※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

子供が犯罪に巻き込まれるニュースに敏感で、常に不審者を気にしてしまい、子供を見守ることで疲れています。これは異常でしょうか?

心配症すぎて困ってます。

もともと心配症でしたが、子供が産まれてから強まったと思います。

子供が犯罪に巻き込まれるニュースに敏感になってしまい、一緒に出かける時はめちゃくちゃ気を張って、常に不審者がいないか周りを見てしまいます。(2人きりの散歩などは特に。)

小学校になって、1人で登校(集団登校ですかね?)なんて心配すぎて……
放課後お友達と公園で遊ぶにしても、不審者などが心配すぎます。

子供から目を離さないのは当たり前のことですが、気を張ってしまって勝手に疲れてます…

これってちょっと異常ですよね…?

コメント

ママリ

私の事かと思いました😱💦
私も同じ感じで子供産まれて、常に気を張っていてすっごく疲れている自分がいます。
私の子は来年小学生になるので、もうとてつもない不安が襲ってきます💦
自分が異常だよなって思うことも増えてきました。。

• mimi

mimi

わーほんとですか😭
    なんか、小学校になってお友達の家に遊びに行くこともありそうですが、お友達の父親とかお兄ちゃんとかに変なことされないかなとか…思考が異常なんです😭

もうこれは、大丈夫だ、って言い聞かせるしかないんですかね…

ほんと疲れますよね😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私もです!!心配が尽きないですよね💦

もうこれは防ぎようがないので、できる対策として ちゃんと危機感を持てるように育てるしかない‼️と思い、日々子供に言い聞かせてます🤣

知らない人には絶対について行かない
名前を呼ばれても知らない人にはついて行かない
ママといる時にはママ、先生といる時には先生、お友達がいる時にはお友達から見えないところには絶対に行かない
家の外で何かする時、どこか行く時には必ず大人に許可を取る
お家とお友達の家のトイレ以外には1人で行かない
お友達のママやパパにどこかに行こうと言われても必ずママに聞いてからにする
ママとパパの携帯電話を暗記する
道路での交通マナー

等々、うるさいくらいに教えてます🤣

その成果か(そしていいのか悪いのかわからないけど)勝手にどこか行ったり、道路でふざけたり、親の許可なくもらったものを食べたりしない子に育ちました😊

ほんと、いいのか悪いのかわからないですけどね💦

お陰で最近は
娘を信じている🟰大丈夫!
と思えるようになりました😍

• mimi

mimi

素晴らしいです🥺
    そうですよね、勝手に心配するだけなんて無駄ですから、子供に危機感を持ってもらうのめちゃくちゃ大事です!!

信頼できれば、根拠のある「大丈夫」で、心配しすぎもなくなりそうです。

ありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです😭😭😭
私ももともと心配性でしたが、出産してから特に子どものこととなると心配で心配で🥲

散歩の時とかも車が通ると怖くて、常にキョロキョロしちゃいます💦

そして私もちょうど小学校の通学のこと、心配してたところでした😭
引っ越してきて車がたくさん通るので、こんな車どおり激しいとこら一緒に通学しようかと思うくらいです😞
私も自分でも異常かなと思ってしまいましたがにてる方いて安心しました🥺

• mimi

mimi

わー同じですね😭

車も怖いし、変質者もこわいし…

同じように心配されてる方がいて、私も安心しました😭

今はまだ子供が小さいので常に一緒にいれますが、今後一人行動する時は心配で寝れなさそうです😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当分かります😭
    大きくなったら、1人で自転車とかも乗るしなと、今からすでに心配しまくってます😭
    寝る時にいろいろ考えちゃいますよね😭😭😭😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

だんだん子供が大きくなってくると、
会話もしっかりできるようになるし、
親の約束を守れるかどうか、
本人の防犯意識がどのくらいあるのか、
親が見極めてあげたらいいと思います!

天真爛漫で、あんまり危機感もなく、
常に元気いっぱいの子供だったら、
ちょっと心配ですが、(防犯面では心配)
子どもだからといってみんながそうとは限らず、
大人しくきちっとしていてルールも守れる子供もいます。

どういう性格かによって、
1人で登校させても大丈夫な子もいるし、
ちょっと心配だな、、って子もいるのかなと思います(笑)

長女にはGPSを持たせて場所を把握しています!
あとは、親が見てなくても、
家庭のルールを守れる子なので
知らない人についていく、ふらふらして事故に遭う、などの心配はしていません✨

次男は鉄砲玉のようにやんちゃなので
ちょっと長女とは違う対応をしていかなくては、と思っています。