※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へんべえ
ココロ・悩み

息子のシャンプーで旦那に怒られてしまい、息子が座ってシャンプーすることを希望しているが聞き入れてもらえず困っています。

初めまして。
もうすぐ4才になる息子と1才半の娘がいます。
今日は息子のシャンプーについて相談に乗っていただきたく投稿させていただきました。
息子はシャンプーをする時にお風呂場に仰向けだと素直に頭を洗わせてくれるので旦那に内緒でこっそり仰向けにさせてました(立ったり座ったりだと大暴れで何を言っても聞いてもらえません)。
しかし今日、私が体調不良のため旦那が子供達のお風呂を入れようとしてくれたんですが、息子を仰向けにして洗っている事がバレてしまい。。。
旦那→「甘やかされて育ちやがって!このままダメ人間になればいいさ!俺はもう知らん!」と言われてしまいました。
普段はめったに怒らないんですが、息子が泣くと「可哀想に。お母さんに甘やかされてきたからこうなってしまったんだね」と言います。コレを言われると精神的に参ってしまいます。
息子は誕生日が来て「4才になったら座ってシャンプーする」と言っているのに聞き入れてもらえず。。。
仰向けは人間失格なんでしょうか。

☆願いを込めて、先週スイミングに入会しました!

コメント

マッドハッター

大人になっても仰向けの人はいないでしょうから、そんなに気にすることないのでは?( ̄▽ ̄;)

• へんべえ

へんべえ

お返事ありがとうございます!
    救われた気がします(〃ω〃)
    そうですよね!いつかは出来るようになるから優しく見守っていても良いんですよね!

• 3月7日
  • マッドハッター

マッドハッター

私も長女の時にオムツはいつとろうかとか悩んだんですけど義父から上のような言葉を頂いて肩の力が抜けたので……(。>д<)甘やかしなんかじゃないですよ❗うちも顔が濡れるの嫌がりますwww

• 3月7日
めるしゃん

旦那さんに内緒にしてることが良くないのかなぁと思います!

仰向けがいいみたいで、他だと暴れるんだよね、どうしよう!と夫婦で悩み共有してれば

旦那さんもそんな言い方しないのでは?

なぜ内緒にするのか、私だったら全部旦那に悩み共有しててほしいので言っちゃいます!

• へんべえ

へんべえ

最初の頃は仰向けで洗ってると言っていたんですが、ある日突然仰向けのシャンプーはダメだ!と言われてしまい、、、機嫌が悪くなると手がつけられないので内緒で仰向けにしてたんです(>_<)
    旦那は子供に舐められないように口を悪くしてるっぽくて(>_<)

• 3月8日

姉の子供も3才くらいまで仰向けで
頭を洗ってもらってましたが
さすがに重たいらしく徐々に練習
して立ってあらえるごとなったそうです。
4才で仰向け重くないですか?
人間失格とか全く関係ないですょ!

• へんべえ

へんべえ

そうなんですね!徐々に練習することが大切かもしれませんね!
    ウチは床に直接寝かして洗ってるので大丈夫です♪(´ε` )
    膝の上は拒否されましたw

• 3月8日

仰向けに対して何故甘いと思うんでしょうかね(^^;
そして私も内緒が良くないかなー?と思いました。そしてたまーに旦那さんに入ってもらって仰向けじゃない洗い方を楽しく息子さんに教えてもらいましょ!別にママは仰向け、パパはそうじゃないやり方でも困ることではないですよね~。旦那さんが視野狭いなーと感じました(^^;

• へんべえ

へんべえ

私の場合、下の子も一緒に入れているのでなるべく早くスムーズに終わらせたくて仰向けにしてたんです(>_<)旦那は1人ずつ入れてるので仰向けじゃなくても出来ると思っているのかもしれません。

• 3月8日

末っ子が5月で4歳ですが
まだまだ仰向けシャンプーですよ〜♡
小さい頃はいろんな事に差が大きな時期です。
全部できる子なんていません
苦手なら苦手で良いと思います^ ^

上の息子達も水が嫌いで
長らく仰向けシャンプーでしたよ♡

• へんべえ

へんべえ

そうなんですね!同年代の子が仰向けシャンプーをしていると聞けて本当に気が楽になりました❤︎
    ありがとうございます!

• 3月8日
ゆぅママ

うちはもうすぐ5歳ですが2歳の時は嫌がりました。
対処法はお店に一緒に行き好きなシャンプーを選ばせお風呂の時にこれいい匂いするよーって言って洗ってたら嫌がる事はなくなりました。

ただ旦那さんは隠されてたことが嫌だったと思います。

• へんべえ

へんべえ

好きなシャンプー…
    前に戦隊モノのシャンプーを買って自分で洗えるようになっていたのを思い出しました!
    それも旦那に匂いが臭いと言われて無しになってしまい、今では大人と同じシャンプーで洗ってます。
    目に入ると物すごくしみるんですよね(>_<)
    今日旦那と話してみてまた息子の好きなシャンプーを買ってみたいと思います!

• 3月8日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

うちもたまぁに大人のシャンプー使います(^^)
    顔に水がかかるのが嫌なんですよね(T0T)

• 3月9日
ゆりりん

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ私は未だに自分洗うのに仰向けです。幼い頃から下向きは嫌だったので(^^;)特に問題ないですよ!

• へんべえ

へんべえ

そうですよね!大きくなれば自分で洗うようになるから本人のやりたいようにさせて良いですよね❤︎笑

• 3月8日