※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

四日市市での1歳5月入園の可能性について相談です。四日市市の保育園需要が高いと聞いていますが、近鉄四日市駅周辺での途中入園は難しいでしょうか?

四日市市の保育園途中入園について

旦那の転勤で、隣県から四日市市へ引っ越すことが決まりました。
現在育休中ですが、通勤できる距離では無いので退職することに。

本来であれば娘が1歳になる4月入園を目指していたのですが、3月で引っ越すので今の市への申し込みも取消予定です😅

四日市市は保育園需要が高そうで、なかなか途中入園出来ないと言う意見もちらほら見ますが1歳5月入園はどこも難しそうでしょうか?🥲
近鉄四日市駅周辺に引越し予定です。

コメント

白姫

1歳クラスは激混みなので希望の保育園は難しいと思います。私立保育園だとまだ空いてたりすることもありますが送り迎えに時間ぎかかってしまうと思います

• ママリ

ママリ

やはり激混みなのですね😭保育園見学も行けるかどうか…というところなのでママリの声も参考にしていこうと思います!

今の市は私立保育園の方が先に埋まっていたので、私立の方が空いているというのは意外でした😳選択肢広げて私立も候補に入れておきます!!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

途中入園どこも厳しいと思います😭
私は1歳時点の申込みで市役所に話を聞いたときも、自宅から送迎可能な園はどこもいっぱいでした。
育休延長し来年4月1歳児で申込んで結果待ちですが、どうなるか不安です😂正社員ですが点数ギリギリっぽいです。
4月で入れなかった人が5月に申込むことも考えられるので、5月はかなり厳しいかもしれません…。
でも、近鉄四日市駅付近なら小規模園も多いので、沢山調べたり市役所で教えてもらって行ける範囲全部申し込んでみましょう😭
お引越しとか手続きも沢山あって大変だと思いますが、お体気をつけて過ごされてください✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭!
    やっぱり途中入園厳しいんですね、、、私の場合正社員は色々考えて難しいかなと思い(1歳児預けるのに有給ゼロ+新しい職場🥲)パート復帰になるのでもっと厳しそうですね😭

さっき市役所の方に電話してみたら、まだ4月入園の2次募集が受けられるんですね🥲!
    なるほど、小規模園とか認可外も視野に入れた方が良さそうですね😭
    優しいお言葉までありがとうございます😭保育園問題大変すぎますがとりあえず色々調べていこうと思います😭!

• 12月20日
のの

9月に産前産後制度を使って1歳児クラスに入れましたが、第8希望まで書いて全落ち、その後送迎可能な距離で空いてる園を聞いて第4希望まで書いて第1希望に入れましたが、1歳児の途中入園はほんとに厳しいと思います🥲
今通ってる園は小規模ですがとても良い園です😊

• ママリ

ママリ

第8希望まで書いて全落ちですか……😱
    やはり今いる市よりも激戦なのが分かりました🥲

ののさんの回答を旦那にも共有させていただいたのですが、数字のインパクトがかなり響いたようで同じように危機感を持ってくれました(とても助かりました🥲🙏💗ありがとうございます!)
    保育園は入れたら入れるくらいの気持ちで、保活していこうと思います🥲

• 12月31日