※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での個人面談の提案について、障害を疑われているか心配している女性のご相談です。

今日保育園で帰り際に園長先生に声かけられて育児の悩みあったら聞きますって事だったけど保健センターとか保育士さんとの面談どうですか?って言われたけどこれは障害を疑われてるってことですか?
保育園側から個人面談がある際は事前に日程の確認などをされるはずなのですが突然声をかけられてそう言われた
私は福祉大学を出ており主に障害者についての事を勉強し、結婚前の仕事も障害者施設で働いていました
大人の障害者を見ていたので幼児期については実際に見た事はありませんがある程度知識はあります
親の欲目もあると思いますが今、我が子を見ていて癇癪がひどいなどはありますが障害を疑うほどのこではないと思ってます
今の時期の子どもならイヤイヤ期もあると思いますし言葉は遅い方でしたが今では舌足らずでも何かと伝えようとしてくれたり感情豊かだと思います
人見知りも場所見知りもなく好奇心旺盛です
コミニケーション的には上手く言葉に出来ず手が手でしまうこともありますが暴力的とまではいかないと思ってます
園長先生はどう言うつもりで保健センターなどを勧めてきたかは分かりませんが保育園では手に負えないから保育園外からのアプローチも必要と言う事なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

園で何か困り事があって声をかけたのかな?と思います。
実際発達障害って家にいる時より集団生活の中にいる方が顕著に出ます。

さくら

同じく家での姿と園での姿って違うこともあるから、園での様子を伝えたいのなのか、家での様子を聞きたいのなのか…保健師の前にまず保育士さんとだけでいいと思いますけどね~!!

Mario

お迎えの時に保育士からお子さんの今日の様子や活動について多少なりとも話があると思うのですが、今まで発達や行動面について気になることは何も聞いていなかったのに突然園長先生から言われたということでしょうかね?
ただ主さんの文面を見ると思い当たることはあるんですよね。

障害の有無というよりは園生活の姿を見て何か気になることや心配なことがあって声をかけたのではないですかね。
もし園での気になる姿や本人の困りごとがあるのであれば、親や周りがそれを理解して適切に対応してあげるのはとても大切なことだと思います。私もそのような場面を経験したことがありますが、
「手に負えない」という突き放した考えでなくお子さんを思ってのことだと思いました。