※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メルカリで即購入したら大丈夫?出品者へのコメント待ちがある場合でもセーフ?気にする必要なし。

メルカリ初心者です。今回は購入側の立場なのですが、状況的に「横取り」のようになってしまい、大丈夫だったかなと不安になっています💦

状況は以下です。

・ある商品を探していて相場より安く購入決める
・「即購入可」だったのでサクッと購入
・よく見たらコメントが2つ付いていた
・ひとつは「〇〇の部分の写真を見せてくれませんか」という感じのもので昨日コメント→返信まだ
・もうひとつは今日(小一時間前)で「購入考えていますがお値下げ可能でしょうか」→返信まだ

こんな感じで、二人からのコメントへの出品者さんの返信がまだないうちに購入してしまいました。

購入後は「購入させていただいたのでよろしくお願いします」みたいなコメントをしています。

これってルール的には大丈夫…でしたか?即購入可と書いてあったのでセーフでしょうか?

ちなみに出品者側で一度そんな感じのケースになったことがありました。自分は交渉に対して返信したすぐ後くらいだったので少しビックリしたのはしたんですが、さっさと買ってもらえたほうが嬉しかったのであまり気にしませんでした。みなさんはこういうケースどうでしょうか?

そもそもオッケーか、オッケーだけど嫌がられたりするのか、など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出品者としても値下げ交渉されるより、サクッと買ってもらえた方が嬉しいので全然いいと思います!

コメントのやり取りで、今から値下げしますね!とか、この後写真載せますみたいなことを出品者が返していたら横取り感はあるかもですが、(でもルール違反ではないと思います!)
その状況なら全然いいと思いますよ🙆‍♀️出品者もありがたいと思います🤩

ままり

全然OKですよ!
私は出品者側ですがいちいち面倒なコメントやり取りしてる最中に即購入してくれる方がいるとめちゃくちゃ嬉しいです😂
横取りどんどんしてくれ!!って思います🫶

ママママリ

いえ、そのまま買ってもらえる方が嬉しいです!

値下げして専用にしたのに横取り購入者が出てきたときはびっくりしましたが、基本的に早いもの勝ちルールだと思うので何も言わずに取引を続けました。

気になるようでしたら
コメントがあるのに気が付かずに購入手続きしてしまいました💦とメッセージしてみたらどうでしょう?🎉

はじめてのママリ🔰

基本メルカリは早い者勝ちなので問題はないですよ!
他の人が値下げ交渉して値下げした後の横取り購入とかは、ちょっとどうかなぁ?と個人的に思いますが、今回そうではないですし問題ないと思います😀
お相手も早く高く売れた方が嬉しいと思いますよー😁

J2

ルール違反でも何でもないですよ!
私も説明文はちゃんと読みますがいちいちコメントまでは読まないのでサクッと買います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🥹ルール的にも心情的にも問題ないと言っていただけて安心しました😌
確かに値下げ交渉をしてる最中だったり下げた直後とかだとまた違いますよね💦
今後はコメントがついてないかは確認しながら購入しようと思います。
ありがとうございました🙏