※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

硬い食べ物は噛みやすいが、柔らかいものは飲み込めない。30〜40g食べられるようになったが、慣れの問題か。

バナナや豆腐のような硬さのものはよく食べ、
硬いクッキーも歯でしっかり噛んで咀嚼するのに、
米や食パン豆腐ハンバーグなどは噛めず飲み込めません。

ただ単に慣れていないから?
最近やっと1回で30〜40g食べられるようになりました

コメント

ままま

うちも食パンとかハンバーグ口に入れますが飲みこむことができないです。基本柔らかいものしか食べれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    本やインスタで見ていると、ハンバーグやらおにぎり、、こんなもの食べられないなと思うようなものばかりで少し焦ってしまいました💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

多分バナナや豆腐はどこを噛んでも滑らかだから、クッキーはお菓子で甘いから食べられるんだと思います。
食パンなんかは柔らかさは柔らかいけど、ぺっちゃんこになるだけで噛み切るのは割と難しいです。前歯でちまちまやらないといけないので…
豆腐ハンバーグは焼き目がカリッとしてる部分があるとそれだけでベェーってしたりします。一度同じ硬さでも茹でたつくねとか試してみてはどうですかね?
米は単純にネチャネチャした感触が嫌な可能性あります。(うちの子もそう)ちょっとお茶につけてさらさらにしたら食べるかもです。(噛まずに飲み込むだけになるかもですが)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。。すごく勉強になります🤔
    つくね試してみます!ありがとうございます😭

• 12月19日