※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ ❤︎*。
お金・保険

4人家族でペット3匹の食費と日用品について相談中。毎月5万円では足りず、口論に。旦那は切り詰めれば可能と主張。家計簿が途中でやめたため、具体的な金額が不明。

4人家族でペットがいる方食費と日用品だけで毎月どのくらいかかりますか?😭
我が家は4人家族➕犬3匹で毎月5万しか貰ってませんが…
全然足りないです。
その事で口論になってて…
専業主婦が一番楽、お前は楽しすぎ、なんも切りつめてない、危機感もない!お金なんに使いよるんか!お前に危機感持たせるために5万しかあげてないと言われ。
旦那は切り詰めれば5万でもやっていけると…
家計簿つけてましたが途中でやめてしまい、毎月食費にこれくらい日用品にこれくらいと言い返せず…
こそは家計簿やめた私が悪いですが😞

皆さん食費、日用品どれくらいか教えてください🙏🏻
料理にもいちいち文句言ううるさい旦那です。
何でも食べてくれる旦那さんが本当に羨ましいです。
精神的にキツい……

コメント

ひなまるママ(27)

4人家族で生活費だけで10万くらいはかかりますし、そんな贅沢もしてません😭💦旦那さんはこのご時世の物価、見たことないんですかね?💦

• ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

生活費って日用品と食費のみですか?😭
    私も全く贅沢はしてません😔

買い物行った時に一気にストックも買え!と言われるんですがストックを買ってまうと後に響くので買えないんです…
    もう少し私の気持ちも理解して欲しいですが無理そうです…
    かと言って働きに出たいと言っても、お前みたいなまともに社会も出た事ない社会不適合者雇うやつおらんやろ!とか言われてメンタルズタボロです😞

• 12月20日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

そうです!!
    でも、私は安い時にって考えなのですごい月はすごいですし、
    子供服とかも買う時たくさん買うのでまず5万っていうのが無謀すぎます🫠💦

• 12月21日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

私も安いと時はストック買いますが買ってもシャンプーかボディソープくらいです😅

5万で生活ていつの時代だよ😅って感じですよね…
    物価高騰してる中お前がしてみろよ!ってなります😭

昨日話し合って、旦那は食材の値段もなんも分からないので、今週一緒に買い物行くことにしました!
    いつも通り買い物してこれくらい金額行くんだよ!5万で足りると思う?と聞こうと思います🥲

• 12月21日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

そうですよ!!
    一度そうしてみてください!🫠👌

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

5万なんて絶対無理です😱
旦那さんスーパーとか薬局行ったことあるんですかね?🥵
どれだけ値上がりしてるか😱
切り詰めろとゆうなら毎日もやし炒めで文句言うなって思います😇

• ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

普通に無理ですよね…😭
    全く行かないです…
    分からせるために1回一緒に買い物行こ!と言いましたが断られました😭
    昨日お前毎日モヤシ生活で文句言うなよ!と言ったら極端すぎるひねくれ女って言われました😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

晩御飯のとき毎回レシートを旦那のとこに置いておくとかどうですか😂もっと現実みてよって思います🥵
    奥様は通帳見れるんですか?いくら貯まってるのか見せろ!って言いたい🤣

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

レシート置いておくのアリですね次してみます😂

通帳なんて見た事ないです😱
    自分だけ貯金しててもイラつくし貯金全くなくてもイラつくやつですね🤣

• 12月20日
ままりな

犬はいませんが、食費だけで7-8万(外食費抜き)です。

日用品はどこからどこまでを日用品にするかによって違うかな〜と思いますが。(オムツは子ども用品?日用品?シャンプーは美容代?など)我が家は2-3万です。子ども用品も入れると+1-2万くらいです。

• ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

日用品は犬の餌から犬用オムツ、ペットシート、子供のオムツやシャンプー、リンス、掃除にうるさい旦那なのでカビキラーや洗濯槽クリーナー、洗剤柔軟剤、子供の服など保育園で必要なのも含まれます…

美容代は別です😞

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

え、絶対足りないです。
    子どもの服とか園で必要なものもですよね??😨

我が家はそれらも含めるなら日用品5-6万、食費7-8万、外食費がさらにそこに加わる感じです。

他の方へのお返事も見ましたが、経済DVとモラハラですよ😭😭😭

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

絶対足りないですよね😭
    なんて伝えたらいいのか…
    私も旦那に言われるのが羽交いくてつい言い返してしまうので喧嘩の延長戦です😭
    保育園で必要最低限の物は買いますが服とかは全く買ってません😭まず買えないです…

金足りんのにお前が俺に言わんけよ!って言われるんですが、私も旦那からなんで足らんのか!なんに使いよるんか!と言われすぎて、お金欲しいと言いにくくなってしまいいつもカツカツです。旦那は経営者なので自分のお金もあって好きな物買って1人だけ良い身分です。
    私だけが毎日苦しい…
    今まで経済DVだと思ってなかった私もなかなかヤバいです😂😭

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

それやばいですよ、、、。

子どもの服も買えないのに、旦那さんは好きなもの買えるとかおかしいです。独身気分なの?なんのために働いてるの?って思います。

我が家は旦那かなり高級取りなほうですが、お小遣い2万で、その2万の中からも私に誕生日ケーキ買ってくれたり、子どもたちと遊びに行ってお菓子やアイス買ってくれたりとかもします。昔は外車乗っていい服とか着てましたが、今は国産車のミニバン乗ってユニクロきてます。

親であり夫なので、、、妻や家族のことも尊重するのが当然だと思いますよ。

私も共働きですが、経済的に自立していつでも離れられるようにすれば、旦那さんもそんなに強い態度取れなくなると思います。

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

ほんとになんのために働いてるんでしょう…😭

素敵な旦那さんですね😭✨️
    我が家の旦那は対してお金もないのに見栄っ張りで自分にはかなりお金使うけど私には全くです😂
    私が生活厳しいって言ってるのに車のオプション?改造に何十万も使っててほんとに限界です。
    ホイールなんて誰も見らんから純正でいいやん!ってなります…
    それが旦那の楽しみなんでしょうけど…こっちは本当に精神やられてます。

何度も働きたいと言ってきたんですが(今日も言いました)自分のプライドなのか経営者としてのプライドなのか…
    働くなと言われます…働くなら、持ち家ですが光熱費、家賃、半分払ってもらうと…💦え、シェアハウス?ってなります🥺笑
    そうなると私が働く意味がなくなりますよね😭
    心が狭すぎます!ミジンコ!😔

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

完璧に経済DV・モラハラだと思いますよ。

働かせたくないのが自分の見栄でもある+立場が対等になると困るからでしょうか。

「光熱費、家賃、半分払ってもいいけど、つまり家事も半分してくれるってことだよね?家の名義も共有財産に名義変えてくれるってこと?」って言います。

旦那さんに支配されなくなるだけ働く意味はあると思います!!!!

足りないから足りない分働く、働くのが嫌なら足りない分くれ!

足りないから働くって言ってるのに、光熱費や家賃も払えとまで言われるくらいなら、離婚して自分で働きながら養育費もらったほうが今よりも豊かな生活できると思いますが😭

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

お金くれてても経済DVになるんですね😭
    モラハラは完全モラハラだと思ってましたが😞

この家買ったのも俺だし名義も俺だから俺の家と毎回言われます😅
    俺の家に住まわせてもらってるんだから家の事するのは当たり前だと…
    私は家族皆で住んでいるのにそんな言い方されるはめちゃくちゃ癇に障るので何度も家飛び出しましたが、結局行く宛てもなく渋々も帰ってます😭

働かせてくれなさそうなので毎日お金くださいって言うしかなさそうですね…
    それでもくれなければもぅ勝手に働こうと思います…😔

離婚も何度も考えましたが、私には頼れる実家もなく行く宛てがどこにも無いです…
    なので少しでもお金貯めて家を出るしかありません😭

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

十分なお金じゃない場合は経済DVになりますよ!足りないのにくれないとか、自分は好きに使っているのにとか。

かつ、相手が専業などでお金を自由にできない場合はなおさらです。お金での決定権や権力を片方が持ったりして、力関係が決まったりしているのも経済DVの特徴です。

逃げられないのわかっていて、従えさせているというのはあると思いますよ。経済DVもモラハラも慰謝料とれますし、離婚事由になるので本当に切なくて離婚したいとかそういう気持ちがあるなら、言われたこととか具体的な事柄を日記などに記録しておいたりするといいですよ。

なかなか話しても解決しない、もう我慢できないとなれば、相談機関に相談するのもありだとおもおます。

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

専業主婦を理由に完全に権力握られてますよね…
    昔、女は稼げんで当たり前男より稼ぐ女はいらんと言ってました😅

日記でも証拠になるんですか?😱

一度相談に行くのもアリですね😭
    ほんとにカツカツで…
    今月数ヶ月振りに美容院の予定だったんですが生活費で消えてしまいキャンセルしてめちゃくちゃ泣いてしまいました。
    旦那にそれを言うと、我慢したんやね偉い。と…
    その言葉もなんだか胸に刺さって、どうして私だけが我慢続きなのかと思い出しただけで泣けてきます😔

• 12月20日
  • ままりな

ままりな

男尊女卑みたいな古いタイプですよね。

日記でも証拠になりますよ!
    録音とかあった方がたしかにいいのはいいですが、基本的には記録(かつその量)がとても大切なので日付詳しく言われたことなど書き留めておくことが大切です。

ずっとその生活でもいいのであれば構いませんが、それが辛いのであれば何かしら打破する方向に動くといいかと思います。
    1番いいのは旦那さんと話して変わってもらえるのが1番いいかと思いますが...そういう人って逆上しそうなので。

まずは誰かに相談。経済DV、モラハラであると言われれば、記録などをきちんととるようにして周りからしっかり固める。その上でどうしたいかなど考えてもいいと思います。そこで相談した上で変わらなければ離婚とかでもいいかもしれないですし。

今後も月五万でずっとやっていく。支配されていくのは私は無理です😭

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

ほんとにそのタイプです💦

今日から毎日日記書いていこうと思います😭

今日朝、保育料払いに行くからお金頂戴と言ったらちゃんとくれました😭
    今だけかもしれないので一応相談には行ってこの先困らないように知識入れときます💦

旦那も会社が厳しくてお金がある時とない時の差が激しいのは分かりますが、さすがにこのご時世5万じゃ生活出来ないですよね😭

• 12月21日

3人家族で犬がいます。
犬1匹だけで毎月1万円はきえます。
食費、外食費は3人で10万くらいいきます!!

• ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

我が家は小型犬2匹大型犬1匹なので大型犬はササミやムネ肉あげるので余裕で足りないです😭

やはり10万くらい行きますよね…
    5万じゃ本当にやって行けないです😭

• 12月20日
ムーミンママ

ペットなしの4人家族で10万こえます…
もし5万でやりくりしろと言われたら、旦那に出す食事は米とふりかけ(徳用系の)だけですね😮‍💨
5万しか出さないのに食事内容にうるさいとか私なら離婚します😂💦
母子家庭になって手当もらって働いた方が生活楽そうです……😂😂😂

• ムーミンママ

ムーミンママ

他の方とのやり取り読んだのですが……
    住んでる市町村に母子シェルターないですかね?
    検索してみてください。
    母子シェルターに匹敵するレベルのDV受けてると思います💦
    ただ、、わんちゃん連れて行けないんですよ😢
    わんちゃん置いていくの心配ですよね……
    でも、相談すればどう対応するかアドバイスもらえますよ!

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

私の住んでる市には無いです😭
    ちょっと離れたところにはあるみたいですが…
    子供達にはとてもいい父親です。
    おもちゃなども私は買えないので定期的に旦那が買ったりしてます😭

わんちゃんは正直置いていきたくないです…
    私がずっと家に居て世話をしてるので旦那にはあまり懐いてないので世話するのかも心配です😭
    オシッコ、ウンチしてるのに自分で片付けようとはせず、わざわざ私を呼びに来るくらいなので…😔
    市に相談できるんですかね?😭

• 12月20日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

市に相談できますよ!
    うちの市は相談用の番号とかホームページに乗ってるんですが……
    もしわからなかったら総合案内的なところに聞いてみてください!

あとは……義母と連絡とれたりしますか?
    私の友人は違うことですが旦那と揉めて、義母に相談して義母から言ってもらって解決してました😅

• 12月20日
  • ℳ ❤︎*。

ℳ ❤︎*。

とりあえず相談出来るところに相談してみようと思います😭
    今朝保育料、頂戴と言ったらくれました😭

旦那も義母義父と喧嘩して縁を切ってるので今は疎遠です😭

• 12月21日