※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が虫歯治療中。ジュースは週2回から完全に辞めた。再度あげるならどの頻度が適切?旦那は年1回も不安。歯医者の方、アドバイスお願いします。

5歳の子がいます。
虫歯が今3本あり治療中です。ジュースは前は週二回くらい飲んでたのですが完全に辞めました。もしジュースをあげる場合どのくらいの頻度ならあげてもいいですか?
旦那は年に一回もあげない方がいいと言うのですが、、
歯医者で働かれてる方いましたらお願いします

コメント

もち

こんにちは♡
歯科衛生士してます。
保健センターでも働いてますが、虫歯の具合はどんな感じでしょうか?
小さい初期虫歯なのか、削るレベルなのか気になります!

後今の時点で3本ある場合はかなり虫歯になりやすくなってると思います。

ただ、極端にこれはダメ!あれはダメはしなくて大丈夫ですよ♡
例えば同じ容量のジュースも10分で飲み終える場合と、1日ダラダラ飲む場合ではリスクが違います。
10分以内に飲もうね!と決めて1日子供用の小さいリンゴジュースなどであれば問題ないかと!

ただ、その後の歯磨きやフッ素、ママの仕上げ磨きにかかってるかなと思います。
あとはかかりつけの歯医者で定期的なフッ素塗布ですかね!☺️

🩵

うちの母が歯医者に勤めてるので
虫歯についてはよく気をつけるように言われてました。
ジュースに関してですが
あげないに越したことはないそうで
我が家は家では全く飲ませません😂
外食時にお子様ランチ頼むと
着いてくるオレンジジュースなどは
いいよ〜って感じにしてました🙆‍♀️
後は歯をよく磨くこととフロスで
歯の間もきちんとキレイにする事
定期的に歯医者で検診する事が
1番の予防になると思います🦷