※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taiki mama
子育て・グッズ

最近、添い乳で寝かしつけが難しくなりました。皆さんはどうやって寝かしつけしていますか?時間はどれくらいかかりますか?アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子のママをしています👶🏻
2ヶ月くらいから最近まで添い乳で寝かしつけをしていて30分くらいで寝かしつけに成功していました。
しかしここ1週間程寝かしつけに1時間以上かかり、昨日は2時間程かかりました。添い乳も嫌がり寝たくないのかなと思ってしまいました。
最終的にエルゴで部屋中うろうろして寝てくれました。
みなさんはどうやって寝かしつけしてみえますか?
また寝かしつけにどれくらいお時間かかりますか?
こうやったら寝てくれたよなどあれば是非教えて下さい♡

コメント

しまじろう☆

ウチも4ヶ月の男の子がいます!ウチも基本的に添い乳で寝かしつけるのですが、ウトウト眠そうなのに寝れなそうだな〜って時は手を握って頭をナデナデすると寝てくれることがあります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )産まれた時からおっぱいをあげる時に意識的に頭をナデナデしながらあげてて、安心するのかな〜?って思います♡

みイ

うちの娘もこの間までは添い乳で寝てましたが、最近は添い乳だけでは寝なくて、抱っこして眠くなってきたらor寝たら布団におろして、そのまま寝てくれたらラッキー!起きるようなら即添い乳で寝かしつけてます(笑)
時間は15〜30分くらいですかね🙌

まかろに

入浴後に暗くした寝室でミルクを与えるとウトウトし始めます。
そのままベッドへ。
私はすぐに寝室を出てリビングへ移動。
ウトウトのまま入眠するか、起きていても指しゃぶりで寝るので今のところ寝かし付け不要です。
新生児の頃からベッドで寝られるように癖付けました。
いわゆる泣かせるネントレです(-_-;)

レモン🍋

明日で5ヶ月の男の子です!
私もその頃からずっと添い乳で寝かしつけてました😖
ここ最近寝かしつける前に部屋を暗くして授乳してお腹を満たしてから、添い寝になって手を繋いでやんわりした音楽付けてトントンにしたら2.30分で寝てくれるようになりました☺︎
お腹がいっぱいで遊び飲みしたり泣いたりもするみたいなので個人差もあるかもしれないですが1度試してみて下さい💞

もころこ

4ヶ月の女の子です!
うちは、お風呂→授乳→寝るっていうサイクルを習慣づけてます。
はじめのうち寝かしつけるのに、色々試行錯誤してまして💦
授乳のとき、部屋を常夜灯で薄暗くして、もうすぐ終わるなぁって時に常夜灯も決して真っ暗にしてます。以前はずっと常夜灯だったのですが、娘が眩しそうにぐずっていたので真っ暗にしたらすんなり寝てくれたので✨
あと、以前はぽんぽんしながら寝かしつけてみたこともあるんですが、結局目が冴えちゃうことが判明してしまい、授乳のあとは何もせずそのままベットへ寝かせてます✨

deleted user

ウチも4ヶ月の娘がおります('v`)
娘は真っ暗で静かだと、おっぱい飲ませて少しトントンしていれば朝までぐっすり寝てくれます^ ^
手を握って肩か胸をトントンしてます^ ^
お昼寝とかはなかなかねれない時がありますが、手足があまり動かせないようにお布団でくるんであげたり、まぶたをそーっと撫でたりしてあげたりすくこともあります♪
添い乳はやり方がわからないのと窒息が怖くてしたことがなく、産まれてからずーっと添い寝で一緒に寝ていました♡

ウタウネコ

3ヶ月くらいまで添い乳してましたが、ある時から添い乳でもなかなか寝なくなったこと、添い乳でしか寝付けなくなってしまうと困るな〜と思って思い切って添い乳をやめました!
初めはお風呂→リビングで授乳→寝室を暗くして抱っこのスタイルだったのですが、これも1時間半〜2時間の時間を要してしまい、お風呂→暗い寝室で授乳にしたらすんなり寝てくれるようになりました!授乳の時点でウトウトしはじめるので、授乳終わったら抱っこでゆらゆら→寝付いたら布団へって感じです。
これで授乳+寝かしつけで30分〜遅くとも1時間以内でねてくれるようになりました!

  • ウタウネコ

    ウタウネコ


    ちなみに寝室の電気が豆電球だと寝る時の赤ちゃんの視界に入ってしまうので、足元に小さいランプ?のようなものを置いて使っています!

    • 3月8日
R.Mママ

寝る前にはおっぱい飲ませてることもあるんで添い乳のような感じかもしれないですけど、機嫌がいい時は、ベビーベットに置いて部屋の電気を消して、今日も楽しかったねーとか話しかけて、手元の電気を段々と小さくしていくと寝てます笑