※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

児童相談所についてです。不在票が入っていて電話したら夜の泣き声と男…

児童相談所についてです。

不在票が入っていて電話したら夜の泣き声と男の人の声でうるせえ!といった声が聞こえるとのこと、、、。
夜は泣きませんし、旦那も怒鳴りませんし、むしろ怒らなすぎる穏やかな性格です。前にもアパートの件で電話きた時があったので嫌がらせかな?と思っているのですが、児童相談所は話したら信じてくれるのでしょうか?
お互い病院勤務で夜勤もありますし、月4回くらい夜勤しているのですが、電話で話したら多いですね!と言われ、私からしたら10年もこの職ですし、4回は少ない方で昔はもっと多かったです。なので怪しまれているのかな?と、、、ショックでした。
それと、寝ない時など車で走るとすぐ寝るので車で寝せたりしているのですが、それって虐待になるんですか?
夜に外に連れて行くことありますか?と聞かれたので、
その嫌がらせかな?と思っているおじさんは一軒家なのですが、そこから私のアパートの駐車場も家も見えるので、あ、見てるんだな。とその電話で思いました。

まとまりなく書きましたが、モヤモヤです。

コメント

よっしー

それはショックでしたね…
ご近所ガチャがハズレてしまったのかもしれません。

小さい子の居ない家庭では、泣き声も物音も騒音に聞こえてしまうのが辛いところです。

児童相談所のマニュアルとして、報告を受けたら必ず電話か訪問をする事が義務付けられています。
おそらく、保育園にも情報が入っています。

嘘偽りなく説明すれば、簡単には保護対象になったりはしません。
ただ、協力姿勢を出してください。

親がそばにいて車で寝かせるのは虐待に入らないと思います。
ただ、夜中まで子供を連れて遊びに行ってるのかと勘違いされてしまうので、しっかり状況を説明して下さい

• yu

yu

完全にご近所ガチャハズレなんです、、、

不在だったので不在票を見て電話して日付け指定して訪問することになりました。通報があると訪問の義務がありまして、、と説明されました。

分かりました。しっかり説明します!が、通報したのは誰かは言えないはずですから私の方からご近所のことは言わない方がいいですよね?

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

家族で児相に出向いたり、来てもらったり、私なら疑われるようなことはしてませんとはっきりアピールします😊
あと虚偽の通報を何度かされるなら警察にも相談することを伝えて、児相にも協力してもらいます🥹

• yu

yu

そうですよね!
    なんか何度も通報されそうな気がして恐怖です、、

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相も虐待がないかを確認するのが仕事なので、虐待がないことを証明するためにこちらから動きましょう😊それがわかれば、おじさんが児相に業務妨害をしていることがわかるので、ことが早く終わるかなと👌
    質問者さんも警察に被害届だしてみては👍

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

虐待にならないですよ。それは大変でしたね。児童相談所も仕事なので、連絡があれば来ないといけないので…。でも、そのまま心当たりないことお伝えして大丈夫ですよ。

• yu

yu

保育園にも連絡が行くと思うので参ってます、、😂
    もちろん怒りますけど虐待なんてするわけがないです、、

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

子供の泣き声がうるさくて大げさに通報する人結構いるみたいですよ。

虐待疑うなら家見に来てください!って私なら言うかもです。
アザもなければ家庭環境も整ってることが認められれば児相も引き離したりはしないです。

• yu

yu

大袈裟な気がします本当に!!
    頑張りたいと思います。

• 13時間前
まろん

堂々と冷静に伝えるしかないです。
中には睡眠障害などで眠れない子もいるので、虐待にならないと思います。

児相は通報があれば訪問するしかないんだと思います。

• yu

yu

そうですよね虐待にはならないですよね。
    通報があれば訪問義務がありますと言われました、、。

• 13時間前