※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ながく寝ない悩み。昼はだっこで、夜はスワドルで1時間ずつしか寝ない。完母で授乳量不足も心配。同じ時期の赤ちゃんはよく寝ている?対策はある?

赤ちゃんが夜ながく寝ない
生後2カ月がいますが
ネットではそろそろ3〜5時間ずつ寝るって先輩ママの意見をよく見るのにうちの子は昼はだっこじゃないと寝ない、夜はスワドル着せて1時間ずつしか寝てくれません そろそろ限界です…

あと今は数こなしてなんとか完母なので一度の授乳量が足りないのかなあとも思ったり…

皆さんの赤ちゃんはこの時期よく寝てました?なにか意識してしてる対策ってありました?

コメント

のん

上の子はひたすら背中スイッチと抱っこね
下の子はセルフね、長時間爆睡でした
何も意識してません!こればかりは子供の性格です😂

夜1時間しか寝ないのは足りてないんだと思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

足りないのかとたまにミルクを足してみるんですが2、3時間寝るときとまったく寝ないときもあって…なんで寝ないかがよくわからないです
    性格ですかね〜

• 12月19日
うさぎ🔰

うちの子もなかなか寝ない子でした。
2ヶ月だとバラバラでしたよ。
夜は1時間で起きる時もあれば2〜3時間寝る時もありました。稀に4時間半寝る時もありました。
昼は殆ど寝てくれなくて、15分、30分の時もザラでした。

因みに完ミです。

意識してたのはセルフ寝んねの練習です。
夜の寝る時間を決めて、寝かせたら泣いても暫くそばに行かないようにしてました。
そのお陰で、4ヶ月後半くらいでセルフ寝んねを習得して、夜布団に寝かせたら30分以内には寝て朝まで寝てくれるようになりました。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます
    セルフねんねの放置は何分まで放置とか決めてました?

• 12月19日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

状況にもよりますが30分から1時間ですね。
    ギャン泣きが15分以内に落ち着いてきておしゃぶりしながらウニウニ動いてるようなら様子見してました。
    ギャン泣きが治らず、ずっと泣いてるようならトントンしてあげたり、抱っこしてミルクを追加であげたりしました。

• 12月20日
ママリ

寝ない子は本当に寝ないですよ!一度ミルク足してみてもいいかもですね!体重はどうですか?
私はひたすらに添い乳です😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

体重は最近測ったのでは一日34グラム増えてる状態で問題はないと言われました

私も添い乳で寝かすことあるんですがゲップってさせてますか?
    添い乳でそのまま赤ちゃんが寝てるのをゲップで起こすのがこわくて…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

母乳量は足りてそうですね😊
    ゲップさせてませんよ〜!!
    ゲップしたそうな時は起こしますが、寝てるならしてないです✨

• 12月20日
はじめてのママリ

うちも上も下も2ヶ月ごろは夜、全然寝なかったですよー‼︎
特に上の子は、夜中泣きまくって寝ませんでした笑
ちなみに、2人とも完ミで、ミルク量は足りてました😆

3ヶ月になる頃に2人とも、急に夜通して寝るようになりましたよ。前日まで夜中はちょこちょこ起きていたのに。

上の子は特に気にしなかったのですが、下の子は新生児の頃から夜は、セルフねんね練習してます😁
泣いても、何しても、ベットに放置してます。
最近は、下の子は1人で寝てくれます。
(上の子は何もしてないので添い寝要です😭)
そして、夜中に目を瞑りながら泣いている時は、おしゃぶりで誤魔化してミルクはあげてないです!(目を開けて泣いてる時はミルクを飲ませます。)

• はじめてのママり

はじめてのママり

返信ありがとうございます
    セルフねんねは何分まで放置って決めてましたか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは30分です!
    30分以上泣いていたら1度連れてきます‼︎

日中も上の子がいて、放置される事が多いからか、大抵15分くらいで諦めて寝てます。

• 12月20日