※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くたびに祖母から追い詰められ、自宅でも実家でも辛い状況。赤ちゃんは可哀想か、どう逃げればいいか悩んでいます。

私の元に生まれた赤ちゃんは可哀想なのでしょうか。
産後2ヶ月なのですが、夫の帰りが遅く自宅で赤ちゃんと2人でいることが辛くなってきて、数日前より実家に帰ってきています。両親は日中仕事で不在ですが、夜はたくさん手伝って支えてくれるので感謝しています。
日中は、祖父母と私と赤ちゃんで過ごしていますが赤ちゃんが泣くたびに、祖母から「可哀想」と言われたり「普通の子はこんなに泣かない」と言われたりしてどんどん追い詰められています。
今日も顔を拭いていたら赤ちゃんが泣いてしまい、その時にも「泣かせて可哀想」と言われました。
その場では可哀想って言わないで欲しいと言いましたが、午後にまた泣いているのを聞いて私の部屋にわざわざきて「うるさい、具合が悪くなりそう。虐待してるんじゃないか、可哀想」といいにきて私も腹が立ってしまい大きな声を出してしまいました。
そしたら祖母からキチガイと言われてしまいました。私の元に生まれてきた赤ちゃんは可哀想なのでしょうか。キチガイの私が育てているから赤ちゃんは泣くのでしょうか。
1人で自宅にいるのも辛くて、実家に帰ってきてるのに実家でも追い詰められてどこに逃げたらいいのでしょうか。どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対、可哀想なことないです。
絶対。

ままりちゃん

なんか、普通は親が毒親でじじばばが優しいっていう勝手なイメージだったけど、じじばばがそんな酷いこと言うことあるんですね、、
それなら私はまだ一人でいた方がいいかもしれません
なるべく友達とか家に呼ぶようにして、私も産後うつみたいな感じで赤ちゃんと二人きりが辛かったので、毎日のように保健センターの人呼び出して相談に乗ってもらったりしてました😂

もろもろもろん

赤ちゃんはお腹いっぱいでも眠くても泣きます。
感情表現下手なだけで、私は生きているよー!ってのを全力で伝えてくれているだけですよ!
泣かせることの何が悪いんでしょう😭
泣くことすらできないくらい、元気がない方が心配です💦
今日も1日健康で、よくないて、よく飲んで、うんちとおしっこ沢山していれば、花丸ですよ🙆✨

はじめてのママリ🔰

言葉選ばずにいわせていただくと

うるせえばばあ!あんたの方がよっぽどキチガイだわ!

です。

(´-`)oO

大丈夫ですか?
そんなこと言う祖母がキチガイです
ママさんは充分頑張っておられると思いすよ😢

具合が悪くなりそうとか可哀想可哀想って言うなら私なら実家から出て自分の家に帰り、お金はかかりますがヘルパーさんやファミサポさんにお願いしますm(_ _)m

可哀想ばばあが身内にいるなんてしんどいです。何かにつけて可哀想可哀想って言うけどそんな考え方しかできない人が一番かわいそうです!!

🍀

あなたがキチガイだろ!って言ってやりたい😇
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので気にしないで大丈夫です!
って言っても気になるかもしれませんが。
可哀想ってワード嫌ですよね。何でも可哀想で片付けんなよ!って思いますし、そのワードで追い詰められる人も居るんだよ!って言いたいけどもうお年寄り(言い方ごめんなさい)だから治らんか😇
ご両親には相談できそうではないですか?

ぴぃ

そんなことないですよー😭
祖母のことを悪く言って申し訳ないですがどう考えても祖母がおかしいです。
赤ちゃんは泣くのが当たり前です!
泣かない赤ちゃんなんていません!

祖母も泣いて育ってきてます!

キチガイの母なんかではないですよ!
赤ちゃんの顔を拭いてあげる優しいママですし、赤ちゃんと2人きりが辛いから実家に頼ることができる優しいママだと思います🥲💓
産後ケアサービスに頼ることもありだと思いますよ♩

ママちゃん

可哀想なんかじゃないですよ😀
ちゃんとお世話してもらえて赤ちゃんも喜んでます😁
赤ちゃんは話す事できないから、泣いて何かを伝えてるんだと思いますよ。
たぶん、昔の厳しい時代を生きてきたお祖母様からしたら、家に戻ってきてとか色々思うところもあるのかも知れませんね。
気にしなくて大丈夫😃
私も息子が生まれたときは里帰りもしましたが、2人でいるのが辛くて何回も実家に帰ってお世話になったことあります😅

はじめてのママリ🔰

可哀想なことないです!
私ならいくらワンオペの方がまだストレスなさそうなので、自分の家に帰ります😓

ご両親からお祖母さんに一言言っていただくのは難しそうですか?

あおあお。

そんな環境なら、余計 追い詰められませんか?😣💦💦

私なら、実家にいるより、自宅に帰ります😭🌀🌀

全然 赤ちゃんは泣いても可哀想じゃないですよ。赤ちゃんは泣くもんですし😊😊


自宅に帰って、ご両親にたまに、自宅に来てもらい手伝って貰ってはどうでしょうか?😣😣

ママリ

なーんにもかわいそうじゃないです!あかちゃんは泣きます!しんどいんですけど、そういう生き物なんですよね💦何かわかんないけど泣きたいから泣く!とかもあるそうです😅元気なあかちゃんだと思いますよ!

私も2人きりが辛くて同じ頃に実家にしばらく滞在しましたが、同居してたうちの祖母もそうでしたが、歳をとるといろいろ勝手に想像して独りよがりな考えで凝り固まってくるので、失礼ですがおばあさんもそうなのかも…

ちょっとハードルは上がるかもですが日中に子育て支援センターや児童館へ行くのはどうですか?自宅へ帰ってきてからはお昼の閉まる時間以外はほぼ入り浸ってました💦
スタッフの方や他のママさんと話すだけでも楽になりました。
今はコロナも落ち着いたので里帰り先でも利用できる所が増えてます☺️

zenmama

思わずコメントです!!!!
全然可哀想なんかじゃないです!!!むしろ、そんなふうに気にして相談を持ちかけている、優しいお母さんだと思いますよ☺️よく言うように、赤ちゃんは泣いてしか気持ちを伝えることができないので泣くのは当たり前のことです。私の子も比較的良く泣く子でした。泣きすぎて泣ききることもあります。産後私が大量出血で大学病院に運ばれ、一緒に居る時間が少なく、そのせいで寂しい思いをしてよく泣くようになったんじゃないかと自分を責めたりもしました。運転中泣かれた時は泣き声で気が狂うかと思いました(笑)でも今はよく笑うし、泣くこともあるけど頻度はもちろん減ってきました。すっごく可愛いです😇泣いてる姿も可愛いと思っていました(時々気が狂いそうでしたけど←)
あなたはキチガイではないし、あなたのお子さんも可哀想な子ではありません。
今しかないお子さんとの時間を大切にしたらいいと思います🥺✨
産後なのにストレス溜めさせるなって話ですよね😭(笑)

れれれのれ

赤ちゃんは泣くのが仕事と言われてるくらい泣くことはふつうのことです!!
かわいそうなんかじゃありませんよ!

産後のかわいい孫をそこまで追い詰めるなんて、自分は赤ちゃんのときどうだったんだよ!って感じですね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

産後メンタルになってるので、分からなくなってるのかもしれませんが、あなたはキチガイでは無いし、赤ちゃんは可哀想では無いし、泣くのはあなたのせいではないですよ。
祖母のことはまた何か言ってるな〜と聞き流してくださいね。

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
私の頭がおかしくないこと、赤ちゃんが可哀想じゃないと言っていただけてとても嬉しかったです。
みなさんのコメントを見て、朝イチで自宅に帰ってきました。
祖母はその様子を見ても完全無視だったので、自分は悪くない、良かれと思ってやったのに孫が怒鳴ってきたとむしろ被害者のように思ってるようです笑
私の祖母は、人を悪気なく平気で傷つけるモンスターと化したんだなと確信した瞬間、すごく冷静になれました。
雪の多い地域なので、今後外出が減ってしまうかもしれませんが一時預かりや支援センターなども利用しながら赤ちゃんとの生活を頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました😊