※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お年玉の相談です>_< うちは子供が今年産まれた子ども入れて3人兄夫婦は…

お年玉の相談です>_<

うちは子供が今年産まれた子ども入れて3人
兄夫婦は、今年産まれたばかりの子ども1人
妹夫婦は、子供1人と妹のお腹に赤ちゃん1人です

おととしくらいに一律3000円に決めたからと言われました!
(兄のお嫁さんが決めたみたい)

特に兄夫婦はお嫁さんが色々気を使って準備してくれて2年前、3年前はお正月にクリスマスプレゼントまでもらったりしてました>_<
返しようがないから
もう準備しなくて良いよ💦と兄に言ってもいつも
用意してくれていました。
お歳暮はお互い無しにしてたからうちからはお返しみたいな形でお菓子やスープギフトなど渡す形にしてました💦
それがお年賀だと思われたのか次の年はプラスお菓子とかまで準備してきてあった気がします💦
でも去年は何も無かったような、、、?😖曖昧で💦
兄から次のお正月はお歳暮持ってこないからとLINE来ました💦

次のお正月は3000円包むじゃうちがもらいすぎなので
迷ってます💦
皆さんならどうれますか?
5000円+2000円くらいのおもちゃか
3000円+3000円〜4000円くらいのおもちゃか服か渡すか😭
旦那は一律3000円やけん3000円で良いんやない?と言います😭旦那とはお金の価値観が合わなくて💦笑
旦那側の姪っ子達には3000円だったり産まれたばかりの子には1000円渡したり旦那側の子ども達には値段設定は少し低めなので(旦那と旦那の兄弟で話し合ってる)旦那にも気を使います🤣

コメント

ママリ

3000円と決めてそれを伝えられているならそのルールに従います!!
今は多くもらうことになるかもしれませんが、お兄さんのところもこれから子供増えたりしたら同じことなので😃

逆にプレゼントとかあげちゃうと、向こうも子供が生まれて自分たちの子供はもうお年玉もらわない年とかがきた時にまた悩ましてしまいそうなので😅

はじめてのママリ🔰

うちも甥っ子たちには3千円で決まってます。
義母が子供は一律3千円にしようと言ってからその金額です!
幸い甥っ子たちの家族も子供2人なので、同じ金額ずつで親としてはあげる意味ある?と思いますが、子供達は何やら貰ったと喜んでしました。

でもお年玉はそもそもそれぞれの子供達へあげるものなので、ありがと貰いすぎとかはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、入力ミスありました。
    ありがとってなんだ?変な言葉になってしまいました。

• 12月20日