※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
子育て・グッズ

新生児との生活で困っています。寝室で過ごし、料理やドライヤーができず、気を遣っています。昼間は洗濯なども。他の方はどうしているのか気になります。

新生児のいる生活について教えてください!

いつもお世話になっております
もうすぐ1カ月の子がおります、2LDKのアパート住まいです

今は1日中、寝室に子供といます!
子供はベビーベッドです

リビングが寝室の隣のため、旦那さんとサイレントで過ごしています

料理もドライヤーも出来ず困っています
せっかく気持ちよく寝ているなら寝かしておきたいのですが、これはいつまで続くのでしょうか(´・c_・`)

昼間は起きている時間も増えたので(大体ギャンギャン泣いてますが)洗濯したりとかある程度音は出しています
旦那さんが早朝出勤で子供就寝後帰宅するため、気を使ってずっと忍者のようにしていてかわいそうです(笑)

皆さんはオウチでどうされてるんでしょうか?
上の子とかいたらまた違うんでしょうか…
宜しくお願いいたします😋☀

コメント

ラズリズ

うちも最初は色々気を遣っていましたが、結局は慣れなので、よほど大きい音でなければ、普通通り過ごした方がいいですよ。
泣いたりするのは2~3日、あとはあっという間になれます。

うちの場合だと、ダイソンの掃除機が最初は起きていて機嫌が良くても泣いてましたが、今は寝てるときに隣の部屋でかけても全く気にしなくなりました。

最初は子どもが泣くと、親の方もオロオロしちゃいますし、かわいそうと思っちゃいますよね。
うちもそうでしたが、そんな静かに生活できない!と、まずは隣の部屋でテレビやラジオの音など、うるさくない程度で流して、慣れさせました。

頑張ってくださいね!

• 不束な娘

不束な娘

慣れてくれるんですね!
    キッチンとダイニングテーブルが寝室の扉の横にあるので、本当に困っていたんです(´・c_・`)

起きて泣くとまた長いので、泣かせちゃうくらいならサイレント生活にしよう!
    と今に至ったのですが逆効果でしたね(笑)
    明日からまずドライヤーかけてみます!早く慣れてほしいです…☺

ありがとうございます😃💕

• 3月7日
  • ラズリズ

ラズリズ

ドライヤーの音って、胎内音に近いみたいなので、問題なくクリアできると思いますよ。

うちはドライヤーの音と、主人の実家の二槽式洗濯機の音で泣き止んでましたから😁

• 3月7日
  • 不束な娘

不束な娘

そうなんですね😲
    たしかに寝るbgmアプリに入っていますよね!

洗濯機すごいですね!
    うちは朝の洗濯機中は覚醒してますね…(´・c_・`)

夫婦共にドライヤーなかなか使えなくて、髪が大変なことになってました😖💦
    今晩からドライヤーつかいますね!

• 3月7日
🌹

普通に過ごしてますよ!ただ食器のガチャガチャって音がいやらしく起きてしまうので気をつけながら片付けてます😂

• 不束な娘

不束な娘

食器の音だめですよね😢
    食器棚が寝室に近くて…

普通に過ごして全然起きないですか?
    素晴らしいですね!
    ・゜・(つД`)・゜・

わたしも食器気をつけてい片付けます!

• 3月7日
  • 🌹

🌹

起きないときは起きないんですけど
    ちょっと離れると起きて泣くときもあるのでそーゆー日はなんも出来ないです😫

• 3月7日
  • 不束な娘

不束な娘

やはりダメな日もあるんですね😢そんなときはもうそういう日だって事ですよね
    でも起きない日が1日でも増えることを願ってがんばります!

起こしちゃったら恐怖ですが…(笑)

• 3月7日
ちゃんまま

あまり気を使いすぎていると神経質な子になりますよ💦💦
わたしは、普通に生活音出してました☺
ただ、くずってやっと寝たー!ってときはサイレントでしたが(笑)

• 不束な娘

不束な娘

わたし自身が神経質で、妊娠前から音があまりすきじゃなくて、割とサイレント生活してたんです(´・c_・`)
    このままじゃ神経質親子に…!

起きてしまうことも仕方ないですよね😢音を出して慣れてもらうようにがんばります!

• 3月7日
きらり

夜21時くらいまでは普通の生活してます(^^)テレビは小さめにして電気は暗めに。うちの子は鈍感なのか、ドライヤーの音で起きちゃったということは今までないですね~些細な音で起きることもありますが、多分眠りが浅い時なので音がしなくても起きたかなって感じです^^;

• 不束な娘

不束な娘

レム睡眠?が多く眠りが浅い時間の割合が高く、ちょっとのことですぐ起きてしまうんです
    最近背中スイッチまで発動してるので、
    音がする→ちょっと起きる→ここベッドだ!→泣く
    の連鎖なんです😢
    熟睡したら音を出してみるところから初めようかとおもいます!
    でも起こしちゃうのこわいですね(笑)

• 3月7日
  • きらり

きらり

熟睡してから出すより、音出してる環境で寝かせてみてはどうでしょう?もちろん、小さい音で(^-^)

• 3月7日
  • 不束な娘

不束な娘

確かにそれがいいですね!😲
    まったく思い付きませんでした…、目から鱗というかんじです!

すごい大発見をした気分です(笑)
    やってみます!
    ありがとうございます‼

• 3月7日
しーたんたん

うちは全然気にしてなかったです。里帰りだったのでテレビもついていましたし、リビングで過ごしたりしていましたが、新生児のときは生活音や声、インターホンなどの音では起きませんでした。
2人目の時はもっとうるさかったと思いますが、寝てる時は音がしてても寝てました。
2人ともものすごく頑張って寝かしつけたときだけ気にしてました。

• 不束な娘

不束な娘

上の子がいるとまた違いますよね!
    インターホンでギャンギャン泣く時もあるので、どうやら普段を静かにしすぎたようです(´・c_・`)
    リビングでも寝ててくれるんですか?!😲
    うちではあり得ません!羨ましい✨

回答ありがとうございます😋☀

• 3月7日
ゆき

うちは嫁ぎ先のお義父さんが中古バイクの販売や修理や時には車も扱う仕事だったので子どもが寝てようが日中はブンブンと😅夜は弟の仲間がきて酒場としてたまり場に😅もはや妊娠中から静寂なんて無縁で、せめて夜くらい寝かせてやりたかったですが夜中に弟の仲間の声やお義父さんの廊下を歩く足音が以上にドスドスと…音に敏感というか、何もかも敏感な1人目の子も私たち夫婦も夜なかなか眠れない日々は続きました。これだけうるさいと…しかもお義父さんと弟はめっちゃ気性が荒いので言っても火に油なのは結婚前から分かってたので赤ちゃんの時はひたすら耐えました💦2人目からはもう、慣れてくれ!との願いが届いたのかちょっとやそっとの騒音…いや、爆音でもスヤスヤ寝てました😅回答になってないかも知れませんが、その家庭その家庭のリズムがありますし、赤ちゃんにもなれてもらえれば今後皆さんが楽なのかな?なんて思いました。あの爆音で泣いてた娘も1才半ころから下の修理スペースに遊びに行くようになり、しだいに爆音に動じなくなり、自宅に雷か落ちてもお空のお祭りだァ!って喜んでました😅

• 不束な娘

不束な娘

それはすごい生活環境ですね!😲
    私はアパートの住人が帰ってくるだけでも気になるのに(笑)

はやいうちに慣れてもらったほうが良いということですね!(´・c_・`)
    今さっき、キッチンで手を洗ってみました!(笑)自分的には冒険でした😃💦
    ちょっと今まではサイレントにしすぎていました、これからうちんちの生活環境に慣れて貰えるようがんばります!

それにしてもおうちにバイク屋さんがあるのは大変ですね!😖💦
    耐えたゆきさんはすごいです!✨

回答ありがとうございます😋☀

• 3月7日
  • ゆき

ゆき

私が独身時代、西武池袋線の線路の脇に住んでまして。さすがに最初は踏切の音や電車の音で熟睡できませんでしたが、慣れとは恐ろしいものでしばらくしたら踏切の音や電車の音も気づかなくなりましたw
    赤ちゃんの為に音に敏感になるのは気持ち分かります!私も一人目がとにかく泣きわめく子で2時間寝てくれたらありがたい。娘だって泣き疲れて寝たのにまた起こしたくないって思いました。ですが、生まれた環境は変えられないので^^;

• 3月7日
  • 不束な娘

不束な娘

すごいてすねー!
    やはり慣れですね、慣れるまでが大変ですが(笑)

そうなんですよね😢
    私が音に敏感になっちゃって(笑)寝かしつけもまだ下手なので、起こすのが怖くて

うちの子もいつかはどんなところでも爆睡できる子になってもらいたいです(笑)

• 3月7日