※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がうつぶせ寝になり、寝返り後もうつぶせで寝てしまい、親が心配しています。うつぶせ防止ベルトや他の予防策についてアドバイスを求めています。

既出かと思いますが…夜中のうつぶせ寝についてです。

来週6ヶ月になる子が、横向き派からうつぶせ派になってしまいました。
過去質問を読んでいると顔が横向いていて息ができていれば戻さない方も多いかと思うのですが、顔ごと下向いています…
日中寝返り返りはできるのですが、夜中はあまりしないようで見るといつも土下座のような形です。
ベビーベッドはココネルを使っており、ベッドが狭いので寝返り後壁に衝突してそのまま顔下向きで寝てる感じです。。
同じような方いますか??

寝る時は横向きか仰向けで入眠、その後2時ぐらいから寝返りタイム開始らしく、戻しても戻してもすぐにひっくり返ってしまって…
一応アコイハートというセンサーは服につけていますが、うつぶせ寝になるとセンサー押しつぶされて呼吸感知がうまくできない&うつぶせ注意アラーム鳴り続けるという感じで3時ごろからこちらが寝れません😂
今日は限界で5時ごろこちらが寝落ちしていてアラームの意味が無いなと…(息子はもちろんうつぶせ寝状態でした)

長くなりすみませんが、本題です。

①うつぶせ防止ベルト
横向きになったり仰向けになったりできるのでしょうか?それともくっつけた体制のまま固定でしょうか?
多分縛られるの大嫌いな子なので無理だとは思うのですが、良さそうなら購入してみようかなと思い。

②その他予防策ありますでしょうか?
ペットボトル置いてますが乗り越えて逆に狭いスペースでうつぶせ寝してます…

よろしくお願いします🥲

コメント

ままり

ベビーベッド卒業して、シングルのお布団とかではだめですか?
うちも狭そうだったので大人のベッドで好きにさせてたら横向いたり、寝返り返り習得にも繋がったように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…我が家賃貸で寝室が激狭でして、、
    確かに広ければ自分でコロコロしてくれるかもしれません😭
    アドバイスありがとうございます。

• 12月19日
YSmom

顔ごと下向いてると危ないですね💦
寝返り防止ベルト(snoozeというところの)使っていました。
くっつけた仰向けの体制のままです。多少横向きにもなれるかな…
3ヶ月から寝返りしてたので、その頃から10ヶ月過ぎてヤダ!ってなるまで使ってました!

うちは夜熟睡ベビーだったのもあり、このベルトのおかげで寝返りも心配なく、私も7-8時間睡眠できてて重宝しました。
早い段階からお布団代わりくらいの感覚で使ってたので慣れたのもあったかな、、と思います💦
6ヶ月だと、、どうかな、子によって嫌がる子もいると思いますのでカケですね😭💦

窒息防止のためにベッドには基本、何も置かないので私は最初から寝返り防止ベルト一択でした🥲

因みに日中、私が起きてる時間はベルトは使ってなくて、自由にうつ伏せになったりしてますが、元々保育関係の仕事してたので5-10分おきに呼吸確認自分でしてました🥺
夜となると難しいですよね😢

ベルトで慣れてくれるといいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    確か、横向きにもなれますみたいな記載があったのですが、横向きでも固定できますというニュアンスですよね💦

うちの子バウンサーのベルトや抱っこ紐も反っちゃうタイプなのでブチ切れそうです…
    ちなみにベルト卒業は全然簡単にできましたか??

保育園の看護師さんにはうつぶせ寝の癖はやめさせた方が良いと言われたので、、やっぱり現場では厳禁ですもんね😔

とりあえず試しに買ってみてダメだったらメルカリに出します…!泣

• 12月19日
  • YSmom

YSmom

確か横向きでも固定できるって書いてあったと思います💦
    うちはそれでやったことがないです🥲

ベルトの卒業はむしろ本人が嫌がり始めたので簡単でしたよ☺️

そうですね、、うつ伏せは厳禁なので4歳の子でも気にしてみてます…預かってる子に万が一のことがあったら怖いので😭
    でもどうやって癖治すんだ〜て感じですよね…ひたすら直すしかないのか…

必要としてる方は多いと思うのでダメだったらメルカリでいいと思います☺️メルカリで安いならそれで買ってもいいかもですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😔横向きにも自由になれるのであれば付けてくれるかなと思いましたが…笑

スワドルの卒業大変だったので気になりました!良かったです😂

ベルト試してみようと思います!アドバイスありがとうございました🥹🩷

• 12月20日