※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の言葉の発達について心配しています。2人目にあまり構ってあげられなかった経験がある方、下の子の言葉の発達に影響はありましたか?

下の子の言葉の発達について

現在2人育児をしています。
上の子はまもなく4歳、下の子は7ヶ月です。
上の子は日中保育園に預けていますが、
育休中で短時間保育園ということもあり
掃除や夜ご飯の下拵え、離乳食、お昼寝(2.5〜3時間)
などで、お迎えの時間になってしまい
ほとんど下の子と2人っきりの時間が取れません。

そのせいか、上の子の同時期と比べ
喃語が少なく比較的静かなことに気付きました。
そのため、15分でもがっつり付き合おうと決め
今週から絵本を読んだり、意識して話かけたりしています。

2人育児をされていて、2人目にあまり構ってあげられなかった、、というような状況だった方
その後、下の子の言葉の発育は問題なかったでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち次男ゆっくりでした!!
長男ほどは1対1で構ってあげられてなかったですが末っ子はいま1歳ちょっとで言葉はやいので関係あるのかどうかはわかりません🥲💦けど次男いま2歳10ヶ月で問題なくペラペラ話せてるので大丈夫だとおもいます🧡

初めてのママリ🔰

同じ学年差で生まれてます。
同じく時短で保育園に預けていて、上の子の時は児童館や支援センターへ通ってました。
下の子は全然行けないし、全然構ってあげられなかったです😅

うちも上の子と比べて7ヶ月頃は喃語も少なくて心配してました💦
ただ、8ヶ月頃から喃語やら模倣が一気に始まりました。

今1歳10ヶ月ですが3語文が基本になってきました!
運動発達も言葉の発達も問題ないと思います。