※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろさーもん
子育て・グッズ

産後12日目にメンタルダウンしてしまいました。SIDSの記事を見て不安になり、母乳育児に関する悩みもあります。不安な気持ちがいつ収まるか、鬱にならないための対処法を知りたいです。

産後12日目にメンタルダウンしてしまいました。
原因は、上の子が風邪を引き下の子に移ってしまったのではないかと思い(何回もくしゃみをしていたので)検索魔となりそこからSIDSの記事を見てしまったからです。SIDSの記事の中に母乳育児した方がリスクが下がるとあったのですが、入院時から現在に至るまで直母拒否で上手くいっておらず、差し乳なのか搾乳しても30mlしか搾乳できません。
下の子は熱もなく、くしゃみも奥の方にあった鼻くそが取れた瞬間から出なくなりました。頭の中では心配しすぎなのはわかっていますが、心が追いついていない感じです。
産後のホルモンバランスの乱れによるメンタルダウンだともわかっていますが不安になりすぎて寝ることも出来なくなってしまいました。
上の子の時も似たような事がありましたがここまで深く考え込んでしまった事はなかったのでどれくらいでこの不安な気持ちが取り除けるのでしょうか?
同じような経験がある方ここから鬱にならないようにどうすればいいでしょうか?

コメント

ち

私は混合でいく予定で、ありがたいことに母乳過多だったのに、生後1ヶ月で完ミにしました。
新生児期にSIDSの記事を見て母乳頑張ろうと思ったのですが、体もメンタルも追いつかず、、、
そんな時YouTubeで助産師hisakoさんのSIDSの動画を見て、母乳じゃなくても良いんだと吹っ切れました😳

不安な気持ちはついてまわるものだと思います。
育てなきゃって母性本能で必死になっているので、その分いつもの何倍もメンタルがやられてしまいますよね💦
私が鬱にならなかったのは、ながら育児をするようにしたのと、割と安全な状態で置いといたり抱っこすれば、この子は生きていけるんだなぁと焦らないようにしたからかもしれません。

生後3ヶ月くらいで子どもが風邪を引きましたが、なったもんは仕方ない。風邪薬に慣らす期間だと思えばいいや。と適当な理由をつけて、マイナス過ぎないようにしていました☺️

辛い時は辛いって言ってもいいので、溜め込む前に産院の助産師さんや、地域の保健師さんに相談するのも手かもしれませんね🙌

• とろさーもん

とろさーもん

ありがとうございます。hisakoさんの動画見てみます。

私も1人目の時は1ヶ月で完ミにしたので2人目にしてなんでここまで気にしてるのか自分でもよくわかってないのですが、こんなアホな理由で相談するのも申し訳ないですがこれはやばいぞ!となったら相談してみようと思います😣

• 12月21日