※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家事・料理

料理が苦手で憂鬱な毎日。ミールキットも不評で、作るしかない状況。料理嫌いを克服したい。

毎日料理が苦手で大嫌いでしんどいです😢
ずーっと料理の事を考えていて本当に憂鬱な毎日です😢
レシピ見ながらじゃないと作れません💦
本当に作りたくないですが、子供も産まれたし毎日外食という訳にはいかないので...

オイシックスやコープなどの
ミールキットなどにも頼ってきましたが美味しくなくて
夫も微妙な反応だったので作るしかないです😖

どうしたら好きになれるでしょうか?😢
料理嫌いを克服した方いらっしゃいますか?

コメント

みな

無理に好きにならなくていいと思います。料理は嫌いです、お菓子作りは好きですが。

とりあえず、醤油、みりん、酒、砂糖この4つを同じ分量で作れば照り焼きとかも問題ないです。

それも難しいなら、すき焼きのタレ、焼肉のたれ、めんつゆ、ポン酢だし入りの味噌、これさえあれば大体の料理は出来ます。

• y

y

アドバイスありがとうございます😭焼肉のタレ、ぽん酢、麺つゆはかなり頼っています!

無理に好きになる必要は無いですね🥹

• 12月20日
ハニー

私も料理が苦手ですが食べる事は好きなので好きなものをクックパッドなど見て【あーこれ食べたい🤤】と思って頑張って作っています✨✨
本当は料理したくないし、できれば外食が良いですが毎回外食は体に悪いですよね💦💦
家族が美味しいって言ってくれるなら頑張れるし、仕事だと思ってやりきっています😂😂😂
本当に作りたくない時は丼ものや麺類など簡単なものを作ったりしていますよ😊✨✨

• y

y

頑張って作っているのですね🥹

クックパッドはプレミアム会員で笑😂無いと作れません😳

私もお仕事だと割り切ってやろうと思います😣

• 12月20日
ままり

私は料理は嫌いではないですが、レシピを見ないと作れません!
今は、ヨシケイのレシピを見て作っていますよ🙇🏻‍♀️
普通のものもありますが、美味しいものも多いと思っています!
冷凍のものや、カットされている野菜などもあるので、コースによって手間は変わると思います🙇🏻‍♀️

• y

y

ヨシケイは頼んだ事ないです😳!!美味しい物が多いのですね!調べてみます🥹毎日のご飯作りが楽になりそうです😊

• 12月20日
やみ

私も料理大嫌いです😂アドバイス無くてごめんなさい!
毎回レシピ見て作ってます!一番嫌なのが副菜です😭
子供居ると作らなきゃーってなりますよね💦お互い頑張りましょう😭多分私が料理好きになる日は一生きません笑

• y

y

大嫌いなんですね🥹同じ気持ちの方がいて心強いです🥹

夫が料理人で味が分かる人なので結婚してから美味しい物を作らなくちゃとプレッシャーになって更に大嫌いになりました🥹

同じくこのままだと一生好きになる事は無さそうです...😂

• 12月20日
やや

克服してなくて申し訳ないんですが、私も料理は好きじゃありません。しかもすごくズボラです😅
ド偏食の旦那と長男がいるので、ミールキットも使えないです。

料理を好きなることは諦めているので、やっていることはなるべくキッチンにいる時間を少なくすることです!

野菜は切ってあるのを使ったり、冷凍ものや冷蔵の根菜セットも多用します。
煮るものは、ぽいぽい入れて電気圧力鍋にお任せ。

冷食は唐揚げなども常備しておきます。
肉もテキトーに切ったり切らなかったり🤣
ホットプレートで冷凍餃子を焼いて、中に野菜が入ってるからと、餃子の日はおかずは餃子オンリーです。
麻婆豆腐も水入れて煮るだけ、焼くだけの味付け肉…。
もうとにかく家族が食べてくれて、腹が膨れればいいと考えて過ごしてます。

幸い、うちの旦那は文句は言わないのですが、食いつくし系なのでとにかく量を重視して出してます😥

• y

y

キッチンになるべくいる時間を減らしたいのですが手際が悪くてなかなかすぐに料理が終わりません😭

電気圧力鍋便利そうですね😳検討してみます!!

色々作らなくちゃと考えてしまっているで量重視で品数も減らしたいと思います🥹

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

クックドゥとか自分で味付けしないやつは使用しないんですか?
こだわりがなければクックドゥだけじゃなくて他社も出してますし、パッケージの裏面に書いてある材料買って作るだけですし!
既にやったことがある結果、使ってないとかでしたらすみません🥲

• y

y

クックドゥは使った事無いです😳ミールキットにも頼れないのでこれからは使ってみたいと思います🥹

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クックドゥの他にも「うちのごはん」ってやつとか、売り場に色々なメーカーのものがあるし、作れる料理の種類も結構多いですよ!
    カレー作る時にスパイスじゃなくてカレールー使うように、野菜用意するだけだと楽ですよ🙆‍♀️

あと私は味付いた肉や魚(炒めるだけor焼くだけor湯煎するだけ)もよく使います!

• 12月21日