※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し先の学校に通う友達が少ないので転園を検討中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今保育園に通っている子供が2人います。
町内で引っ越すことが決まってるんですが今通ってる園だと引っ越し先の学区の小学校に行く子があまりいないということがわかりました😥
小学校上がる時に仲良いお友達がいないのは寂しいかなーとか思うようになり転園した方がいいかな〜とか悩み中です💭

同じような境遇になったことがある人いますか??
どうしたか参考程度に教えてもらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校っていろんな幼稚園の子も
いろんな保育園の子もごちゃ混ぜになるし
仲良い子と同じ小学校に行ったからって
同じクラスになるとも限らないので
私は、そんな気にしなくていいと思います😊

現に私が
年長のときに引っ越して新しい保育園に転入したら
同じクラスの女の子に
新参者だからって小馬鹿にされり
新参者だからと
なにかと意地悪されたりして
すごい嫌な記憶が多いです!いまだに覚えてます!🤣

そして小学校6年間
保育園同じ子とはいっさい連まずに
違う園の子ばかりと仲良くしてました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    教えていただきありがとうございます!!
    いろんな園から来ますしそんな深く考えなくてもいいなって思えてきました☺️

• 12月20日
はるママ🔰

引っ越しはないんですが、子供たちを入れた保育園がそもそも隣の学区なので、おそらく同じ小学校の子ほぼいないと思います。
が、学区の保育園はイマイチすぎて候補にも上がらず💦

幼稚園の子もいるだろうし、その保育園から上がってくる子ばかりじゃないだろうし…と気にしてません🙂

私自身は小学校上がる前に引っ越したので、小学校は1人ぼっちスタートでしたが、3日もかからず友達できました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    小学校に入ったら別のお友達もできますしね😌
    教えていただきありがとうございます!

• 12月21日
まめ大福

同じ状況でしたが、転園は考えませんでした
色んなところから入学してくるだろうし、これから色んなイベントがあるのに仲良しの子達と過ごした方が良いかなと思い転園の方が可哀想かなと思いました😢
1番は空きがないので転園できないだろうなと早々に諦めたからですが💦
今は育休中ですが、下の子も同じ園に入れる予定です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園にも慣れてきて仲のいい子たちも増えてきたのでそー思うと転園もなってなりました😥
    教えていただきありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ

うちは年長、1年生で引っ越しましたが、入学の方がハードルは低いと思いますよ〜
年長の時は親子共に仲良しグループできてましたが、1年生は色んな園の子が来るので、確かに仲良い子たちはいるみたいですが(子供のクラスが2クラスなのもあって)、友達できましたよ😊
下の子は転園しましたが、転園は転園でルールも変わってくるし、親が結構大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    園が違うとルールも変わってしまうのは慣れるまでが大変そうですね😥

• 12月21日