※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が痩せているので心配です。身長も小さいです。食事を増やして太らせると身長も伸びるでしょうか?

子供にちゃんと3食あげてるのに、痩せてます。
保育園でおやつも食べています。
夕食後にも、本当はあげたくないけどお菓子を食べさせてます。

身長も平均より小さいし、ちゃんと子育て出来ない人みたいで親の勝手な事情ですが、気になってしまいます。

もっとご飯増やして太らせた方が、身長も伸びるでしょうか??

コメント

りぃ(26)

痩せてるとはお医者さんの診断ですかね?
それともママリさんから見て痩せてる?

あとは基準ですかね?
病的なガリガリとかじゃなきゃそこまできにしなくていいと思います!

お子さんの年齢にもよりますが
小柄の子はいくつになっても小柄ですし
私自身も子供達も平均身長より小さめですが元気に過ごしてますよ☺️

もう少し肉づきがよくなって欲しいとかなら「お菓子」より「補食(蒸しパンや等)」の方がいいと思います!

アオハル

何歳ですか?
今ちゃんと食べていれば、時期がくればしっかりとした体になります✨
今はまだ体の中で蓄えてる時期だと思います。
お菓子などより、ご飯、野菜、肉、魚などバランスよく食べる方が今後良いと思います。
上の子が産まれた時は、小さくて下の子に身長も体つきも抜かされるのではと思っていたら、最近、体つきが急にたくましくなってきましたよ😊

E

病弱でなければ気にしなくて良いですよー😉

うちの長男は偏食・少食なのにぽっちゃりしてて(多分光合成で生きてる)、次男は長男よりたくさん食べるのに母子手帳の成長線下回ってるぐらいガリガリ。

私が空気吸うだけで太るデブで、旦那が1日5食の胃下垂鶏ガラなので、遺伝だと思って諦めてます😅

栄養士さんはお子さんが元気なら、気にしなくて良い!と言ってました😉

しき

もっと食べさせれば食べるのでしょうか?
お食事をセーブしているのですか?
うちの子は遺伝的に背が小さく痩せている方です。
2人目だけは5歳くらいから食べるようになりましたが、背は小さいままで太っていくだけです。
腹も出てきて小2でおっさん体型です。
バランスよくちゃんと食べられているなら気になさることはないかと。

じゅん

お菓子食べさせるなら御飯の量増やしてもいいのかなと思います😅
成長曲線を極端にはみ出てるとかですか?
もしそうじゃなければそんなに気にしなくていいと思います✨

息子は小柄で、細身ですが、3食バリバリ食べるし、園でも毎回おかわりしてて、2歳児の時も「年長さんの食べる子と同じくらい食べてるんですよね。家でも食べますか?」って先生に確認されたほどです🤣
なのに成長曲線の下限に近いです😂

夫が太らない体質なので遺伝かな〜って感じてます🤔