※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるさん
妊活

体外受精3回試みて妊娠せず。卵子の質が悪い可能性。次回はアンタゴニスト法を検討。費用や子供への想いに悩む。成功例や対応策を知りたい。

何度も、ここでみなさんに励まされています。
また、みなさんからアドバイスいただければと思い投稿します。今まで3回、体外・顕微受精をしましたが妊娠に至っていません。今までの3回はショート法でしたが卵子の質が悪いのか(これは言われたわけではなく、私の考えです)、採卵はできるのですが分割途中で止まってしまい胚盤胞まで辿り着けません。先生からは、これが原因というはっきりしたものは分からないけど、卵が未熟だったりしているのかなというコメントもありました。3回同じ方法で結果が出ないので、このまま同じ方法を続けるよりはということで、次回はアンタゴニスト法をと話をされました。3回続けてダメだったことで精神的にキツくて、一度休憩しようかと思っていたのですが違う方法を提案されて、もしかしたら違う方法ならと期待したい気持ちも出て来ました。人づてに聞いただけですが、アンタゴニスト法はショート法よりも治療費も高くなるみたいと。お金の面でも、このまま治療を続けて大丈夫なのか、でも子供はやっぱり欲しい。先生からは今までの治療結果から考えると自然妊娠は厳しいと言われました。
ショート法で上手くいかなかったけど、アンタゴニスト法で上手くいったという方はおられますか?子供が欲しい気持ちと現実に目の前にくる事実にどう対応していいのか分かりません。

コメント

ロング法でダメだったのでショート法は試さずアンタゴニスト法に変えました。
他にもマイルド法など試しましたが、私が出産したのはアンタゴニスト法で採卵した子です。
この1回だけ胚盤胞が2つと初期胚が1つ凍結できました。

胚盤胞をシート法で移植したものの初期流産、初期胚と胚盤胞を二段階移植したのが出産まで至りました。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。
    アンタゴニスト法で妊娠されたんですね。
    方法変えると、卵の質も変わってくれるかもしれないですかね。こうちゃんさんの経験談、とても心強いです。ありがとうございます。

• 3月7日
春

お気持ちお察しします。
大丈夫ですか??

私のことをお話します。
私は5年間ショート法を実施する病院で、タイミング~顕微授精までしてきました。その間、何度か着床したことはあったものの、心拍確認まで繋がることもなく、辛い辛い不妊治療でした。採卵も何回したか、数えるのも辛くなり数えなくなりました。
主人の年齢のこともあり、もう長くは治療出来ないといわれ、そろそろ最後のチャンスにしようかと話し合い、思い切って、5年間通った病院から転院しました。転院先では説明会から始まり、色々な検査をし直しまして、初めての採卵に至るまで半年かかり、結構モヤモヤしてましたが、主治医のもと、アンタゴニストでの採卵に踏み切りました。
結論からお話すると、そちらの病院での初めての採卵→全凍結(3つ)→1個移植して、今に至ってます。あんなに何度も移植をしてきて、妊娠に繋がらなかったのに、今回、転院して初めての移植で今、9ヶ月です。丸6年かかりましたが、結果、転院して良かったです✲*゚
私には何が良かって何が合わなかったのか、サッパリわかりません。病院との相性でもあるのかもしれません。でも、結果的に、妊娠して、方法、病院をかえて本当に良かったです✧‧˚
長い不妊治療は本当に辛かった。でも、諦めずに、続けてきた結果が今、ここにあります。もし、この転院でダメでも、主人と頑張ってきて、やるだけやったから、あたしたちは満足だねって話してました✲*゚
先も見えなく、辛いお気持ちすごくわかります。私は5年間も同じ病院で、もう少し早く切り替えれたら違ってたのかなともおもいますが、こういった例もありますので、お話させてもらいました(^-^)
ちはるさんも、しんどくなったら、美味しいもの食べて、リフレッシュして、また頑張れるだけ治療頑張ってください✧‧˚
応援しています♡

• 春

ちなみに、私は胚盤胞まで育つこと、ほとんどなかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今回の妊娠も、胚盤胞じゃないですよ!

• 3月7日
  • ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。6年も治療頑張っておられたんですね。妊娠、本当におめでとうございます。私も3回ダメだった時に引っ越ししたことなどもあり転院も考えたのですが、今の病院が国立の病院でクリニックなどよりは治療費も多少は安いと思うと言われたことや、先生はじめスタッフに関してマイナス面がなかったので結局転院しませんでした。転院して授かられたという話も結構聞きます。私も今の段階ですでに、何が良くて何が悪いのか、さっぱり分かりません。
    でも、やっぱり子供は諦めたくないので何とか気持ちを持ち直して頑張りたいと思います。ひなたさんのお返事を読んで涙が止まりません。本当にありがとうございます。

• 3月7日
  • 春

素人の私たちには、何が正しい選択かなんて、わからないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私もここまで頑張れたのは、絶対に子供が欲しいっていう確かな気持ちと、大好きな主人の支えだけです。疎遠になった友達も数しれずですし、Facebookなんて見れたもんじゃありませんでした。
    諦めない気持ち、大事です✧‧˚
    7年めの結婚記念日を迎える時にわかった妊娠。長い時間かかった分、幸せもいっぱいです。
    納得する病院に出会えてるのも大事かとおもいます。ちはるさんの頑張ってる姿はきっとお空から天使が見てくれてます✧‧˚きっと、いつ降りようかなってタイミング伺ってるんですよ!!
    私の妊娠菌で良ければ置いていきます♡
    ちはるさんにも天使が舞い降りてきますようにᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 3月7日
  • ちはるさん

ちはるさん

私も、ひなたさんに続けるようにモヤモヤからリセットして天使が来てくれるように頑張ります!本当にありがとうございます!!

• 3月7日
りらっくま

私も体外受精、顕微授精で3度の移植をしました!
採卵は3度ほどしました(*_*)
胚盤胞まで育ったことはなく、分割胚での移植のみでした。
3度目の陰性に精神的にも追い込まれてしまい、体調も崩してしまって入院したので、1度心身ともに休憩のつもりで薬をまったく使わずエコーのみみてもらいタイミングをとりました。
まさかの妊娠反応がでました!
先生も驚いていましたがストレスが大きかったのかな?と自分でかなり思いました(*_*)
円形脱毛ができるほどのストレスでして(/ _ ; )
今はまだ妊娠初期で不安なことがあり入院中です(/ _ ; )
心拍は確認できていますが成長が遅くもしかしたらダメになるかもしれないと言われて様子見の最中です(/ _ ; )
長い不妊治療の中で妊娠がわかったときはもうこれですべてうまくいくかのような喜びでしたが妊娠の継続に悩むことになるのかもしれません(/ _ ; )
後半は私の全然関係ない現状を吐き出してしまいすいません(/ _ ; )
精神的にキツくてとのことなので、治療方法を変えるのであれば1.2回だけでも心身ともに休憩されてもいいかもしれません(/ _ ; )
ストレスはものすごい体に悪いです(/ _ ; )
お互いに長い道のりですが頑張りましょう(/ _ ; )!!
ちはる様の幸せをお祈りしています(/ _ ; )💓

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。お体の具合は大丈夫ですか?不妊治療は先が見えなくてツライですが、妊娠してからも不安なこといっぱいですよね。赤ちゃんが無事に産まれて来てくれるまで本当に安心することはないのかもしれないですね。実は明日、病院に行く予定です。休憩するかインターバルなしで治療に進むか、正直まだ悩んでいます。なので明日、先生にも相談して決めようと思います。
    私もストレス溜めないことを意識して頑張ります!あいりさんも無理せずに過ごしてくださいね。

• 3月7日
  • りらっくま

りらっくま

体外受精、顕微授精は金銭的にも負担が大きいので、先生やご主人とよく相談されて納得のいく方法、タイミングでまたスタートできるといいですね(/ _ ; )!!
    ストレスを溜めないように!と言われてもなかなか難しいですよね(*_*)
    四六時中妊娠のことばかり気になりますよね(/ _ ; )
    わたしも今日入院中の病院でエコーがあります!
    お互いにがんばりましょう!
    不妊治療は経験した人にしかわからない苦しみだと思います!
    少しでもお互いいい結果に近づけるといいですね(/ _ ; )💓

• 3月8日
  • ちはるさん

ちはるさん

ありがとうございます。ストレス溜めないように、自分で納得できるよう治療進めていこうと思います。

• 3月8日
くぴこ

私も2つのクリニックを経て計5回の採卵でやっと妊娠しました。
ロング法、ショート法、アンタゴ全てやりましたが私はアンタゴが一番成績がよかったです。
少し気になってしまったのですが、3回とも誘発方法が同じというところです。
私は1度目のクリニックではかすりもしなかったのに転院した途端着床しました(一度目は化学流産でしたが)
転院されるのも一つの方法かもしれません。
クリニックとの相性もあると思いますし。
不妊治療本当に辛いですよね。
でも諦めないで欲しいです。
応援してます。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。3回とも誘発方法は一緒でした。最初の2回は卵も10個、9個できました。残念ながらどちらも最終的に残った卵は1つだけでしたが。3回目は4つしか卵が出来ず、私もおかしいなと思い休憩なしに治療を続けていたので卵巣も疲れているのかとか、3回目なだけに薬があまり効かなくなってきているのか先生にも聞きました。返事は、まぁそういうこともあるけどエコーでも卵巣や子宮におかしなところもないしということで4つ採卵しました。3回目め胚盤胞までは一つも育ちませんでしたが。
    やはり3回とも同じ誘発方法というのは、あまりないことなのでしょうか?今の病院しか知らないので比べることができないのですが。

• 3月7日
  • くぴこ

くぴこ

先生も何かお考えがあってのことなのかもしれませんが、体外受精は3回目迄が一番妊娠率が高いと言われているそうでその理由としては1回目の失敗を踏まえて2回目の誘発方法や移植の仕方を考えて、2回目もダメだった場合また過去二回分の課題を踏まえて3回目にトライするからなんだそうです。

例えば1度妊娠した方法を再度試すのであれば意味はあるのかもしれませんが、失敗した方法を何度試しても結果は同じだと思いませんか?なんかえらそうにすみません😭

私は今まで過去にダメだった場合に同じ誘発をされる先生はいらっしゃいませんでした。同じショート法でもお薬の種類が違っていたり、ガラッと誘発方法を変えたり常に新しい方法を試してもらっていましたよ。

でも次は誘発方法が変わるんですよね!
    うまくいくとよいですね😍

• 3月7日
  • ちはるさん

ちはるさん

そうなんですね。明日、色々聞いてきます!
    詳しい情報ありがとうございました。
    方法を変えて、次こそはいい結果がでるように頑張ります。

• 3月7日