※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
子育て・グッズ

10カ月の娘に手づかみできる離乳食について相談です。軟飯で口に入りにくいため、のり巻きやおやき、お好み焼き、パンケーキなどを試しています。バリエーションが難しいので困っています。

10カ月過ぎの娘の手づかみ出来る離乳食教えて下さい🙏

軟飯なので手づかみするとグチャグチャで⤵︎殆んど口に入っていきません(p_-)今やってみているのは…
のり巻き
おやき
お好み焼き
パンケーキ
等です。野菜やたんぱく質は卵で固めてますがお米が軟飯なのでなかなかバリエーションがありません💦
のり巻きはお気に入りですが毎回海苔を食べさるのも抵抗があります( ´∀`)お願い致します。

コメント

お米じゃなくて、さつまいもでもよければ、蒸して小さくしてあげてました。
炭水化物だしーと思って。

• maffy

maffy

さつまいもも柔らかめですよね?
    グチャーっと手で握り潰したりしませんか?(p_-)

• 3月7日

退会ユーザー

わりと固めのあげてたんです(>_<)歯がけっこう生えていたからかも!!
    すみません(>_<)

あとはさつまいもで蒸してつぶして豆乳入れて小さな茶巾にしてました。

握力なかったのかな、、うちの子(-_-;)

• 3月7日
  • maffy

maffy

いえいえ、ありがとうございます!
    つい心配で柔らかめにしてしまうのでちょっと固めをあげてみます(^-^)

なんでも掴みたがるのに潰してしまって💦ほんと工夫して作ってもそうなので泣けてきます⤵︎

• 3月7日
j

うちはぐちゃぐちゃにされるのが嫌で(母親失格かもしれませんが)お米は手掴みであげてなかったです(。-_-。)
汚くならないような、茹で野菜やフルーツだけ手掴みさせてました。
じゃが餅好きでよく食べてましたよ。チーズとか入れてみたり。

• maffy

maffy

一度手づかみさせたら味をしめてしまって( ´∀`)グチャーっとするのが気に入ってしまったようです💦
    じゃが餅大人でも美味しいですしね!
    まだあげたことなかったのであげてみます(^-^)ありがとうございます✨

• 3月7日
pokomama

軟飯に卵と野菜混ぜて焼いたのをあげてます。私もグチャグチャベタベタされるのが嫌でご飯はいつもこれであげてます。
あと片栗粉混ぜて焼くだけでもベタベタしなくて良かったです(^ ^)

• maffy

maffy

卵を入れると表面がカリッとしてしまうのですが、そこは固すぎないのでしょうか?
    かたさ加減がいまいちわからなくて💦

片栗粉はお米に混ぜた事なかったのでやってみます(^-^)ありがとうございます!

• 3月7日
  • pokomama

pokomama

ご飯90gに卵半分を混ぜて焼いてますがうちの子にはちょうどいいみたいでよく食べます‼︎
    触った感じもそんなに固くないです😊
    是非やってみてください(^ ^)

• 3月7日
  • maffy

maffy

詳しくありがとうございます✨
    早速明日の朝にやってみます(^-^)

• 3月7日