかったなぁと今なら思います😵
3歳になりトイレも行けるようになり激しいイヤイヤも落ち着いて下の子を気にかけてくれたりするので3歳差で良かったなと思ってます☺️

ぽっぽ

4歳か5歳差希望で妊活して5歳差です☺️
私のキャパでは2歳3歳のイヤイヤと癇癪期の上の子と同時に子育て出来ないと思ったので歳の差あけました。

やはり日中は幼稚園行ってくれる事もあるし、上の子はある程度自分でやれる年齢なので楽できてると思います。
ただ今年上の子が小学生になりましたが下の子が入る時に6年生と1年生、親は11年も小学校と関わるのかと思うと長い!と感じてます😂

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差です!
お兄ちゃんがいろいろ分かる年齢なので、すごく下の子のことを可愛がってくれますし、助けられることも多いです☺️
下はまだ8ヶ月ですが、主人と3人で一緒に遊んでいますよ!弟可愛くてたまらない!って感じです🤣
うちは6学年差なので小学校も被らないのですが、、、💦
お出かけ先にも今後悩みそうだなとは思いますね🤔と言いつつ今は上の子に合わせてディズニーとかいろんな場所に下の子連れ出してます😅
うちは主人が子煩悩でかなり育児に参加してくれるので、出先で上の子と下の子の対応分けないといけない場面もツーオペで対処できることもあり、お出かけ等に関しても今のところは5歳差のデメリットは特に感じていません😊
楽しみ方が違ってくると思うので、今後は出先で二手にわかれることも多くなると思いますが、そういう時に父親がどんなタイプかでも大変さは変わってきそうだなと思います😅

姪っ子姉妹は2歳差ですが、下の子が動き出した頃に上の子はイヤイヤ期で、寄ってきた下の子に手を出してしまったりが多く、大変そうではありました💦
一緒に遊べるのは良いと思います!ただ、歳が近いと喧嘩は付きものだと思うので、"仲良く"遊べるかは子どもによりますね😅
お世話面で4歳差よりは大変だと思います💦

4歳差であれば、上のお子さんが身体が大きくなってイヤイヤ期を引っ張っている頃に妊娠が被る可能性もありますし、まだ小さい間に妊娠を済ませてしまうというのも2歳差のメリットなのかなと思います!

お母さんの年齢にもよりますし、上の子がこれからどんな個性を出してくるかにもよりますね😅

私自身は姉と4歳差ですが、小さな頃は毎日一緒に遊んだ!みたいな記憶はないですね🤔それでも大人になってからも頼れるお姉ちゃんですし、比較的仲の良い姉妹だと思います😊
まだまだ家族でお出かけ楽しみたい年齢の頃には姉が中学生になり、部活やら受験やらでなかなかお出かけ出来なかったのは少し寂しかったですね💧
自分の経験から、うちの次男はそういうことがないように家族のお出かけ意識したいなと思っています😌

はじめてのママリ🔰

うちは6歳差でそれはそれで良かったです😄
すごく仲良し姉弟です!

周り見てると、4~5歳差くらいがちょうどいいのかなと思ったりします✨

2歳差はイヤイヤ期と重なって上の子可愛くないって言ってた人が何人かいたので、ワンオペだとすごく大変そうっていうイメージです💦

ママリ

3歳差です👦👶
うちの場合は上の子が1歳後半からのイヤイヤが激しすぎたので、2歳差ちょっと無理でした🤣

3歳4ヶ月離れてるので、赤ちゃんがいても上の子はトイレとか着替えとか基本的なことは自分でできるし、移動も抱っこなしで自分で歩いてくれるのでその点はラクですね😊🌸
日中は園に行ってるので、2人同時にお世話するのは朝夕だけなので助かります!😂

年齢的に余裕があれば、4学年以上離せたらよかったな〜とは思います🥺

はじめてのママリ🔰

2歳差です!
妊娠中、生まれてすぐは大変でしたが年が近いことで今は2人で遊んでくれるので楽になりました😊

3歳〜4歳差のお友達を見てると上の子が話せるようになっているので赤ちゃんのお世話は楽そうですが、下の子が小さいうちは一緒には遊べないので、上の子の遊び相手をしながらで大変そうです🥺

何歳差でも大変な時期はあると思うので、何を優先されたいかで決めたらいいと思います🙂

私は早く子育てを終えたい、子ども同士で遊んでほしい、出産や赤ちゃんのお世話を覚えてるうちに2人目を産んでしまいたい。と思って2歳差にしました!😂

はじめてのママリ

5歳差くらいが理想です☺️
うちは7学年離れちゃいましたが…妊娠中も赤ちゃんのことをちゃんと考えてあげられるし上は一人でなんでもできるのと、これまでたっっっくさん可愛がって来られたので(もちろんこれからも)今までもこれからも幸せだなぁと感じます🥲💕
私はキャパが狭いので2〜3歳差は無理でした😂

おしるこ

2人目は1歳8ヶ月の2学年差です!
妊娠中にちょこまか動き回る1歳児を追いかけ回したりつわり中のおむつ替えが大変でした😭
2歳差がなぜいいのか私も気になります😳
上の子が3歳になって少し楽になったので4歳差いいと思います👶🍼