※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5ヶ月の終わりと6ヶ月に寝返りをしたが、その後一度もせず、ずり這いやハイハイが遅れると心配。発達に問題は?

なかなか寝返りしないと思っていましたが、5ヶ月の終わりと6ヶ月になった日に寝返りしました。
それから一度もしません😂
下半身を大きくひねっていてあとは起き上がるだけなんですが…
寝返りができないとその後のずり這い、おすわり、ハイハイも遅くなりますよね…?発達に問題がないか心配です💦

コメント

息子のママ

体重は重たいほうですか?

  • みさ

    みさ

    7.8キロです!

    • 12月19日
りん

教科書的に5~6ヶ月で寝返りだから別に遅くはないと思いますよ🤭
うちの子は5ヶ月ぴったりでいきなり左右1回ずつしてそこから6ヶ月まで一切しませんでした🤣
しないのは気分だと思います〜

ですが発達も全て順番通りにするわけじゃないしなんならすっ飛ばす時もあるし順番バラバラな事もあるし関係ないと思います😂

  • みさ

    みさ

    6ヶ月の初めでも終わりでも6ヶ月に変わりはないですもんね💦自分が寝返りできることに気づいてないんですかね〜笑

    • 12月19日
初めてのママリ🔰

上の子も同じ感じでした😂
ずり這いもハイハイも遅かったです!
腰座りとかは普通でした🥺
歩いたのは1歳4ヶ月頃でした。

  • みさ

    みさ

    仰向けの状態から自分で座るってしないですよね🤔こちらが座らせてあげる感じでしょうか?

    • 12月20日
ももりん

9ヶ月の娘、ズリ這いもハイハイも全くしません(笑)寝返りも1週間に1回すればいい方です……(笑)
お座りだけ上手に出来ています😂

  • みさ

    みさ

    寝返りがあんまり好きじゃないんですかね?おすわりはこちらが座らせてあげる感じですか?

    • 12月20日
  • ももりん

    ももりん

    先生からは筋力は問題ないから本当にしたくないだけと言われました😂
    はい!お座りさせるところまでは手伝って、あとはずーっとお座りで遊んでいます😊

    • 12月20日
  • みさ

    みさ

    本当にしたくないだけってかわいいですね😂💓

    • 12月20日