※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

友達の子供が買い物で欲しいものを買わないと駄々をこねるため、毎回要らないものを買ってしまうそうです。自分の子供はそういうことがないので驚いています。

友達の話です。
買い物行ったらおもちゃやお菓子など、いらないものでも欲しがって癇癪起こして床に寝転がって駄々こねるそうです。
なので毎回要らないものでも買ってるそうです。
我が子はそのようなことがないので、友達の話聞いてびっくりしました。
毎回買ってたらお金も無駄ですし、子どもも駄々こねたら買ってくれるって刷り込まれますよね?

コメント

ぴぴ

学習するからそれはあると思いますが家庭それぞれなのでなんともですね😂
うちはガチャガチャ見たらやりたい!とか
好きなおもちゃ欲しいとか結構あってほぼやらせてますが
ダメな日でも癇癪とかはないですね😂😂

ゆい(27)

うちは駄々こねても強制退店してます笑
同じく駄々こねたら買ってもらえると思いそうなので😂

  • mom

    mom

    一度やると味しめて駄々こねますよね😂

    • 12月19日
AS ONE🌈

子供が何歳かにもよるかなと思います。
2-3歳ならイヤイヤ期もあるでしょうし、お店の中で激しく癇癪を起こされたらこっちも精神的に苦痛なので(周りの目もあるし...)高くないものなら買っちゃいますかね😅(グミや駄菓子系)

ただ、さすがにおもちゃは毎回は買わないです😂
西松屋とか行ったら子供たちおもちゃコーナーから動きませんがさすがに買わないです😂

はじめてのママリ🔰

子供によると思います〜

上2人は一切なかったです。
物欲はあるけどそれ以上に買い与えていたので、だだこねてとかなかったです。
そして今日はダメって言っても🙋って感じで終わり。

3人目にももちろん買い与えていますが、こやつは物欲お化けで、だだこねて床に転がったりするので面白いなーって思って買ってます😂

ちびトラマン

うちの子も癇癪持ちですが寝転がって何かを求めることはしなかったですが、泣き続けるということをしていました。当時は言い聞かせて買いません。でしたが、言い聞かせにかなりの労力を使い、周りの目は気になるし、なぜうちの子だけ?と追い込まれるし、親の躾が〜と言われるので、今は我慢させずに買ってます(笑)あまり高額な物はむりですが(笑)
癇癪持ちの子って大変なんです。笑 子育てって難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

子供によるので、その子を育てたことがないなら、なんとも言えません。
癇癪の度合いもそれぞれですよね。
私のいとこの子供は本当に酷く大変そうで、まさしくそのお友達がしているようにするしかなかった時期がありました。
うちも上は結構癇癪酷く、言葉がなかなか伝わらない時は苦労しましたが、妥協案を用意すると聞くようになって、段々と話が聞けるようになりました。
うちの2番目は、すぐ誤魔化しに騙されますので簡単です。笑
上の子の方が頭が良い気はします。
対処法は1番お友達が考えているかと思いますよ

はじめてのママリ🔰

上の子のイヤイヤ期から何年も頑張ってましたが大泣きされる度に店を出るとなると子供たち店まで頑張って連れて来たのに買い物はろくに出来ないし大泣き大暴れで帰宅するのも大変だし帰ってからも親子共にテンションだだ下がりで食材買えなかったからごはんどうしよう···って感じでけっこう病みました🥲

それからイヤイヤ期は諦めてお菓子や100均のおもちゃやガチャガチャくらいならOKにしました。

会話がしっかり出来るようになると駄々こねなくなったので、あんなに病んでまで頑張ってしつけしなくて良かったなぁと今は思います💦

deleted user

学習するので、それはあると思いますが、子供の年齢やイヤイヤ期なのか癇癪持ちなのかなど、子供によるところもあるので一概になしとは言えないです。
私的には毎回はあれだけど、絶対に買い与えないとか、そこまで厳しくする必要もないのかなと思います。
親も精神的に余裕がない時もあるので、お友達も今はそこまで教育する余裕がなく、買い物に連れてくるだけでも精一杯なのかも知れないですし、またお友達も子育てに余裕が出てきたら買い与えないようにしていくんじゃないですかね😀💦