※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

新生児が激しく泣いた後に39度の熱が出るのは異常なのか、様子を見ているが熱が高い。泣いた後の熱はよくあることか、翌朝の体温はバラバラ。哺乳力や機嫌に問題なし。引き続き様子を見て大丈夫でしょうか。

新生児 激しく泣いた後 39度 異常ですか?

上の子が風邪気味、私もうつされ咳が出ますがずっとマスクして一日中過ごし母乳で授乳してます。

新生児の子がいて部屋は隔離してますが、時間の問題かと思っていて警戒しており、
昨晩、いつもの事ですがお腹がすいて顔が真っ赤になる程激しく泣いて数分後、授乳しながら首脇で熱を測りました。
•泣いた後は熱が高くなる
↑を知っていたので、高いだろうなぁと思ってはいましたが一応はかったら
39度でした。

激しく泣いた後はよくあることでしょうか?
その後も落ち着いた後、翌朝定期的に測ってますが、
37.7や36.8やら38.0やらばらばらな感じです。

哺乳力や機嫌悪い等は問題ないです。
まだ様子見で良いでしょうか🥲

コメント

もろもろもろん

新生児で一時的とはいえかなり高熱な気もします🤔
心配なら念のため小児科つれていってはどうでしょうか?
小児科で病気もらうリスクもありますが、それ以上に何かあると後悔しそうなので😭

• てる

てる

本日はずっと熱がなかったのですが、やはり行った方が良いでしょうか。。

• 12月20日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

お熱だけが、リスクではないかと思います💦
    親が大丈夫だろうと思っていても、本人はしんどい可能性もありますし、高熱が続くのではなく、パッと熱が出て下がって、また上がって、、、など、色んなパターンがあるかも知れません😢
    なんともなかったら、「心配性だったかな、でもよかった~!」ってなりますし、不安な日々を過ごすよりは一度受診してみてもいいと思いますよ☺️
    緊急性はないかもしれませんが、空いている日に一度相談がてら行ってみてはどうでしょうか?

• 12月20日
  • てる

てる

そうですよね!!
    定期的に熱を測り、少しでも変化を感じた時は即病院行きたいと思います!
    こちらに相談してよかったです。
    ありがとうございました🥹

• 12月21日
ゆずだいふく

新生児で熱がある場合は一応受診した方がいいと聞いたことあります

• てる

てる

39度の表示がでて、その後すぐ計り直したら38度で
    その数時間後は37.5やら36.8やらで本日はずっと熱ないのですが、受診した方が良いですかね…

• 12月20日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

遅い返事ですみません。
    実際閉まってますし、お熱も特にこれから上がることなければ様子見で良さそうですね。
    大泣きの後にはかったことないので39度まで出るものなのかはわかりませんが授乳してのんでくれる、機嫌が良い(泣いてる時間が多い)などでいじょう無ければ様子見で大丈夫な気がしてきました。
    今はお熱ないとのことなので定期的に気にされながら明日発熱するようなら受診されてはいかがでしょうか?
    なんせ昔聞いたのは上の子からうつり発熱したら受診してと聞いたことがあった気がしたので急いでコメントしちゃいました💦

• 12月20日
  • てる

てる

丁寧なお返事ありがとうございます!、、
    心配で度々お熱測ってますが、37.5度以下をキープしております。。
    母乳飲んでくれなくなったり、泣き止まなかったりしたら即病院行きたいと思います!!

• 12月21日
kms

すぐに受診した方が良いと思いますよ!
うちも実家の父が風邪気味で、あまり接触してなかったのに、生後2週間の長女にうつり、発熱……

受診したらRSウイルス感染症で、即入院でした。肺炎にもなりかけてて、本当に危なかったです。

• てる

てる

今日は何度測っても熱は出てないのですが、それでも受診した方が良いですかね🥲

• 12月20日
  • kms

kms

返信が遅くなりすみません。
    昨日は長女の入院時を思い出して心配になり、脅しのようなコメントをしてしまいすみません。

様子はいかがですか?
    発熱を繰り返してなければ、この時期ですし、下手に病院に行かない方が良いかもしれないですが…🥺

• 12月21日
  • てる

てる

発熱は本日もまたずっと測ってましたが7.5以下をキープしておりました。。!
    熱はないものの、授乳後すぐ寝ていたのにたった今の授乳では飲んだ後何故か寝ないで目をぱちくりさせ、抱っこじゃないと寝ない感じになっており
    これが機嫌悪いというやつか?
    起きる時間が増えたことによる仕方ないことなのか?
    わからなくなってます🥲🥲🥲

• 12月22日