※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのミルクの飲ませ方について相談です。飲ませるタイミングや量について不安があります。新生児との違いや授乳後の追加給乳についても質問しています。

ミルクの間隔について
3ヶ月の子を完ミで育てています。
150ml×6回で1日900mlあげていますが、180を飲みきれそうなので1回量を増やしたいと思っています。

最後の授乳を21時で固定したく、
今までは逆算してきっちり150を6回になるようにしてきたのですが、下のような飲ませ方はありですか??

明け方1回(180)
朝1回(180)
昼1回(180)
16時ごろ1回(180)
20時ごろ1回(ここで120だけにして)
21時ごろ1回(ここで60を足す)

3時間あけると聞きますが、足りないようなら足すとかも聞くので、それって授乳後すぐに追加であげたり1時間後に少しあげたりしてOKってこと?と思い質問してみました。

今までは2時間経ってて総量が増えすぎないならあげていましたが、そもそも時間経ってなくてもあげてもいいんじゃないか?とか3時間あけるって考えは新生児だけ?と思ったりして質問してみました。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

その飲ませ方だと180mlが5回になるってことですかね?🤔🍼
総量を変えずに1回分だけ増えるようにってことですか?

3時間空けるのはずっとだと思ってました🤔
赤ちゃんもお腹すく日とあんまりすかない日あると思うのでたまになら2時間半とかであげることもありますが🤔

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!

    総量900mlで一回量を増やす感じです!

    180を5回にできたら一番いいのですが、最後の21時の授乳→就寝のリズムに(私が)慣れたのでそこを変えたくなくて、、
    20時とかにお腹すいた泣きであげちゃったら21時にはあげたらダメなのか?20時の量を減らした分ならあげても良いのか?と疑問に思って!

    大人は食べ足りなければおかわりするし、お腹空いて寝れなかったら食べるし、、
    3時間あけるのは昔のミルクが消化に時間かかるからと聞いたこともあり、現代のミルクなら総量増えすぎなければ間隔気にしなくていいのかな?と。
    自分都合の考えですが、、😅

    • 12月20日
はじめてのママリ

全然ありだと思います!
うちも同じ感じです☺️
寝る前のミルクの時間だけ固定してて、あとは昼寝とかで時間バラバラになってるので
2時間しか経ってないけど、まぁ少なめならいっか!ってあげてます😅
元気に生きててくれるならミルクの間隔なんて気にしません😆😆