※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

扶養外れて国保になる場合、いくら以上稼ぐと働き損になるか悩んでいます。社保のあるパート先が良いでしょうか?

今は扶養内パートですが、扶養を外れるとして、パート先に社会保険がない(個人経営)場合、国保になるのでいくら以上稼がないと働き損になりますか?
扶養外れてがっつり稼ごうとなったらやはり社保ついてるところの方が良いですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には社会保険だと150万円、国保だと170万くらい稼がないと実額としては増えないと思います💦

社保は会社が半分負担するので、国保だと社保の倍払いますからね
ちゃんと稼ぐなら間違いなく社会保険加入してるほうがいいですね。

• ちょこ

ちょこ

なるほど!月14万以上ですか…!際どいところです💦

少数のパート先なので社保加入義務がないのなら、パート先が社保加入するメリットはないですよね。社保つけて欲しいです🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいと思います💦
    知り合いの個人店の話ですが、社会保険加入義務無いんですけど、ちゃんとした人を採用したくて社保入れましたね
    なかなか難しいかもしれませんが、職場が見つかる事を祈ってます!

• 12月19日
  • ちょこ

ちょこ

加入義務がないのに社保つけてくれるなんて良いお店ですね!ダメ元で軽くお願いしてみようかな〜と思います🤔

扶養がなくなる?!なんて話もちらほら聞くので社保つきの職場も探してみようと思います!詳しくありがとうございました!!

• 12月19日
ゴリラ🦍から変身したい

国保だと200万くらいですかね💦
社保のほうが厚生年金ですし、
傷病手当もあるので将来的にはいいと思います!!

• ちょこ

ちょこ

パートで200万ってもうそれはほぼフルですよね💦キツ…。それなら頑張って正社員になった方が良い気がしてきました😥
    やはり扶養外れるなら社保ですね!!今の職場で外れるのは辞めますw

• 12月19日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

社会保険でも160万は欲しいので
    フルじゃないと厳しいと思いますよ💦時給が高い、ボーナスがあるのであれば別ですが‼️

• 12月19日