※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを手放した経験のある方、賃貸として貸し出すことは可能でしょうか。手放した理由も教えていただきたいです。

マイホームを手放した事ある方いらっしゃいますか?
マイホームを賃貸として貸し出したりすることは可能でしょうか?詳しいかたいらっしゃいますか?

手放した理由なども教えて頂きたいです。

コメント

去年売却しました🏠
理由は、家庭の事情で遠方の地元へ引っ越すことになったからです。

賃貸として貸し出すこともできますよ!
詳しくはなくて申し訳ないのですが、自分で色々なものを管理するのは大変だと思うので、管理会社とかに依頼するとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コメントありがとうございます😊
    やっぱり手続とかは大変なんでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

売却の手続きは、特別大変でもなく、購入する時と同じような感じで2回ほど不動産屋に行って行う感じでした☺️

スーモとかに掲載してもらうんですが、内見のお客さんが何回も来るので、その度に部屋を片付けたりクローゼットとかも開けられるのでそれがちょっと気持ち的に面倒でした😂
    でも売れたときはプラスで売れたので、良かったですよ!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスになったのすごいです!🥺
    うちは絶対マイナスになると思うのでそこが1番心配ではあります😥

• 12月19日

退会ユーザー

今家の価格が高くなってるので、高く売れる可能性もあると思います!
    築は何年くらいですか??

うちはそのとき3年くらいで、家の中もDIYしてたり犬が床を剥いでしまったりもありましたよ😱😂
    査定お願いしてみるといいかもですね!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月で1年経ちました!
    うちも床は傷だらけです😔
    ご近所さんとのトラブルで悩んでいて解決しなさそうならしんどいので引っ越そうと思っていて🥲
    査定お願いしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日

退会ユーザー

まだ新しいですね🥰
    ご近所さんとのトラブルですか…😭それは気の毒です😭
    辛いですよね…売るのも悩みますしね🥺
    良い方向に向かいますように🙏

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々お話しありがとうございました!😭🙏🏻

• 12月19日
🐽

不動産会社で働いてます🌸

離婚や転勤や住み替えを理由に賃貸に出される方けっこういらっしゃいますよ😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いらっしゃるんですね!
    家賃代などは、どうやって決まるんでしょうか?

• 12月19日
  • 🐽

🐽

地域の相場、間取り、設備、築年数、ペットokかなど考慮して決めます🌸
    不動産会社に相談したらママリさんの希望額を聞いた上で高すぎるんじゃないかとかもう少し上げてもいいとか金額の提案があるかと思います😌
    地域柄もあるとは思いますが値段交渉をしてくる方が多いので始めは家賃設定を高めに出す場合もあります😅

• 12月19日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

横からすみません。田舎にマイホーム購入して、立地問題で早く売却されたかたいますか?又は転勤ではなく転職とかで、

• 4月2日

不動産会社勤務です

賃貸でマイホームを貸す方もいますよ。
けど、傷をつけられたり、そういうのが気になるならオススメはしません😥借り主にも請求できますが、経年劣化については請求できないので、、、。
あと、自分が住んでなくても、家のメンテナンスは必要になるので、そういうメンテナンス系の問題がでてきたとき、出費は発生しますので😔

前に、そういうふうに賃貸に出された物件を仲介しましたが、前の借り主が、契約違反で無断でタバコを吸い、退去するときにヤニだらけになり、大変揉めたケースもありました😥その方はペットも室内で無断で飼われてました。

借りる方によってはそういうリスクもあることは分かっていたほうが良いです。仲介する不動産会社も、まさか、そんな契約違反する人だなんて判断までは出来かねないので。

ママリー

住宅ローンが残っていると貸し出すことはできません。
賃貸用のローンになると思いますが、金利が高いです。
なのでローンが残ってるなら売ったほうが現実的かと思います。

はじめてのママリ🔰

ローンが残っているのであれば、住宅ローン金利よりかなり高い金利のローン返済になってしまいます。
それでも賃貸として貸すことは可能です。その地域に需要があれば、ですが…。
現実的に考えると、賃貸にだすよりもマイナスにはなるけど売却して、自分たちが賃貸に引越するかまた戸建てかマンション買うのがいいかと。
親友が、安い戸建て買ったら寒すぎて2年たたず売却して注文住宅たてました。
駅近だったため400万ほどのマイナスで売れたようで、3ヶ月ほどダブルローンでした!

おとちゃんとうたくん

トラブルとはどんなトラブルですか?旦那さんは売却反対じゃなかったですか?