※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

感染系の風邪について友人との考え方の違いで悩んでいます。友人は隔離期間を過ぎたら安全だと考えるが、症状が残っていれば感染リスクがあると心配しています。友人のゆるい考え方に学ばない人だと感じています。

感染系の風邪について質問です。

コロナやインフルや胃腸炎などなど感染すると
国や園での隔離期間?があり
推奨されている日数経過すれば
登園や仕事が許可されていると思いますが
あれってその期間すぎたら保育園に行っても大丈夫って
もう移らないから大丈夫だよ!って事なんでしょうか?

解熱から何日経過したら…とありますが
その日数経過しても咳や鼻水が残っていれば感染りすくありますよね?

友人の子がインフルになり
5日間の隔離期間を経てもう保育園に行かせてるから
大丈夫だから遊ぼー!と言われたのですが

保育園に行っても大丈夫だから
もう移さないから大丈夫って事とは違うんじゃないかな?と
思うんですが
移す可能性があるなら保育園に行くのも良くないと思うので
その期間すぎたら会っても大丈夫なのでしょうか?

友人は結構考えがゆるくて…
症状が治まったら大丈夫とか
隔離期間過ぎたから大丈夫とか。
私はかなり心配症でネットで調べると
風邪によっては症状が治まっても数週間はウイルスを
出してるって書いてあったり怖くなってしまって😅


そう言うときはうまく言い訳して遊びを断っていたのですが
毎回断るのが友人の子供が風邪引いた直後とかで…
そろそろ「うちの子が風邪引いてたからだ」って
感ずかれてしまって
「ウイルスに対して厳しいんだね笑」って嫌味っぽく言われてしまいました😅

以前にも私ウイルス気にするタイプだから
完全復活したらにしよう!って話はしたのですが
私が思っている完全復活と友人が思っている完全復活は
レベルが違って居て。毎度モヤモヤしてしまいます😑💭

友人のゆるい考え方のお陰でコロナやインフルや胃腸炎
移された事があり学ばない人だなーって

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザは発症後1週間経てば感染リスクはほぼなくなるので登園と同時に無くなると思って良いくらいだとおもいます。
胃腸炎はその後も2週間-1ヶ月くらいは排泄物に残るので可能性としてはなくはないとは思います。
ただ嘔吐、便利から移るので適切に処理していればそれほどリスクは高くないので登園して良いし、数日たてば遊ぶのも手洗いお互いにしていればいいと思いますけど。
まぁでも鼻水、咳してる子とは遊びたくないのでお断りしても良いと思いますし、ただの風邪ならちょっとくらいもらって免疫つけたら良いと考えるかですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    単純に鼻水ダラダラで咳をゲソゲソしているの汚いなーと思ってしまうので断ろうと思いますm(_ _)m

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々症状があるうちはお断りが良いと思います😊

    • 12月20日