※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の風邪症状について、どのように対応しているか教えてください。内科に行くべきか悩んでいます。他の病気もらったら怖いし、ただの風邪だったら病院行かない方がいいかもしれません。

妊娠中の風邪症状について、みなさんがどう対応されているかお聞きしたいです。

現在妊娠31wなのですが、数日前から喉の痛みがあります。
熱は、喉の痛みを自覚した初日、夜中に上がったので夜が明けたら電話しよう…
と思っていたら、翌朝には下がってました。

産婦人科の先生に相談したところ、熱があったら内科に行って診てもらいたいところだけど、今の症状なら大丈夫だと思うよ〜安静にして様子見てね!と言われ、薬等も飲んでません。
が、先生に相談した次の日、とうとう声が出ないほどになってしまいました…
今の症状としては、喉の痛み、鼻水が若干出るぐらい(鼻が詰まらないぐらい)です。

内科に行って診てもらうべきか悩んでいます。
ただ、今の時期、インフルエンザや他の風邪も流行っているので、病院混んでますよね…。そこで他の病気もらったら怖いし、ただの風邪だったら病院行かない方がいいんじゃないか…とも思ってます。

みなさん妊娠中、風邪ひいたらどうされてましたか?
教えていただけたら幸いです!
よろしくお願いします。

コメント

ちゅんちゅん

妊娠中にコロナインフルなりましたけど自力で回復でした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で回復されたんですね、すごい!大変でしたね😭💦
    私も今自力での回復めざしてます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
さ

私は耳鼻科に行ってました。
なんとなく内科よりインフルとか感染症の人は少ないかなって勝手に思ってて😂
悪化するとしんどいし早めに行ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!耳鼻科は全然思いつきませんでした!
    今少し様子見てますが、行くなら近所の耳鼻科に行って来ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
ままりな

29w頃まさに喉の痛みと、発熱があり、一夜明け解熱したけど声が出ない&喉が痛い 症状があり耳鼻科へ行きました!症状が同じです☺️
扁桃炎が腫れてると言われ、妊婦でも飲める薬を処方してもらいすぐ治りました😭

耳鼻科でも混んではいましたが、予約制のところを見つけて短時間で済ませました。薬のおかげで体がだるい期間が減り私はとても楽でした✨そうでなくても妊娠後期ってあちこち負担ありますよね😱
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお医者さんかかった方が治りが早いですよね…😭
    今様子見中なのですが、ままりなさんのアドバイス参考にして近所の耳鼻科行ってみようかな…と思い始めました😭
    優しいお言葉もありがとうございます!!

• 12月22日
まー( ゚∀゚)ー*

妊婦時代は薬がのめないので、自宅で耐えてましたが、いまおもうと内科に相談したらよかったとおもいました。何かのめるものがあるかもなので。あと、予約とって、車で待たせてもらってたらすれば、リスクはすくないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに車で待っていればリスク少ないですね!

• 12月22日