※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の条件や流れについて教えてください。国保との選択や就職との関係も知りたいです。

失業保険について教えて下さい!

12月末に退職し、1月から旦那の扶養に入ろうと思っています。
でも、失業保険をもらおうと思ってるのですがこの場合、1月から国保に入った方がいいのでしょうか??

それと、失業保険はどのくらいから付与されて、その間に就職もできるのか流れを教えていただきたいです( ; ; )

コメント

ママリ

自己都合退職だと3ヶ月(コロナの時は2ヶ月になってましたが今はどうか分からずすみません🙇‍♀️)の給付制限がありますので、その間は扶養に入れます。
給付が始まる日から扶養抜けて国保に入ればOKです🙆‍♀️

失業保険は、退職2週間ほど(会社によっては遅い💦)で離職票が送られてくるので、離職票を持ってハローワークに手続きに行きます。
その後7日間の無職期間を経過し、説明会に行き、待機期間(自己都合なら2ヶ月か3ヶ月、会社都合なら7日経過後すぐ)を終えて認定日が来たら、認定日の数日後に振り込まれます。
認定日は28日おきにあり28日分もらえますが、初回は待機期間を終えた日から初の認定日までの数日分なので少ないです。初回の日数は、手続きした日等によります。
もらい切る前に就職すれば、再就職手当というのでもらえる残予定額の7割ほど(失業保険残日数による)が一括でもらえますし、前職より収入が下がったけど半年勤めた人には給与差額によって支給される手当もあります。

ちなみに、認定日はハロワに手続きに行った曜日固定で、簡単に休めないし選べません!第1火曜日とか決められます😭さらに男性午前女性午後とか、時間も選べません。週始めは混む傾向にあるので、木曜日金曜日とか、その他お子さんの習いごとの都合とか気にされて、大丈夫な曜日に手続きに行くと良いです🙆‍♀️

あと、もし2週間経っても離職票が届かなければ、ハロワで仮手続きができます!早く手続きすればするほど早く失業保険もらえるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、すごいわかりやすい!!ありがとうございます😭
    ちなみに、失業保険の手続きをしてから、早くてどのくらいで就職をしてもいいんでしょうか??

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

最初の7日を過ぎればいつでもOKですよ😄

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❕
    色々とご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 12月21日
ちぴ

上の方が書いてるのに補足で
失業手当の日額が3612円を超えなければ扶養のままで大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    計算してみた方がいい感じなんですね🤔
    ありがとうございます🥹

• 12月21日
  • ちぴ

ちぴ

失業手当の手続きしたらわかりますよ😌

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3612円超えるのがもうわかっていれば、最初から扶養に入らず国保に入った方がいいってことですもんね?🤔

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

給付制限は2ヶ月ですよ!