※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとまま
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。他の方法を試していますが、効果が出ないです。皆さんはどんな方法をしていますか?根気よく続けると効果があるでしょうか?

寝かしつけについてです。
今生後3ヶ月になる息子ですが、夜寝かしつける時は抱っこで寝かせてます。
ですが最近重たくなってきて、これから先も抱っこで寝かるのはしんどいぞと思い他の方法を色々試してます😫

皆さんはどんな寝かしつけ方法をしてますか?
トントンも寝るどころかニコニコしだして全く寝る気配なく、よく聞くネントレも挑戦しようかと思いましたが何だか難しくて諦めてしまいました💦笑
トントンも最初はダメでも根気よく続ければ寝るようになるのでしょうか?

コメント

☻

お腹の中の音?流すと上手く行く時は自然に寝ますよー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• ゆうとまま

ゆうとまま

よくYouTubeとかにあるやつですね!
    それ流しながらトントンしたら上手くいきそうな気が✨
    試してみます😊

• 3月7日
ぶらしか

私も抱っこで寝かすのに疲れて4ヶ月頃から夜はトントンで寝かしています。
最初はニコニコして1時間かけても寝てくれませんでしたが、最近では5分で寝てくれます(笑)
寝かしつけ時間はイチャイチャタイムと割り切って、暗くした部屋で全身撫でたり歌ったりお話ししたりマッサージして眠気を誘ってみて下さい。
少しずつですが、寝るまでの時間が短くなってくると思います。
あと、うちの息子はお気に入りの毛布にくるむとすぐに寝るので、そういうのがあるといいかもしれません。

• ゆうとまま

ゆうとまま

5分ってすごいです😳✨
    寝かしつけた後に家事とかまとめてやってるので、早く寝かしつけたいあまり無理に寝かせようとしてました。
    でもそうやって時間がかかっても安心して自然に眠れるのが子供にとっては1番いいですよね😌

• 3月7日
r♡mama

私もそろそろ睡眠不足覚悟でネントレ始めようか考えてました(´;ω;`)
抱っこ辛いですよね、結局添い乳からのおしゃぶりで寝かせてます。

トントンで寝かそうと思っても
ギャン泣きで結局抱っこでした😫💦
ニコニコならば寝たフリして様子見てみるとか?😶

• ゆうとまま

ゆうとまま

ネントレ、中々根気がいるし踏み出せずにいます...😭
    わかります結局早いからぐずった時はおしゃぶりで寝かせるパターンで💦
    ニコニコの後、様子見てると寝れないよーと泣き出すのでおしゃぶりのコースです笑
    トントンで寝てくれたら本当に楽ですよね😫

• 3月7日
リラックマーくん

3ヶ月でネントレはさすがに早くないですか!?

うちはまだおくるみで包んでゆらゆらして寝かせてます^^;

うちは1ヶ月とかの頃より昼夜の区別がつくようになったのかまとまって寝てくれるようになりました^^

• ゆうとまま

ゆうとまま

やはりまだ早いでしょうか?
    合う合わないあると思うのでまだ検討中です😫

おくるみ嫌がらないのですね😊
    いいなぁ〜✨
    焦らなくとも今は抱っこでねんねで良いんですかね?
    抱っこじゃないと寝なくなっちゃうかなと考えてしまいます🤔

• 3月7日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

あまり眠そうでない時は軽く抵抗?暴れる時もありますが案外大丈夫です^^

抱っこで寝てくれるうちはとりあえず抱っこでいこうと思ってます(笑)
    寝てくれないのも困るので^^;

• 3月8日
miaAmi

私も3ヶ月くらいのときに同じ思いで色々試してましたっ!私は抱っこしてて寝そうだな〜ってかんじになったら布団におくっていうのを繰り返してたら5ヶ月ごろには昼寝も夜も添い寝トントンで寝れるようになりましたよ♪
最初は布団においてもギャーギャー泣くので5分くらいガマンして、ムリならまた抱っこってかんじでやってました(^^)

• ゆうとまま

ゆうとまま

やはり根気がいりますよね。
    早く寝てくれ〜って楽な方法ばかり考えてました😫
    無理に寝かせようとせずにダメなら抱っこで徐々に慣らせば良かったんですね😊✨

• 3月7日
ふみ

もうすぐ2ヶ月ですが、ミルクあげたあと、おしゃぶり咥えさせて、少しだっこして寝ます。布団に置いても浅い眠りなので部屋を暗くして物音もしないようにしてます。

• ゆうとまま

ゆうとまま

やっぱり暗い静かな部屋での方が寝やすいですよね😊
    おしゃぶりだとすぐうとうとしてくれるので私も毎日使ってます✨

• 3月7日
  • ふみ

ふみ

義母さんはおしゃぶり使わせたくないみたいなんですが、助産師さんに相談したら0歳は使って大丈夫だよと言われたので寝るときだけ使ってます😊

• 3月7日
ゴロぽん

私も悩んでいました💦
でも抱っこしてあげられる時間は短いので、まだ抱っこで寝かせてあげようかと思っています。

スリングお持ちですか?
腕だけの抱っこがしんどくなってきた時、スリングに縦抱き抱っこして寝かしつける時があります。
腕だけだと疲れますが、スリングだとスムーズにお布団に着地できるし、腕も楽だし抱っこもしてあげられて一石二鳥です♡

• ゆうとまま

ゆうとまま

そうなんですよね〜😫
    周りの先輩ママにも抱っこ出来る時が幸せだよって言われました。
    抱っこ位じゃ疲れない腕が欲しいです😂笑

なるほど!
    スリング持ってますが寝かしつけの時に使った事なかったです✨
    ちなみに着地する時はスリングから上手く出して寝かせる感じですか?

• 3月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私のスリングはリングタイプなのですが、
    赤ちゃんを落ちないように抱きながらリングを緩めて赤ちゃんを着地させて、
    自分がスリングから抜ける感じです!

なので赤ちゃんのお尻の下にはスリングが残ったままですが、薄い布1枚なので問題ないです😃

• 3月7日
  • ゆうとまま

ゆうとまま

そうなんですね!
    持ってるのがババスリングなので勝手は違いますが挑戦してみます😊
    ありがとうございました💕

• 3月7日
hinasanpo🌼

起きる時間も寝かしつける時間もバラバラの時はベッドに置くとギャン泣きでおしゃぶりを咥えさせたり抱っこしたりして1時間以上しないと寝てくれませんでしたが、朝は7時に起きて夜は8時に寝かしつけると決めてからは電気を真っ暗にすれば自然と寝てくれるようになりました。

• ゆうとまま

ゆうとまま

リズムを作るって大事ですね!
    寝る時間は一緒ですが起きる時間はバラバラでした💦
    私も朝7時起き、定着させてみます😊✨

• 3月7日
  • hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

ほんとにリズムって大事だと思います!
    個人差はあると思いますが、ウチの子の場合は寝る前にお風呂入ってミルクで寝かしつけです。
    お風呂入ってすぐの方がぐっすり寝てくれる気がします。
    初めはリズムが急に変わったのもあり泣いていましたがすぐに駆け寄らず、しばらく様子みてそのままベッドで寝かすを3日くらい続けたら4日目くらいから泣く事もなくスッと寝てくれるようになりました。
    ゆうとままさんのお子さんも自然に寝てくれるようになると良いですね(*˙˘˙*)ஐ

• 3月7日
すいけあ

うちはお風呂後の授乳でうとうとしたらそのままベッドに寝かせて、トントンですね😌
指しゃぶりして寝落ちします💡
ニコニコ機嫌いいときは大人のベッドに寝かせて添い寝体勢で体を優しくなぜなぜとんとんしてると段々うとうとしてきて寝てくれます😌
ギャン泣きのときはどうしようもないので授乳クッションの上で縦抱きして抱いている腕をクッションに預けて楽してます😅
抱っこでの寝かしつけは重たくなってきて大変なのでしてないですー
どうしても立って抱っこがいいときは主人の出番ですね😂

• ゆうとまま

ゆうとまま

指しゃぶりで寝落ちしてくれるんですね✨
    おしゃぶりを与えていたせいか指しゃぶり上達せず😭
    やっぱりギャン泣きの時は抱っこしないとダメですよね💦
    旦那さん優しい☺️✨
    うちの夫は起こしても、全く起きてくれません😡笑

• 3月7日
H@L◡̈♡

1月過ぎた頃からトントンで寝かせてます♡
授乳してからベッドで添い寝しながらトントン…
最初は1時間以上かかっていましたが今は20分ほどになりました!
うちの子は頭ナデナデ、おててさわさわ、トントンで寝ます!

• ゆうとまま

ゆうとまま

やっぱり続ければ、時間は短くなっていくんですね✨
    皆さんの回答を見て、やる気出てきました☺️💪
    トントン以外にもナデナデ、さわさわ試してみます♡

• 3月7日
ユウコ

うちは双子ですが、17時からお風呂(双子のため未だに1人ずつ沐浴です…)、18時から授乳、飲み終わったらゲップさせてお部屋を真っ暗にして放置…で寝ます笑
生後2ヶ月からこのペースを崩さず毎日続けて、今のところはこのリズムで18時半には双子2人とも完全就寝です( ^ω^ )
ちなみに夜中1、2回目を覚まして授乳しますが、起床時間も朝の6時と決めているので、それまでは寝てます。
上の子も同じような感じだったかな(^_^)

今は18時半過ぎに上の子が保育園から帰ってくるので、ゆっくりごはんを食べてお風呂はいって寝かしつけまでできます♫

寝かせ方はいろいろだと思いますが、毎日同じリズム・方法でやるといいと思いますよ!

• ゆうとまま

ゆうとまま

放置!笑
    最初から放置でも寝てくれてたんでしょうか?
    何度か放置も試みたものの、泣き止まずヒートアップするばかりだったので諦めました💦

• 3月9日
☆パン☆

ここ最近、夜だけですがトントンで寝るようになりました!
すぐに寝るわけではないですが、10分~15分ぐらいで寝てくれます!
夜中に起きたときも授乳の後にトントンで寝てくれます!
昼間は抱っこなんですけどね!笑
夜中もまだたまに抱っこですが、高確率でトントンで寝てくれます☆

リコ

寝る前以外は母乳ですが、寝る前はミルクを飲ませてます。ミルク飲ませた後、暗くした寝室で、布団に寝かせ、オルゴールの子守唄を鳴らして手を握ってトントンしてると寝てくれます(^^)
根気よく続けてるとどんなに時間かかっても1時間以内には寝てくれます!
それでもぐずって寝てくれない時は、主人にバトンタッチして抱っこして寝そうになってから添い寝で寝かせて貰います(^^;よく添い寝で一緒に寝てます(笑)

• ゆうとまま

ゆうとまま

昨日早速オルゴール試してみたんですが、うるせーと言わんばかりに泣き声で消されました笑
    最終的には抱っこで寝ましたが、しばらく続けて様子見してみようと思います😊
    上手くいくといいなぁ〜

• 3月9日
ごんごんえみ

すごくわかります!
可愛いし抱っこしてあげたい気持ちもあるけど、寝る=抱っこをいつまで続けるんだろうと思いますよね。うちは抱っこ+おっぱいの寝かしつけになってしまっていたのでここ最近まずいと思い、抱っこやトントンの寝かしつけをやってみています。途中何度も心が折れそうになったりイライラしたり。2〜4時間かかってベッドに置くと泣くを繰り返したり。
しかし、なんとさっき授乳後ベッドで顔と胸ナデナデ手繋いで寝ました!!
寝てからもまだモロー反射があるのでしばらく手を握って様子を見ていました。
抱っこ以外で寝かしつけられるようになるとお互い良いですよね。
寝かしつけ以外でいっぱい抱っこしてあげましょ❤

• ゆうとまま

ゆうとまま

そうなんですよね本当😫!
    必ず立って抱っこでスクワットじゃなくちゃいけなくて毎晩スパルタです...笑

おーすごいすごい!
    成功するとすごく嬉しいですよね😆✨
    私も今日の昼間におでこナデナデしてたら寝てくれて感動しました💕5分で起きましたが😭😭
    お互いくじけずにがんばりましょうね!

• 3月9日
  • ごんごんえみ

ごんごんえみ

抱っこ以外での経験を積むしかないですよね!おでこナデナデでちょっとでも寝てくれて成果有りですね!うちもさっき布団に置いてナデナデで泣かなかったので何回も心折れそうになりながら1時間くらいかけて胸撫でて寝ました!仲間がいて嬉しいです!頑張りましょ〜😊

• 3月10日
ねこ

同じ悩みです!体重が重くなってきて、抱っこの寝かしつけがなかなか厳しくなり、今は抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけしてます。ベッドに降ろす時に目が開くこともありますが、暗い部屋で寝かしつけするようにしたらわりと早く寝るようになりました。

ただ、この方法もずっとは厳しいと思うのでトントンに私も変えたいんですよね。うちは布団に置くとすぐにギャン泣きなので、トントンする間もない感じです😥

• ゆうとまま

ゆうとまま

同じ悩みの人がいっぱいいて少し安心しました☺️
    抱っこ紐ってすぐ寝てくれるけど、外して寝かせる時起きちゃう率高いんですよね💦

ちょうど1ヶ月前まで息子も背中スイッチで寝てくれなくて、ラッコ抱きで夜も寝てました!
    だんだん寝入ったなと思ったらスライドさせて下ろして、起きたらリセット...みたいなのをひたすら繰り返してたら気付けば下ろしても泣かなくなりました。

• 3月9日
とりもぐ

私も同じです😓 最近では昼間に抱っこ紐で寝るのが定番化してるので、すでに普通に抱っこでは寝てくれません😱抱っこ紐だと下ろすとき確実に起きて泣くのでどうしよう!と困ってます😥仕方なく添い乳で誤魔化して寝てくれますが必要以上におっぱい飲むのでそれもまた微妙です😱←そして夜中に吐き戻しで泣いて起きる…涙

トントンも試しましたがギャン泣き!お互いガマン比べ笑
うちの子はギャン泣きすると呼吸止めちゃう泣き方なので、しばらく粘るのですが私が折れて添い乳に😅 もうどうすればいいのー!と毎日寝かし付けに四苦八苦してます😵

• ゆうとまま

ゆうとまま

私も抱っこ紐から下ろす時に起きる確率100%です😂
    あんなにグッスリ寝てたじゃん!て思います笑

息子も同じく泣くと呼吸困難です💦
    ギャン泣きまでいっちゃうと抱っこじゃないと泣き止まないですね😣
    もう少ししたら満腹が分かるようになる頃らしいのでそうしたら添い乳で飲みすぎる事なくなるかもしれないですよ😊!
    そしたら良い感じに寝てくれそうですよね👍
    私は完ミなのでひたすらトントンがんばります...😂

• 3月9日