※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

仕事復帰後、息子との時間が減り、イライラしてしまうことに罪悪感を感じています。息子と向き合いたいけど、どうしたらいいかわからないです。

最近息子と遊んであげられてなかったなぁとふと気づき、息子に寂しい思いさせたんじゃと罪悪感で涙が止まりません。

11月から私も仕事に復帰し、保育園も8時から17時半頃まで預けてます。
それまでずっと家で一緒にいて、でもそれが辛くてしんどくてテレビ見せたりして、仕事に復帰してからは日中息子とは離れてますが仕事がしんどくて、朝もバタバタして怒ったり、夜も明日のこととか家事に追われて、早く寝てくれない息子にイラついて、遊んでと手を引っ張られても後でねって言うと仰け反って泣いてそれにまたイライラして…
息子は遊んで欲しかっただけなのに、私の余裕のなさのせいで寂しい思いさせたなぁと、そう気付いて罪悪感がすごいです。
こんなに可愛くて、ママママとひっついて来てくれてるのに、
母親失格です。
でも全然余裕なくて、どうにかして息子もちゃんと向き合いたいのにどこから何をすればいいのかも分からないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供にイライラしたくないので平日は家の掃除しないを徹底してました😅
洗濯や洗い物やご飯等毎日やらないと換えが効かない事だけやったら後は子供タイム!
幸い旦那が家事育児積極的で、21時過ぎに帰ってきて軽くリビングを掃除してくれての毎日です。
復帰したてで今が1番てんやわんやかと思いますが、少しずつ慣れても来ると思うので応援してます!

わかりますー…わかりますよおー😭😭
ずっと一緒も、働きながら育児も、どっちもしんどい!
寝ないこととか朝急げないこと、子どもは困らせようと思ってやってるんじゃないのに大人の都合に合わせて怒っちゃう自分にガッカリしますよね😭
今より1回だけちょっと待ってねを減らすだけでもいいんじゃないでしょうか?
たまには夕飯お弁当買うとかにして、ゆっくり遊びながらお風呂入ったり、お休みの前の日は早く寝てよ!と思わずダラダラ一緒に寝たり…
今きっと新しい環境に息子さんもちーままさんも必死に慣れようとしてるとこだと思うので、慣れてきたら少しずつだと思います🥹

はじめてのママリ🔰

そのうち慣れるから大丈夫ですよ。とりあえず今は生活に慣れることに専念してください。できてないこと気にする必要はないです。

掃除とかいつやってもいい家事は旦那さんにとりあえず全部やってもらいましょう。

あともう割り切って作りおきjpとか宅配とかサービスを使ってもいいと思いますよ。お金で解決できることはして、帰ったら子供と遊ぶだけ!って決めるのもいいかもです。

しばらくすればお互い慣れてくるので外注も減らせると思いますよ。旦那の家事はそのままでいいですが🤣