※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

離婚後、子供の戸籍上の苗字を母親の旧姓に変更するには入籍届を出す必要があります。入籍届を出さずに子供の苗字を変更することは法的に問題がある可能性があります。

離婚して親権は母で旧姓に戻る場合、
子供だけ戸籍上は婚姻中の苗字になるので
子供も母親の旧姓にする場合は入籍届というものを
出さないといけないんですよね?

ふと思ったのですが、入籍届を出さずに
戸籍上はそのまま元旦那と一緒になってる(してる)って
いうのは有り得るんですかね??
※実際は親権は妻で子供と母親は一緒に住んでる、
元旦那は別!という場合です。
※法律的(?)に入籍届けを出すのが義務みたいなものですか?
※入籍届を出さないと子供の苗字と母親の苗字が違うってことですよね?


文章が下手くそで意味が分からなかったらすみません…。
経験のある方に教えていただければと思います😩

コメント

なったん

私も離婚してます!

離婚した時点で自分だけ旧姓に戻ります!
その時点では子供は元旦那の方に戸籍があります!

苗字も旦那の方のままです。

自分と一緒の苗字と戸籍にするには
子供の戸籍、子供の住所地の裁判所へ「子の氏の変更許可の申立」を申請しなければなりません。

離婚届けを出したら
保険証や医療証などもありますから
早めに家庭裁判所で手続きをオススメします😊

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます🙇💗
    自分でも少し調べてみたのですが、
    離婚について正直分からないことだらけでした😥

    母親が元の実家の戸籍に入っていると、
    子供を母親の戸籍に入れることができないと書かれているサイトを見たんですが、
    母親の独立した戸籍がないと子供の苗字と戸籍が一緒にならないんですかね😭

    手順としては離婚届を出した後で
    家庭裁判所で申請で大丈夫でしょうか…?

    結婚より手続きが多くて大変ですよね😥

    • 3月7日
4kizmam(27)

離婚しても母親は旧姓に戻りますが、子供は旦那の戸籍に入ってるので苗字はそのままです。

親権が母親でも母親が子供の戸籍を自分の戸籍に移さなければ子供の名前は元旦那の苗字のままです。

義務じゃないと思います。
祖母も、母も離婚してますのでみんな名前違います(笑)

  • えりりん

    えりりん

    そうですよね( .. )!
    離婚して元旦那とは一緒に住まないのに、
    母親と子供の苗字が違うと嫌だなと思って…

    母親だけ戸籍も苗字も戻れるけど、
    子供は父親の戸籍と苗字のままという制度がなんだか辛い…!!変えるのも大変なことなんだ…と思ってしまいました😂

    変えても変えなくても
    おかしくはないってことですね!

    • 3月7日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    私はバツイチですが、離婚後即効自分の戸籍に移動しましたよ!
    家庭裁判所にいってやってきました!

    変えない人もいますが、個人的には子供のうちは変えた方がいいと思います。

    • 3月7日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    あと、再婚した場合は役所で再婚相手の養子縁組しないとずっと元旦那の戸籍に留まったままです。

    イロイロ大変なので、戸籍は自分のところにうつしたほうがいいと思いますよ。

    • 3月7日
  • えりりん

    えりりん

    詳しくありがとうございます🙇💦
    私も子供の戸籍は自分と一緒にしたいと思っています!
    自分が元の実家の戸籍に戻るとダメなんですよね…?新しい独立した戸籍を作らないと。
    独立した戸籍=母子で新しい家に住むか再婚など。って言うことですかね😫

    ほんとに質問ばかりですみません。

    • 3月7日
  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    えりえりさんの戸籍を作ってお子さんと二人の戸籍をつくれますよ!
    再婚は再婚相手の戸籍にえりえりさんだけが入る形になり、お子さんはえりえりさんと二人の戸籍に一人になってしまうのでその時に養子縁組すると再婚相手の戸籍にはいれます!


    私も離婚したのが6年前なので記憶があやふやですみません(^-^;

    • 3月7日
  • えりりん

    えりりん

    分かりやすい説明で助かります😭!!
    新戸籍の話とは別に、もし再婚をするとなった場合は養子縁組が必要になるんですね!!

    いえ😭💕凄く助かりました!

    • 3月7日
なったん

私は離婚した時に
自分の戸籍を作りました(*'ω'*)

離婚届けに書く欄があった気がします!

なので自分の本籍をどこにするか
考えとくといいですよ😊✨

手順としては
離婚届け→家庭裁判所→書類を役所に提出
って感じですかね🙌

色々めんどくさいですよね💦💦

家庭裁判所で収入印紙も買ったりするので
少しお金かかりますよ。

  • えりりん

    えりりん

    自分の戸籍を作る際は
    どこでも好きな場所でいいんですよね😊?
    実家のある街など…!

    手順ありがとうございます!

    しなきゃいけない事は多いのに、
    何をどう進めていいか分からず行動が出来てなかったりします😥💦

    お金もしっかり準備しておきます!

    • 3月7日
  • なったん

    なったん

    好きな場所でいいはずです(*'ω'*)

    私は実家と同じ地域にしました!


    色々やらなきゃ行けないこと多いですよね!

    離婚の手続きと一緒に
    国民健康保険の加入の手続きなども
    やらないといけませんよ!

    • 3月7日
  • えりりん

    えりりん

    それならよかったです😌💗

    おぉ😭
    国民健康保険の加入手続きもですね!!
    家、仕事、保育園もまだ何も決まってなく
    車もなく貯金も少ない私…。
    (今は実家に居させてもらってますが…。)
    今の状態ではお先真っ暗です😂
    でもなぜか根拠もなく頑張ろう!!っていう気持ちだけが強いです😂😂👍🏻笑

    本当に詳しくありがとうございます😊

    • 3月7日
なったん

国民健康保険の加入手続きしないと
保険証がない状態ですので
子供の急な発熱とかあったら困るので
早めがオススメです!

あと母子家庭がもらえる
助成金なども申請しないともらえないので
それも離婚したら
すぐに手続きするのがオススメです!

戸籍謄本など必要書類があります!

スムーズに手続きする為に
一度役所に電話して必要書類などを
聞いておくとスムーズですよ!

私は手こずりました😭💦


私も去年の夏に離婚し
半年くらい無職でした😅

今年の4月から保育園と就職が決まり
落ち着いたら実家を出ようかと考え中です😅


頑張りましょうね💓💓

  • なったん

    なったん

    あと児童手当も新しい住所の地域の役所で
    申請しなければならないので
    それが遅くなると1ヶ月分もらい損ねたり
    するかもしれないです!


    忘れずに👍

    • 3月7日
  • えりりん

    えりりん

    早めに手続きしときます!

    母子手当と児童手当の他にも
    何かあったりするんですかね(´・ ・`)?

    離婚届を提出する際に
    しなきゃいけない&したほうがいい
    色んな手続きについてなど聞かれたり
    教えてくれたりなどありました😥?
    それとも自分で聞いたりしましたか?

    保育園と就職、おめでとうございます💗
    私も今は実家に頼りっぱなしで、
    できるだけ早く出たいと思ってるのですがなかなかです😭

    コメントで勇気づけられます😭💗
    頑張りましょう😊✨

    • 3月8日
  • なったん

    なったん

    地域に寄って母子手当と児童手当の他に
    自分の医療費免除や色々あると思います。

    役所の担当の方に聞いてみると
    色々教えてもらえますよ!

    あと手続きするのに
    えりえりさんの住民税の申告など
    しないといけないと思います🙌

    離婚届けを出した時に
    聞いてみるといいと思います👌

    シングルマザー頑張りましょう💓

    • 3月8日
  • えりりん

    えりりん

    そうなんですね(ง ˙~˙ )ง
    役所の方にも色々聞いてみます!
    住民税の申告もですね!

    頑張ります😂!!

    • 3月8日