※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが両手遊びをせず、寝返りもしない場合、普通です。急にできるようになることもありますが、焦らず成長を見守りましょう。特別な対応は必要ありません。

もうすぐ生後4ヶ月ですが、両手遊びをする気配がないです🥲
ハンドリガードはしているのですが、いつも左手を動かして見つめているのですが左手はしゃぶらず、指しゃぶりをする際は右手です。

プーさんのジム遊びをする際も動かすのは左手のみ。
右手側に人形を置いても触らないです。普通でしょうか?

また、首は座っていますが、寝返りもするそぶりを見せません。

急にできるようになるもんなのでしょうか?
なにか両手遊びや寝返りをするためにしたことがあれば教えてください!

コメント

まーま

個人差あるので、お子さんのペースで大丈夫ですよ。

うちの子は、寝返りしたの5ヵ月入ってからでした。
寝返りは体をねじっても、下の腕を抜くことが出来ずに、お手伝いを毎日していましたw

お人形を右側に置いても触らないのは、まだ興味がないからと思います。

これから、教科書通りにならないことがたくさんでてくるかもしれませんが、成長は個人差あるので、お子さんのペースで成長していれば問題ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の腕を自分で抜けないってかわいいですね💕

我が子のペースだと思って温かく見守ろうと思います!

• 12月22日
いとまま

うちの子も両手遊びは4ヶ月目前でやっとしましたよ!
ハンドリガードも左右差ありますし、ハンドリガード自体をしないお子さんもいらっしゃいます。

寝返りはゴロゴロ5.6ヶ月と言われていて、7ヶ月を迎えるまでに完了していれば大丈夫ですし、ゆっくりさんもいます。
首座り=すぐ寝返りではないので安心してくださいね☺️

ある日突然できるようになる子もいれば、自主練の末にできるようになる子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハンドリガードは左右差があるもんなんですね!安心しました😮‍💨
    寝返りは7ヶ月までと思えば気長に待てそうです☺️

成長に個人差があるとはわかってるつもりですが心配になっちゃいます😢

• 12月22日
  • いとまま

いとまま

不安になりますよね😣
    うちも左右差あって、見つめるのは右ばかりでした!

発達の早い子も多いので焦りますよね😌
    その子のペースで毎日成長中なのでお互いゆったり頑張りましょ〜!

• 12月22日
はじめてのママり

来週で5ヶ月ですが、最近ようやくプーメリーのプーさんを両手で掴むようになりました👐✨
うつ伏せ練習してたら半分くらい寝返りもできるようになりましたよ🙂➰🙃
毎日カメラ構えて今か今かと寝返り待ってます🤣🤣
気長に行きましょ〜✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近両手遊び始めたんですね✨

うつぶせ練習も引き続きして寝返りするのを気長に待とうと思います😊

• 12月22日
ダイエット頑張ります。

手遊びまだやりませんよー!
ハンドトリガーのみです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じで安心しました☺️

• 12月22日
眠りのダイゴロウ

よく👶の手を使って遊んでいました。いとまきとかお猿さんとか…関係ないかもしれませんが反射を使って自分の片手の小指と親指を持たせて近付けたり意識的ではなくかわいくて手を使って遊んでいた感じです。
なんでも右手ばっかり使っていましたがいつのまにか左手使うようになっていましたよ!
いまは哺乳瓶を両手で支えたりおもちゃも両手で持ちます。

手遊びに関して質問を読むまでなにも知りませんでした、、手に気付いてからじっと見るよ〜と先輩ママに聞いていたのでコレのことか!と思ってた程度です。

4か月手前で首が座ったと同時くらいから寝返りはしますが寝返り返りはまだです。友達の子は首が2か月で座って、寝返りと寝返り返りが同時に9か月だったのでまだあまり気にしなくていいのかなとは思います。
でもなんでも気になりますよね😭
寝返り

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手を使って遊ぶのは私も積極的にやろうと思います☺️
    楽しそうに笑うとかわいいですよね💕
    いつのまにか逆の手を使うようになるんですね、すごい👍

首が2ヶ月に座ったのに寝返りが9ヶ月とはびっくり!本当にいろんな子がいるんですね!

• 12月22日