※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.🦋(㉕)
産婦人科・小児科

子宮頸がんワクチンの接種について悩んでいます。副作用や子宮頸がんのリスクを考えています。皆さんはどうしていますか?

子宮頸がんワクチンは打った方がいいんでしょうか?
中学生の時に集団で打った記憶があり、もう打たないでいい
ぽかったのですが、打ちましょうという無料のハガキが市から来てました。
現在25歳で産後4ヶ月です。
子宮頸がんワクチンは色んな副作用があって怖いなぁとも思いつつ子宮頸がんになるのも怖いなぁとも思ってます。

子宮頸がん等の検査はハガキがくればしてるのですが
ワクチン接種は皆様どうされてますか?😭

コメント

のぼりべつ

子宮頸がんの検診は毎年行ってますがワクチンは打ったことないです🥺
ちょうどヒトパピローマウイルスワクチンが始まった時で副作用で腕が動かなくなったとかそーゆーの聞いて怖くて打たず今に至ります💉

はじめてのママリ🔰

打ったほうが安心ですよね。

私の世代はワクチンを推奨しておらず、私も含め周りも誰一人として打っていません。子宮頸がんワクチンがあるのはある程度大人になり知り、調べたら20歳ぐらいのときに日本で打ち始め副作用で色々あり推奨しなくなったとのことでした。

そして今HPVハイリスク型陽性で半年毎に検査を受けています。まだ軽度異形成ですが、いつ中度・高度になるんだろうと不安な日々です。私が若い頃にワクチンが普及していれば絶対打ってました。感染してからでは遅いです。若くて打てるなら打ったほうがいいです。