※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母が許可を取らずに友達を連れてくることについて、二世帯だけど別々に住んでいるため許可は必要かどうか悩んでいます。皆さんの考えを教えてください。

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

義母についての話です。
玄関から別々の上下に住んでいます。
義母にいきなり夫と私の友達、子供の友達を連れてくるなら
私の許可をとってねと言われました。

私は二世帯だけど一緒に住んでるわけでないので許可は要らないんじゃないかと思うんですが、皆さんの考えを教えてもらいたいです。

コメント

ちょこ

義母の許可は必要ないですね😅
玄関も別だし、なんのための二世帯なんだろう😓
許可を取って、ダメな時ってどんな時なんでしょうね?😱

  • m

    m

    義母夫婦に気を遣って聞くのは当たり前だと言われました😅

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    えぇ、、、面倒くさいですね😅
    逆に、義両親が誰かを家に呼ぶ時は報告されますか?
    正直どうでもいいですよね😂💦

    • 12月20日
  • m

    m

    されませんし、近くに義の妹が毎日子供連れてくるのですが何も言われたことないです。

    後このコメントついでで申し訳ございませんが聞きたいことがありまして、
    電話一本もなく私達が住んでいる部屋に入ってきたり、寝室にいると寝室にも無断で入ってくるんですが当たり前でしょうか?
    私は来る前に電話など欲しいと言ったのですが怒ってしまい、来ないで欲しいならもう知らないと言われてしまいました😅
    私が間違っているのでしたら指摘してもらいたいです。

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    え、なんか、おかしい義母ですね😱💦
    無断で済んでる部屋や寝室に入ってくるのは、普通じゃないですよ!!
    自分の思い通りにならないと切れるとか、是非とも今後一切お家に入ってこないでいただきたいですね😅

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません、無断で済んでる→住んでるの間違いです!

    • 12月20日
  • m

    m

    そうですよね!
    私が間違ってるみたいな言い方をされて…😅
    それに別々の玄関なのに私や主人が出掛ける時に行ってきますも言ってくれないよねとも言われて…
    えっ?ってなっちゃいまして…
    義母はそんなこと一切しないですし
    他人行儀すぎない?とも言われました😅

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    自分はしないのに、相手には求めるところ、うざいですね😫💦
    同居の感覚なんですかね😱
    私なら、今後も言わないです😅
    たまたま会えば挨拶しますけどね🫠誰が来ようと勝手だと思います!

    • 12月20日
  • m

    m

    ご相談にのってもらいありがとうございます😭
    義母とギクシャクしているので落ち込んでましたが、私が間違っていないと分かって安心しました😮‍💨
    義母には世間知らずとも言われたので…

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    mさんは、正常ですよ🥹👍💓
    今度何か言われたら、私なら「お義母さんも、出掛ける時、こちらに挨拶しないし、来客があっても、こちらに報告しないですよね?同じですよ😅なので、私たちもしません。私たちが、義両親のお宅に勝手に上がる事はないので、お義母さんも、私たちの家に用があるなら、事前に連絡お願いします」って言います💦
    言いづらかったら、旦那さんに言ってもらいます!

    • 12月20日
  • m

    m

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    理解がある義母ならいいんですけど…
    とりあえず謝ろうかなとは思ってます🥲
    来ないでと言われたことに対して結構怒ってらっしゃるので🥶

    • 12月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    なんでmさんが謝らないといけないんだろう?ってくらい、mさんは何も悪い事してないんですけどね😭mさんが、お優しいから、義母もつけあがってる感じがします💦
    mさんが謝って、義母が大人しくなることを願います😭👍

    • 12月20日
ママリ

うちは玄関一緒なので誰かくるなら報告してほしいですが、別々なら絶対報告しないししてくれなくていいです😥

それって自分が勝手に入った時に誰かいたら気を使うからってことではないですか?💦
勝手に入る気満々というか🤫
それか音が気になるとかですかね??

  • m

    m

    返信ありがとうございます
    ウチの家農家なのですが、土日は子供がいるから働かなくて良いと言われていて、ですが旦那にいつもお手伝いした方がいい?って聞くと子供がいるからいいと断られるんです。

    またまた日曜日の日友達と、私の家で遊んだら、義母が(私が働いてるのに何であなたは呑気に友達と遊んでるの?)と言われ、ジジババが下に住んでるんだから気を遣って友達呼ぶ時は許可取ってね!と言われました。

    ですか、私は日曜日もこれから手伝うことになったんですが、そうなると
    周6働くことになり、義母は週3回しか働かないのにそんなに言われるの?と思っちゃいました。
    私がおかしいですかね?

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

えー、意味不明ですね🙄私だけの家、私が住ませてあげているとでも思ってるのでしょうか🙄
許可いりませんよ!玄関別なら尚更です!

  • m

    m

    そうですよね!
    私が誰かを呼ぶなんて私の自由ですよね!
    ですが、義母には自由に住んでる事が嫌みたいで…なぜなのかは分からないのですが…。私は家の畑の手伝いを週6で頑張って家事育児にも手を抜かず疎かにしていないのに…って思います。

    義母は家事もろくにできず義父が洗濯物してご飯がない時は自分で用意する。その間義母はソファーでNetflix見てるって感じです。
    義父が義母に家事のことで文句言っとすごい怒られて部屋に閉じこもってしまうみたいで…

    • 12月21日