※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お仕事

医療事務の仕事範囲について相談です。友人が診療所で粉薬や水薬を調合している状況に驚き、違反ではないか心配しています。

医療事務はどこまでが仕事ですか?
私の知り合いの話しです。
医療事務のパートとして診療所で働き始めました。話を聞くと粉薬水薬も事務員が一から調合しているようです。

え?と思いました。私も専門学校卒業後、院内処方の医療事務として働いていましたが、そこは粉薬はまとめて先生が調合し、看護師が分包して保管してあるものを事務員が数を数えて藥袋に入れていました。
水薬も先生が調合した原液を事務員が日数分水で割っていました。

事務員さんが知識もないのに一から調合するのに驚いています。その友人も先輩パートさんに確認すると先生の監視の下だから大丈夫と。監視?先生診察室にいて監視してませんけど?と思ったそうです。 
しかも在庫をそんなに作っていないらしく、足らなくなると慌てて調合し分包するそうです。
間違えないかヒヤヒヤものだと言っていました。

しかも計りもデジタルではなく、分銅?というんでしょうか?理科の実験で使うような重りを乗せる計りだそうです🤣
入って早々だけど、辞めたいって言ってました。
普通じゃないですよね?違反ですか?

コメント

みな

薬剤師さんもいないところで宜しいですかね?

たぶん、薬務課に通報されたら終わりですよ、その病院。

早めに辞めれるなら止めたほうがいいです。確か医者だけのペナルティでは済まなかった気がします。

• マカロン

マカロン

やはりどう考えてもおかしいですよね💦通報されたら終わり…。しかもペナルティ…早く言ってあげようと思います。

• 12月19日
たけこ

ダメでしょうね💦

ただ、分銅だけは別におかしくないというか、
電子天秤を正確に校正するときには分銅を使うので、分銅の方が正確に計れるとは思います🙌

• マカロン

マカロン

そうですね、分銅の方が正確に計れそう😊
    でもそれ以前に事務員に薬作らせてたらダメですよね💦ありがとうございます。

• 12月19日