※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠25週で、膣の入り口が腫れぼったい感覚があります。痛みや出血はなく、痔の経験もあります。歩いたりトイレで踏ん張ると腫れを感じます。同じ経験の方、教えてください。

妊娠25wです。ここ1週間くらい、膣の入り口らへんが腫れぼったいような感覚があるのですがよくあることでしょうか?
特に痛くはなく出血もありません。少し前に痔になったりしたので、下半身がうっ血気味なのかな?と思っていますが、歩いていたりトイレで踏ん張ったりしているときにこのあたりに腫れぼったさを感じてちょっと気にしています。
触るとなんだか前よりもったりとしている感じで…
すごく些細なことなので特にお医者さんにも聞いていないのですが、同じ方がいらしたら教えてください😌

コメント

ちはる

私が2人目妊娠中になった
膣壁下垂に似てます!
膣壁が少し出ようとしてたり
出てきてしまったりします😭
酷くなると出てきてしまい
出血もするので
酷くなる前に相談がいいかな
って思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇっ、そんな病気があるんですね💦💦それは怖いので聞いてみようと思います😭

• 12月20日
ママリ

私も明日で25週ですが、まさにそれです💦
2週間くらい前から気になり始めて、予約外受診しました。
初期から毎日膣錠を入れていたので膣の奥行きはよく分かっていたのですが、
まさに2週間くらい前から指の半分くらいで行き止まりになっちゃったんです😣
受診結果は子宮下垂もなさそうだし、頚管も短くないと言われて終わりでした。
今も変わらず症状続いてるし、排便で踏ん張ると何か落ちてきちゃう感じがして本当に怖いです🥶
前の回答者さんのような膣壁下垂というのもあるのですね💦
不安ですよね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃ同じです😵💦行き止まりって、子宮がその上にあるとしか考えられないですよね?でも受診して違ったなら違うんですかね…

私も少し血流が悪くてむくんでるだけど言われました。エコーなどは撮ってなくて目視だけなので不確かですが。
    不安ですね〜💦💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました、すみません💦

• 12月22日
ママリ

子宮がそこにあるしか考えられないですよね😣
それか単純に子宮が重くなってるから膣が短くなってるというより押しつぶされて行き止まりのような感じがするだけなんですかね🤔💦

今回の妊娠の前の子は6ヶ月の時にそうやって踏ん張ったら出てきちゃって死産になっちゃったので本当にトラウマです…。
なかなかレアケースと思いますが…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え…踏ん張って出てきちゃったんですか…
    それはトラウマになりますよね💦💦
    そのときの原因はなんだったかわかりましたか?子宮頸管が短くなっていたのでしょうか?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

もともと1人目から切迫早産で入院してたので2人目から予防的にシロッカーをしてました!
    死産しちゃった子の時もシロッカーしてたので頚管は縛ってるところ以下にはなってなかったと思います💦
    産後に炎症反応も少しあったみたいなので感染が原因の1つとも考えられるけど、これといった原因はイマイチ分かりませんでした😔💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験を話してくださってありがとうございました。やっぱり早産や死産の原因ってあまりわからないものなんですね。今回は無事に生まれるといいですね!!

• 12月23日