※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまとま
ココロ・悩み

生後6カ月の女の子、体重があまり変わらず旦那が心配。ミルク混合を勧められるが、完母で育てたい。皆さんならどうしますか?

生後6カ月の女の子を完母で育てています。
生後4カ月の頃から体重はあまり変わっていません。旦那はそれをすごく心配しています。
私自身は身長も伸びてるし、夜もぐっすり寝、朝まで起きないし機嫌も良いのでそこまで気にしてませんでした。
お義母さんやお義母さんの姉に相談した所、ミルクと混合にしたら?と。
この6カ月母乳でやってきたしミルクを否定するわけではありませんが、完母でやっていきたいと思ってますが、周りからミルクミルクと言われるとあげた方がいいのかわからなくなってきました。
ちなみに生後4カ月で6.3kg。今で6.4kgです。
皆さんなら、ミルク混合にしますか?

コメント

4ヶ月からの体重の伸びって、今までと比べてとても緩やかになるんですよね。
4ヶ月で6キロあったのならば心配ない気もしますし、ご機嫌ならば尚更…

離乳食も始まりますから、無理にミルクは足さなくて良いように思いますが、念のために小児科などでご相談なさったほうが、安心なさると思うし、おばあちゃん達も説得しやすいように思います!

しずかず

おはようございます❗
おっぱいを吸わせる回数を増やしたらどうでしょうか?
確かに体重は徐々に増加は揺るかにやってきます?ただ、今までの増加率からいくと、やっぱり増えが少ないように思います。
私は、もう少し、おっぱい回数を増やして、それでダメなら混合も視野にいれた方がいいと思います。ちなみに、離乳食は始まっていますか??
6ヵ月になると、必要はないのですが、赤ちゃんせんべいとかが食べれます。私は、あえてあげていましたよ‼
手掴みも上手になるのと、私は早くおっぱいから離れて欲しかったので、なるべく口で食べらるようにしていました。
ただ、お腹が壊さないようにですけどね。

全く同じだったのでコメントさせてもらいました。
うちの娘も7ヶ月の今7キロあるかないかです。
産まれたときから完母です。やはり義母からミルクを足した方がいいとずっと言われてました。
私も完母でやっていきたい願望があったので無視してました。笑
体重、身長は個人差があるので、体の成長(首が座ったり、腰が座ったり)することがしっかりついてきていれば、そんなに気にしなくてもいいそうです。
私は結局ミルクはあげていません。もしかしたらずっと完母の赤ちゃんはミルク飲まないかもしれませんし、お義母さまには病院で聞いたら大丈夫と言われたと言って、こまとまさんがされたいようにするのが1番だと思います!

こまとま

おはようございます!
回答ありがとうございます♡
そうですよね!
まずは小児科で診てもらおうと思います!
ありがとうございます‼︎

こまとま

おはようございます!
授乳回数増やしてみます!
離乳食は今週からスタートしています。食べてるんだか出してるんだか分かりませんが…笑
赤ちゃんせんべい見てみます!
ありがとうございます!

しずかず

離乳食を始めた頃は食べる練習なので、食べなくても大丈夫ですよ!そこから、栄養をとるっていう考えではないので🎵

離乳食の量が順調に増えれば、体重も増えてくるだろうし。ただ、小児科の先生は心配する先生もいたりします。
上の子は、体重は良かったのですが、身長の伸び率が、悪いって10ヵ月検診でいわれ、1才のときに再受診しました。
問題はなかったのですが。

上のかたが言われているように個人差も確かにあるので、小児科の先生と相談しながらやっていかくのも手だと思いますよ❤

こまとま

おはようございます!
月齢も体重も近くて親近感湧きました。義母からのミルクもあるあるなんですね。笑
成長はすごく感じれます!
私もこのまま完母でいこうとおもいます!
ありがとうございます!

こまとま

食べなくても大丈夫なんですね!
ゆっくりゆっくり娘のペースで離乳食進めていこうと思います♡

はい!まず小児科の先生に相談してみます^^
ありがとうございます!