※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方について相談です。パンや芋の目安量が分からず、食欲旺盛で満足できず困っています。次のステップに進むべきか迷っています。

離乳食のあげる量がよく分かりません。うちの子は、低体重だったので普通より1ヶ月遅れで離乳食をスタートさせました。今月齢7ヶ月で、ゴックン期の後期6ヶ月の離乳食をあげていて1日2回食です。一応、7ヶ月の量を参考にしているのですが、お粥、たんぱく質、野菜と果物の目安量は育児書にあるけど、パンや芋の目安量が分かりません。分かる方教えてください。
あと、食欲旺盛であげてる量では満足できないみたいで、食べ終わるとミルクをあげるまで毎回大号泣です。2回食目は、通常量の1/3が目安とありますが6ヶ月目の2回食は、いつから朝の1回食目と同量にするのでしょう?
もうひとつ、今7ヶ月だけど、6ヶ月の離乳食をあげていて5~6ヶ月目の離乳食メニューたんぱく質、野菜果物が全てクリアできてます。次のステップのモグモグ期7~8ヶ月に量や食材も進むべきかも、悩んでます。

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

パンや芋類は炭水化物になりますよ‼️
だから…お粥とかと同じですよ🤗
娘は…
二回食4日目ぐらいからは朝と同じ量をペロリ😋と食べました笑笑。
今はかなりの量を食べます💦

ベビちゃんの様子を見て量を増やして良いとおもいますよ〜。

育児書はあくまでも参考ですよ‼️

• ちーこ

ちーこ

えっ、パンと芋が炭水化物は分かってたんですが、ご飯と同じ量のパンってカロリーかなり多いですよね。それが一緒とはびっくりです。
    じゃあ、うちも明日から少し多めにあげてみます。

• 3月7日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

離乳食初期なんで
    カロリーは気にしてないです😊
    基本の栄養はオッパイかミルクですし‼️
    栄養素のバランスは考えてます💕一応…。

胃に負担がかからないように
    少しずつ量を増やして上げてくだい🤗
    💩観察して消化されてるなら
    大丈夫ですよ💕

• 3月7日

私はこれを参考にしてます!

• ちーこ

ちーこ

こんな分かりやすい参考本もあるんですね。良かったら、本の名前と出版社教えてもらえますか?

• 3月7日

退会ユーザー

これです!
    タンパク質も細かく表になってるので分かりやすいですよ🎵
    具体的な量が記載されている方がありがたいですよね!

• 3月7日
  • ちーこ

ちーこ

ご丁寧にありがとうございました。早速取り寄せてみます。

• 3月7日
あーもんど

クリアできているなら次に進めていっても良いと思います〜^^* 食べれるならちょっとずつ量を増やしていっても良いと栄養士さんに言われました!!私は和光堂さんのサイトを参考にしています✨これはモグモグ期です。うちの子はこれ以上欲しがるのであげていますよ♡160〜180gぐらい食べてます!

• ちーこ

ちーこ

ありがとーございます。じゃあ、明日からモグモグ期のたんぱく質も取り入れてみます。
    ゴックン期って、使えるたんぱく質限られてて飽きないかなとか思ってたんで。

• 3月7日